• ベストアンサー

最近のアパートって古くならないですか

この前アパートのオーナー向けのDVDを見ました。 約20年前のアパートを見て、オーナーはこの外壁が 古臭くならないと自慢してました。窯業系サイディング ボードでした。しかも今の物件は皆ベタ基礎だから 湿気も上がってこないですしね。 昔みたいに湿気で腐って、外壁も古臭くなるというのは 過去の話ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

古くはなりますよ。画像は見れてませんが、建物全体を見れば中でも外でも劣化はわかります。 年式がわかりづらいのは煉瓦くらいじゃないでしょうか。 平成だなとか、10年以内だなとか、昭和何年位だなとか。 予測して楽しんでます(笑) 外も恐らく塗り直さないと劣化感じますよ。 塗り直しに100万位かかります。 最近の建物も、100年は持たないので事情はそう変わらないかと。

その他の回答 (3)

noname#230994
noname#230994
回答No.3

どれだけ昔の建物と比較しているのか知りませんが、確かに工法よりは塗装技術が進んで、汚れや劣化に対する心配は少なくなっています。

• qwe2010
回答No.2

生活様式が、時代とともに変化してきます。 壁、器具などは、古くなれば、汚れや痛みが出てきますので、20年たてば、どんな物件でも古臭さくなります。 (ベタ基礎だから湿気も上がってこないですしね。) これは間違い、室内は、床材で空気層が遮断されていますので、床下の湿気は、室内にこもりません。 アパートは、過剰に作られすぎています。 破綻する恐れが大きいのでやめましょう。 アパートを建てる金額は、12~3年で返せる金額でないと、利益は出ません。

• dogchibi
回答No.1

確かに建材も良くなってますが、その分費用もかかりますから、アパートとして採算に合うかどうかはケースバイケースでしょう。入居希望者は、建物の外見が悪いと入ってくれないようです。