-PR-
解決済み

パノラマ写真はパノラマじゃない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94864
  • 閲覧数180
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

こんにちわ。パノラマ写真はパノラマじゃないって本当ですか?。ファインダーの上の部分と下の部分をカットして、残った横長の部分をフィルムに焼きつけているだけとある知人は力説していたのですが本当の所はどうなんでしょう?教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

『本物』のパノラマ写真を撮るカメラはちゃんとあります。
原理はカメラを三脚に固定しつつ、雲台(カメラを固定するところ)をフリーにして,モーターなどで左右どちらかに『一定速度』で動くようになっています。
さらに,カメラの中のフィルムもその速度にあわせて巻き取ります。
こうするとシャッターが開いている間だけフィルムに風景が写りこみます。
これが『本物』のパノラマ専用カメラの原理です。
値段も70万円とか,80万円もします。

で、『写○んです』とか、コンパクトカメラとかで『パノラマ』を宣伝しているものは、ほかの方々が書かれているとおり,偽物です。
これらのカメラの基本設定は一眼レフカメラで言うところの、32~38ミリ程度のレンズを使っています。
この程度のレンズサイズで写した写真はパノラマにはなりません。
写した写真を『サービスサイズ』で見ると普通の写真ですが、『2Lサイズとかキャビネサイズ程度』に引き伸ばして、さらに上下をカットすることによって,それらしく見せているだけのものです。

では、No.5の方が答えられている、『超広角レンズ』を使うとちゃんとパノラマになるのか…答えはNOです。
28ミリ程度のレンズなら、ある程度普通に写りますが,24ミリや20ミリになると写真の四隅が引きつられているような写真になります。垂直に立っているものを写したときなどは弧を描くように写ってしまいます。
さらに9ミリや16ミリなどは余計にこれらの傾向が強まります。
『魚眼レンズ』って聞いたこと無いですか?これらのレンズがそのものです。
海中で使うならまだしも,よっぽどの『作意意図』が無ければ陸上では使いません。

あなたの友人の力説は正しいので信用してあげてください。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

本物のパノラマカメラは70万円もするんですか?じゃあ一般人が持ってるカメラは何ちゃってパノラマカメラなんですね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 18:58:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 通常、パノラマ兼用のカメラですと、実際にそのようにフィルムに焼き付けてます。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

やはりそうだったんですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 18:52:04

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

カメラによっては2コマ分を使う「本物のパノラマ」も
ありますが、低価格の機種では上下カットをしているもの
もあります(というかそっちの方が多いはず)。

イメージとしては、スクイーズでないシネマスコープ版の
ビデオをワイドテレビで見ているようなもので、解像度が
甘くなります。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

本物のパノラマもちゃんとありんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 18:53:31
  • 回答No.3

既に解答のあるとおりです。
上下が黒くなっているフィルムを大きく焼いて、上下を切り取って居るはずです。って、8年前に写真屋のバイトをしたときの経験なので、今も同じ方法をつかっているかどうかは知りませんが。横長の印画紙に焼けたら、手間が省けるんでしょうけどね。今はどうやって居るんでしょう?
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

横長の印画紙あったらいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 18:54:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

たいていの場合
一コマ分に上下カットで
細長く写っていますので、
ネガをみるとわかりますよ。
(APSの場合はインデックス画面)

パノラマサイズ、Pタイプ(一般的なもの)、
パノラマカメラ(専用、または2コマ分を使う「本物のパノラマ」)
と、それぞれ呼び方もあるようです。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

今度ネガ見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 18:55:34
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

カメラの広角の数値によって違います。標準の35m/m程度だと、上下を切り取ったものになります。
28m/m以下だとかなり広い範囲で写ります。

パノラマ写真はパノラマじゃない>
あなたの知人はパノラマ風のカメラをお持ちなので、そうおっしゃるのでしょう。
超広角のものだと、ちゃんとパノラマになります。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

「知人よあなたは正しかった!」と大声で伝えておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 18:56:44