• ベストアンサー

八王子の興慶寺の鐘の音ですが・・

仕事でお寺の鐘(梵鐘)の音がある風景の録音をしなければならず、 有名な八王子の興慶寺付近が候補としてあがっています。 どなたかこの付近の様子(車等の他の音、雑音がないか)など お分かりになる方がいたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiyuk
回答No.1

中村雨紅の”山のお寺の鐘”のモデルとも言われる場所ですね。 陣場街道から坂道を300mほど登った山の中腹にあります。 途中は畑に囲まれた民家、霊園、寺の回りは山林ですので、 静かな場所です。 ただ、陣場街道を行き来する車の騒音が 入るかもしれません。 特に峠越えの二輪車の多い週末はです。 五日市の光厳寺や広徳寺も山のお寺として良さそうです。

nampei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに二輪の音は怖いところですが・・。 それさえなければ、車の音は問題ない範囲だと思います。 また、教えていただいた五日市のお寺も候補として考慮させて頂きます!!