• ベストアンサー

ライブ録音の表記について

CD制作をしていますが、コンサート録音ではないのですが、教会で録音し、ライブ録音という感じの仕上がりで、外の車の通る音などの雑音はあえて削りませんでした。音楽を邪魔しない程度にしか入っていないのですが、人によっては、あれ?と思う人もいるのかなあと思うと、それに関する記述をしなければならないのか?書くとしたら、どんな文を書くのかアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちはmondayと申します 「この録音は ○月○日  ××の△△教会で録音したものです。 ライブ感を大切にしているので、一部ノイズが聞こえる所があります。」 とか・・ 要は「スタジオ録音」じゃあないよ「ライブ録音」だよって事が、聴いている人にわかればいいんじゃあないかな?

Rick-springfield
質問者

お礼

そうですよね!適切な回答を有り難うございました。助かりました!

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.2

○○教会内での演奏をそのまま収録いたしました。 (演奏の臨場感を損なわない為に)屋外のもの音などを削る編集も行っておりませんので、お耳に障る部分もあるかと思いますがご了承ください。 こんな感じでいかがでしょうか。 2行目以降は必要無いかもしれません。

Rick-springfield
質問者

お礼

良い感じです!ありがとうございます。助かりました!