• ベストアンサー

車の運転が上手くなるには・・・?

免許を取ってもう4年目になるのに、まだ初心者マークを貼っています。普段あまり車に乗る機会がないのと、バック駐車がうまくできない為(両隣に他の車がある間にバックして入れるのがどうしても怖くてできません・・・)なかなか車に乗りたくても乗れないまま、月日が過ぎていってしまいます。家の車はカローラで、古いのでそんなに乗りにくいこともないと思うのですが、軽のように後ろがみやすくないのでバック駐車が本当に困ります。これさえ上手くできるようになれば、少しは車に乗ろうかなと思えるのですが・・・。車に乗るのは嫌いではないので・・・。どうしたらうまくバック駐車できるようになるんでしょうか。一度、三菱自動車主催のクルマの学校というのにも参加して教えてもらったのですが、講習中はできても、日常の中で実施しようとするとやっぱり上手くできませんでした。 どうしても一人で安全に乗れるようになりたいと思うので、何かいいコツや、方法がありましたら教えて頂けますと幸いです。

noname#97267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58114
noname#58114
回答No.2

まず、公共?の大きい駐車場などへ行って両隣何もない所から練習しましょう。必ず最初は付き添いを付けて車の大きさ(車の四隅)の感覚を覚えるといいです。 車の四隅は伸びたり縮んだりはしないので慣れてくれば両サイドをキョロキョロ見なくてもよくなり、それだけ余裕ができますね。 駐車場というのどこへ行ってもほぼ同じ大きさなので慣れれば隣の車をそう意識することなく入れる事ができると思います。 真中のミラーはあまり使用しないで両サイドのミラーと外を直に見るようにしましょう。 バックは速い人が上手いというのは大間違えゆっくりと確実に行いましょう。 緊張すると返っていつもの運転ができなくなるものですね。それには数をコナス事だと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。広めの駐車場で、後ろで次の車に待たれない環境であれば、バックもできるのですが・・・。それはやっぱり焦らず運転できる環境だからなんでしょうね。やはり落ち着いて運転することが大切なのだと思います。 駐車場の入れるスペースはそんなに変わらないと思いますが、前の車とのスペースが場所によってはかなり違いますよね。それが困るんです・・・。前に余裕がないと、車体の切りかえしもしにくいので;そのせいで、なかなかどこでも同じ、というようにはいかなくて苦労しています。

その他の回答 (10)

• breeze04
回答No.11

(1)真っ直ぐバックして入れる次は30度、45度、60度、90度とそれぞれ左右に角度を付けてやります。 (2)ドアを開けて左手でハンドル右手でドアを持って、右のラインに顔を近づけるようにラインと車体を見ながらやります。 (3)上から俯瞰するように駐車スペースと車の位置関係をイメージしながらやる。 (4)少しでも動いたら、恥ずかしがらず、一々車から降りて位置関係を確認する。 頑張ってください。結局は回数をこなすことによる、慣れですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日さっそく皆様のアドバイスを参考にして、空いていた駐車場で練習したところ、だいぶコツがつかめてきたような気がします。まだ本物の車と車の間に入れるのはやっていませんが、入れようと思っているスペースの両隣に三角コーンを立ててそれに当てないように入れるようにしたところ、うまく入れられました。近くまで行くまでは目視、近づいてからはサイドミラーを中心に距離を見るとうまくいく感じでした。これからもがんばって練習しようと思います。本当にたくさんのご意見、ありがとうございました!

