• ベストアンサー

ワサビの旬は何月ですか?

ワサビは一年中ありますが一番の旬は何月ですか? あるいはカレンダーに挿絵とした場合、何月が一番合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わさびは多年草で、その根の部分はいつでも収穫することができます。 しかし、あの独特の鼻に抜ける辛味を求める意味では、寒くなった晩秋から冬にかけてが旬と言えると思います。 詳しくは下記サイトをご確認下さい。 ワサビ/山葵/わさび:特徴や旬の時期と主な産地 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/wasabi.htm

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

わさびって、特殊な植物で、多年草です。 1年じゃ、わさびとして使える大きさに成長できないので、数年かかると思います。 ただ大きささえ大きくなれば、季節というのが特にないので、旬といってもという感じがしますね。 一応、俳句では、晩春の季語になっているそうです。

• hla7yrgrg
回答No.1

野生でも、年間を通してずっと収穫できる見たいですからねぇ・・・。個人的には秋冬ってイメージですね。しかしながら、春の山菜(花わさび・葉わさび)として食す通も居るみたいですね。なんでも、辛さがマイルドらしく、おひたしなど美味しいらしいですね。ちなみに、わさびの花は春しか咲きません。 ですので、花の話をするならば春でしょう。お馴染みの根っ子の話をするならば、収穫の最盛期は12月ですので冬ですね。茎や葉のおひたしや漬物という話ですと、初春と初秋に新しい茎や葉にかわっていくので柔らかくて美味しいそうです。まあですので、春秋冬の食材でしょうかね。