• ベストアンサー

車を運転していると鐘の音がなります

ある個所の走ると必ず「キンコーン、キンコーン」と車から鐘が鳴ります。ナビには♪♪♪マークが出てきます。 ちなみに、その一つは中央自動車道の下り、相模湖付近です。 これは何のためになるのでしょうか? どなたかわかる方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mineshi
回答No.3

車のナビゲーションで、地点登録をしている場所です。 比較的どのナビでも似たような機能と音があります。 なぜこんなところを登録したんだろう? という疑問が出てきますが、 大抵の場合は、何度も通った場所などで、 以前の誤操作で地点登録しているケースなどが多いです。 ナビの拡大縮小操作やマップ移動時など別操作の際に 気づかないままうっかりとか。

toshinishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことですか。実は首都高でもある箇所で鳴るんです。 取説を確認します。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

> ある個所の走ると必ず「キンコーン、キンコーン」と車から鐘が鳴ります。ナビには♪♪♪マークが出てきます。 カーナビのメーカと型番が不明ですが、必ず同じ場所で、チャイム音と音符マークが出るのは、カーナビに音が出る「地点地点」をしていませんか? https://www.google.co.jp/search?ei=mHXMWo2SEsnO0gTuiKTgCw&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93+%E9%9F%B3%E7%AC%A6%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0%E9%9F%B3&oq=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93+%E9%9F%B3%E7%AC%A6%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0%E9%9F%B3&gs_l=psy-

toshinishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ナビはトヨタ純正です。取扱説明書を見てみます。

• cactus48
回答No.1

性格では無いかも知れませんが、北海道には以前に道路を走ると 道路に掘られた溝に車が走ると、振動で音楽が流れるような工夫 がされていた所もありました。 もしかしたらそれと同じ原理かも知れません。

toshinishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速道路ですが相模湖付近は起伏があるので関係あるのかもしれません。 でも首都高でも同じ現象が起きます。