• ベストアンサー

英語の文法がわかりません

The way it works is . . .と文が続いています。 The way とit works の文法がわかりません。thatが省略されているんでしょうか?関係代名詞だとしたら、works は自動詞として使われているように見えますが、他動詞でit works the way という言い方があるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>The way it works is . . .と文が続いています。 >The way とit works の文法がわかりません。thatが省略されているんでしょうか?関係代名詞だとしたら、works は自動詞として使われているように見えますが、他動詞でit works the way という言い方があるのでしょうか? ⇒The way とit works の間に(thatでなく)how が省略されています。 これは関係副詞で、「~する仕方、~という方法」という意味です。 そこで、The way it works is . . .を訳すと、「それが働く方法は…である」。 つまり、「(前に出た名詞を受けて)それが機能する仕方はコレコレである」というように、道具か何かの仕組みを説明している文の一部ではないかと思います。 おっしゃるように、works は確かに自動詞です。しかし、the way は目的語などでなく、関係副詞howの先行詞です。ところが、このhowは通常省略されますので、余計分かりにくくなるのかも知れません。 (一度、辞書で「howの関係副詞の項」をご覧になってください。きっと「な~るほど」と納得なさると思います。おそらく、長い解説の最後の方に出てくると思います)。

esperantbb
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます!関係副詞のhowが省略された形だったのですね。手持ちの文法書をチェックしてみます。これだとこれに続く文も意味が繋がるものになります(^。^)