回答No.10

駐車が苦手ですか? 窓を開けて頭を出して後ろ(と自分の車の右側)を見ながら駐車してみて下さい (一様左側も気にしながら) 車の中でミラーを見ながら駐車するより全然やり易いと思いますよ あと車の後ろを 真ん中にもってくるようにしていけば良いかな?(車の前側は どうにでもなりますから) ためしてみて下さい

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。窓を開けてみるというのは確かにわかりやすそうですね。いつもサイドミラー(しかも右側ばかり)しか見ていないことが多いので、距離感がつかめずにいました。ぜひ試してみようと思います。

回答No.9

広い駐車場などで,できれば家族や友人に見てもらいながら,ペットボトルなどを立ててハンドルを切った時の車の位置などを確認しながら体で覚えていくことが大事だと思います。ゆっくりでもいいので,確実に操作できるほうがいいと思います。タクシーバックのような早いけど何かあった時に対応できないような運転はいただけません。免許をとって間もない人の中には,後ろを全く見ずにドアミラーだけでバックしたりするようですが,ミラーの死角に人がいた場合,間違いなくぶつけることになります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、いつもサイドミラー(しかも右側ばかり)しか見ていないことが多いので、距離感がつかめずにいました。焦らないようにがんばってみます。

noname#19021
noname#19021
回答No.8

こんにちは 何かいい方法ですが・・・、上手くバック駐車している人の車の動き、手順、慎重さ、図々しさなどを、よく観察して見てはどうでしょう・・ また先の方にもあるように、わたしも最初にイメージを持って駐車することがいいと思います。 そのイメージは、その駐車場にもよりますけど、いったん上手く駐車された状態を浮かべ、その駐車場から出て行くところを思い浮かべてはどうでしょう・・・ ちょうどその逆に車全体を動かした時のイメージと、特に後輪2本の通る道をよくイメージされればいいと思います。 慣れればなんでもないと思います。またゆっくり止めている人ほど上手いと思いますし、何度でもやり直してもいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ゆっくり止める人ほどうまい、というのは考えてもいなかったことなので、意外でした。たしかにその方がより確実にうまく止めることができるんだと思います。いつも場所を見つけたら早く止めなくては、とばかり思って気が焦ってしまい、結局いがんで止めてしまうことが多いので・・・。もう少し落ち着いてできるようにがんばってみようと思います。

• Sompob
回答No.7

後輪の位置をちゃんと把握してね。 それから、ハンドルは行きたい方向に切る。 前進時に左に行きたいなら左に切る。 これは良いとして、後退時、後ろを振返った 状態でハンドル切ろうとして、考え込む人が 沢山居るの。 「ええっと、バックで左に行きたいからぁ、 ハンドルは右に切るのかなぁ?」等と、不要 な事を考えるの。 →バックで左にイキたい:後ろを見た状態で の左右を謂って居るけれど、 ハンドルは右に切るの?:前進時の左右を謂 って居る。 それならそれで、前進時の右へハンドル切れ ば、ちゃんと目的の方向へ行くんだけど、 後ろを見た状態での右へハンドルを切るの。 こうやったら、誰がやっても反対の方向へ行 く訳。ベテランでも車庫入れ不能。 徹頭徹尾、前進時は前を向いた状態で、後 退時は後を向いた状態で左右を決めるの。 そしたら自然に行きたい方向にハンドルを 切る。に成ります。 以下、参考URLで練習になるかな? http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっっしゃるとおり、後ろをみながらハンドルを切ろうと思うといつもどっちに切っていいのかわからなくなってよけいに焦ってしまいます。そのせいで、後ろは見ずにサイドミラーのみでバックしてしまいがちなのですが、それはよくないみたいなのでしっかり目視しながらバックできるように練習しようと思います。

• hskwpan
回答No.6

セダンはバックしにくいですね。後輪をイメージしながらバックするといいのでは。ガードレールギリギりに停めて車幅感覚を確認するのもいいと思われます。古いのなら少しくらい当たってもいいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです。セダンってバックしにくいんです。でもこれ以外の車は乗ったことがないので、軽なら本当に運転しやすいのかどうかも疑問なのですが・・・。近い将来、マイカーをぜひ購入したいと考えているので、それまでに今の古い車でしっかり練習しておきたいなと思っています。次の車検を通すのか廃車にするのか、というくらい古いので本当に今のうちに乗っておかないと;走っていてすったことはないので、前進する際の車幅間隔はほぼわかっているとは思います。ただ、バックは本当にわかりにくいです・・・。イメージが大切みたいですが、とにかく毎回余裕がなくて・・・。落ち着いて動かすことが一番大切だと思うのですが・・・。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

