• 締切
  • 困ってます

【firefox】ブックマークが各フォルダに重複

  • 質問No.9318472
  • 閲覧数508
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (1987/3314)

firefoxのデフォルトのフォルダは「ブックマーク・ツールバー」「ブックマークメニュー」「他のブックマーク」と3つありますが、気づくと「ブックマーク・ブックマークメニュー」が重複しています。

よく閲覧するものを「ツールバー」、あまり閲覧しないものを「ブックマークメニュー」に入れていたのですが、気づくと削除したすべてのファイルが「ブックマークメニュー」残されていました。
それどころか「他のブックマーク」にはさらに「ブックマークメニュー」のフォルダが入っています。
「他のブックマーク」は「このページをブックマークに保存します」が入る場所ですし、確かにこの中に入れたはずのファイルもありますが、前述した削除したはずの「ブックマークメニュー」のファイルも大量に入っています。それもいくつも重複して…

「他のブックマーク」はごみ箱と同じなのでしょうか?でなければ何らかの不具合かと思いますがなぜこうなるのでしょうか?
「他のブックマーク」は削除しても大丈夫でしょうか?重複していないファイルがあると思うと思いきれません。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8929/11850)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No2です。

>4月1日から18日までのファイルがあります。これは自動バックアップなのでしょうか?

合計で、15個ですか?
デフォルトでは、15個自動バックアップします。
ただし、このファイルには、純粋にブックマークデータ(URLと名前)だけで、サイトのファビコンや訪問履歴などは含まれていないです。

このファイルをベースにFirefox上に履歴などを含み表示するのが、places.sqliteファイルになります。

今の現象がいつ出たのか分かりませんが、不調になったその日付が判れば、それより以前のもので最新のjsonlz4ファイルを選択してインポートしてみてください。
このファイルからは、「上書き」での復元になります。

なお、「プロファイルフォルダ」は必ずバックアップコピーしておいてからです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8929/11850)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No1です。

>してみたが変わらず…

ファビコンは消えても変化なしですか・・。

>jsonl4zファイルはどこにあるのでしょうか?
>見つけたとして最新にするにはどうすればよいのでしょうか。

プロファイルフォルダは、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(プロファイル名です)
です。隠しフォルダを見えるようにしてフォルダを開いていけば見つかります。

この中のbookmarkbackupsフォルダにあるはずですが、bookmarkbackups自体をバックアップしておくと、現状(不具合はありますが)に復元できます。

プロファイルフォルダを開く他の方法は、Firefox起動中に、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから直接開きます。
フォルダを開いた状態で、Firefoxを閉じると、フォルダ内のフォルダやファイルを削除できます。
bookmarkbackupsフォルダを右クリックからコピーしてデスクトップに貼り付けバックアップのうえ、.jsonlz4ファイル(初期設定では15個)の日付を確認し、心当たりのあるファイルを対象にして「復元」※してみます。
※「ブックマーク」→「すべてのブックマークを・・」→「インポートとバックアップ」→「復元」→「ファイルを選択」から、対象のjsonlz4ファイルを選択

>グレイトアウトとは何かよくわかりませんが削除はできています。

デフォルトで存在する「削除」メニューのフォントが黒色表示ではなく、灰色のフォントになります。削除できないことを示しています。
削除できるということは、ユーザーが追加作成したフォルダと理解されます。

なお、「履歴とブックマークの管理」画面で、削除できない「ブックマークツールバー」「ブックマークメニュー」「他のブックマーク」の各フォルダに編集整理することは大変な作業ですか?
補足コメント
frau

お礼率 59% (1987/3314)

「bookmarks-2017-04-01…」などというファイルがありますが、これが「jsonlz4ファイル」と呼ばれているのですね?たとえば「2017-04-01」というのはこの日付だと思いますが、4月1日から18日までのファイルがあります。これは自動バックアップなのでしょうか?
復元するときには最新の日付のを選択すればよいですか?

>…各フォルダに編集整理することは大変な作業ですか?

はい。ブックマークしたファイル数がすごいので手作業では大変です。
投稿日時:2017/04/19 17:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8929/11850)

ブラウザ カテゴリマスター
かって、htmlファイルにエクスポートして、それをインポートされた記憶はないですか?
あるいは、ブックマーク、ファビコン、履歴を保存して、ブックマークの管理画面に表示する機能を持つ「places.sqlite」が肥大化・分断化の状態なのかもしれないですね。

私は、経験のない症状なので理解できない状況ですが、Firefoxを終了のうえ、プロファイルフォルダにある「places.sqlite」ファイルをデスクトップに移動してバックアップ(上書きで元に戻る)のうえ、Firefoxを起動しても同じ状態ですか?

この操作では、プロファイルフォルダにある「bookmarkbackups」フォルダのブックマークの生のデータである「最新の.jsonl4zファイル」を認識して自動起動します。
ファビコンや履歴はその時点で初期化状態です。
※もし、現状になった時点より前の日付のjsonl4zファイルが判れば、そのファイルを最新にしてみてから、再試行する。

>「他のブックマーク」はごみ箱と同じなのでしょうか?

これは、登録時に、保存場所を指定しない(ロケーションバーの☆クリックだけ)ときの取り敢えずの保存先フォルダと思います。
通常は、同フォルダを右クリックしても、「削除」はグレイアウトして削除できないはずです。もし、「削除」メニューが有効であれば、バックアップしておいてから実行してみてください。

なお、places.sqliteファイルの最適化ツールSpeedyFoxもありますので、ときどき最適化を行うとよいです。
http://www.gigafree.net/system/speedyfox.html
補足コメント
frau

お礼率 59% (1987/3314)

ご回答ありがとうございます。

>かって、htmlファイルにエクスポートして、それをインポートされた記憶はないですか?

そのとおりです。

>「places.sqlite」ファイルをデスクトップに移動

してみたが変わらず…

>現状になった時点より前の日付のjsonl4zファイルが判れば、そのファイルを最新にしてみてから、

jsonl4zファイルはどこにあるのでしょうか?検索してもみあたりませんでした。見つけたとして最新にするにはどうすればよいのでしょうか。

>「削除」はグレイアウトして削除できないはずです。

グレイトアウトとは何かよくわかりませんが削除はできています。
投稿日時:2017/04/17 09:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