• ベストアンサー

Firefox で★を押した時のフォルダを変更

Firefox で★を押せはブックマークに追加できますが、この時、最初に 「他のブックマーク」が出てきます。 この最初に出るフォルダを変更できないでしょうか。 いちいち、∨を押して変更するのは面倒です。 よく使うフォルダに変更したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >フォルダの設定方法が解りません インストールできて、有効になっていますね? 「三」(メニュー)アイコン→「アドオン」を開きます。 Default Bookmark Folderが拡張機能の一覧に表示されていて、「設定」ボタンがあるので、これをクリックして設定(Options)を開きます。 「Firefox built-in bookmarking」タブが選択されていると思いますが、その1番上にある「Select where new bookmarks will be added:」(「追加したいブックマークの位置を選択」の意味)の下にある窓に、 「No folder selected(use Firefox's default bookmark location)」 と表示されています。 これは「フォルダの(設定による)選択なし(Firefoxの初期設定のブックマークの場所)」という意味で、デフォルトの「他のブックマーク」が選択されていることを示しています。 この窓の右端にある下向きの>をクリックすると、現在のブックマークフォルダの一覧がプルダウンに出てくるので、変更先のフォルダを選択すると変更できます。 ※その他の下にある設定は触らなくても問題ありません。

SI299792
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.3

Firefox Quantumでしたら、Default Bookmark Folderというアドオンを入れたらよいですよ。 (Default Bookmark Folder) http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext%2Fbookmark%2FDefault%20Bookmark%20Folder https://www.gigafree.net/internet/firefox/Default-Bookmark-Folder.html

SI299792
質問者

お礼

いろいろやってみて、赤〇☆を出すことに成功しました。でも、フォルダの設定方法が解りません。読んでみたのですが難しく手理解できません。

SI299792
質問者

補足

Default Bookmark Folder をダウンロードしてみたのですが、何も起こりませんでした。 Welcome!の画面も出てきません。 やり方が悪かったのか、その後の操作が必要なのか?

• ts0472
回答No.2

残念ながら その機能は無いですね 仕様変更を繰り替えされるフリーソフトでもあり やむを得ないでしょう 昔は付いていたような?他のブラウザだったかな? 個人的には記憶させる時に項目を選ぶより 後で他のブックマークから好きな場所に移動させた方が手間が掛からないと感じています 数字英数あいうえおではなく 好みの並びに設置できる よく使うURLはフォルダーには入れていないです ワンクリックで見渡せる 私も他のブックマークをよく使うURL集として良いように感じますが フォルダーに入れれば手間は変わらない

SI299792
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

「他のブックマーク」を「よく使うフォルダ」だと思えばいいではないですか。他のフォルダは目的別にするためものです。

SI299792
質問者

お礼

ありがとうございます。