私は、免許をとって10年ぐらいになりますが、主人の車を月に1.2回運転するかしないかの程度です。 私もバックは苦手ですが、自分でいろいろミラーの角度を変えてみたり、進入する方向を変えてみたりして、試行錯誤していくうちに、自分にあった運転方法が見つかるのでは。 私は、主人に「ここでハンドルきって」などなど言われて、その通りにしても、なかなか身につかないので時間がかかっても自分のやりたいようにやっています。 自分は下手だと卑屈になったり、自分は上手だと過信したりしないことが安全運転への近道だと思います。 恐いなと思ったら減速するとか、高速はやめて一般道にしようとか、自分にできる範囲で運転に慣れていけば良いと思います。 時間がかかったっていいじゃないですか。まずは運転を楽しんでみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もいつも運転するときは横に家族に乗ってもらっているのですが、駐車の際にいつもハンドルを切るタイミングや向きを言われるのですが、そう言われると自分で考えて動けないので、よけいに混乱してしまいます。人が駐車するところはよく見ていますし、基本的な動かし方も頭ではわかっているつもりなのですが、自分がやるとなるとどうしてもハンドルの切る向きとかがわからなくなってしまって焦ってしまうんです。もう何度車を運転するのを諦めかけたことか・・・。でもせっかく高いお金を出してとった免許だし、将来家族ができたときなどにも車がないと何かと不便なので、今のうちになんとか乗りこなせるようになりたいと思っています。

• stapan89
回答No.4

サイドミラーを、バックするとき少し下向きにして、駐車場の両側のラインを見ながらバックするのも一つの方法だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちの車は相当古いので、ミラーは閉じるしか動かせないのですよ;ミラーの向きを変えられると、駐車もしやすいのですね。参考にさせて頂きます。

回答No.3

はじめまして。私も免許をとって4年です。自分の車は軽ですが親が車を使っていないときは親のセドリックをよく借ります。セドリックは大きいので私もやはり最初はバックでの駐車に苦戦しました。しかし今では狭い立体駐車場や縦列駐車なども苦にならないくらい乗りこなせるようになりました。一番大事なことはイメージだと思います。入ろうと思っている駐車場を見つけたらすぐにバック体制になるのではなく、一回その周辺をよく見て自分がどのように入るかを頭の中に思い描きそれに沿ってバック体制に入り、はじめはミラーに頼らず体を反転させ直に後ろをみてもう隣の車とぶつかる心配がないと思ったら後はミラーを見ながら微調整していくといいと思います。普通車で後ろの視界が悪いのならなおさら体を反転させてちゃんと見た方がいいと思います。後はやはり経験を積むことだと思います。絶対にできるようになるぞ!という強い思いがあって何度も何度も挑戦していたら必ずできるようになると思います☆参考になったかはわかりませんが、がんばってください!応援しています☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いつも駐車スペースを見つけたら早く入れなくてはとばかり考えてすぐに入れようとして焦ってしまいます。ですので、へんな角度から無理やり入れようとしてしまうことも少なくなく、よけいに駐車しにくい状況を作り出してしまうこともしょっちゅうです。ミラーばかり見て入れようとするクセがあるので、まずはしっかり自分で後ろを振り返って目視することが大切ですね。車は本当にきちんと運転できるようになりたいので、ぜひがんばろうと思います。

• zorro
回答No.1

車の運転はうまくなる必要はありません。うまいと過信することが事故のもとです。 http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-199.html http://www.anzen-unten.com/home/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。へんな思い込みを持ってしまうのもまた危ないことですよね。ただ、私の場合はうまいと思うどころか、人並みに運転できるのかどうかも怪しいので、まずはそこから、という感じです。ただ、もし将来うまくなってもこのお言葉を忘れず、過信を持たないようにしていこうと思います。