空気の吐出音を効果的に制御する方法

このQ&Aのポイント
  • 空気の吐出音を効果的に制御するには、蛇腹ブーツ状の部品の空気抜き穴から出る伸縮に伴う吐出音を軽減する必要があります。
  • 穴の拡大は本来の性能を損なう可能性があるため、体積や出口面積の関係性や寄与度を理解した上で、ロバストな対策を講じる必要があります。
  • さらに、振幅が大きくなる場合や高温の条件下でも音量レベルを下げるためには、適切な音響設計や振動吸収材の使用などの対策が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

空気の吐出音をどうにかしたい

過渡的な空気の吐出音を表現する法則や式を教えていただけないでしょうか? 一軸の加振装置で蛇腹ブーツ状の部品を使用していますが、そのブーツの空気抜き穴から出る伸縮に伴う吐出音に悩んでいます。 空気抜きの穴は、ある程度の効果はあるようなのですが、大振幅や高温の条件が重なると吐出音がひどくなります。 音量レベルを下げたいのですが、本来の性能を考慮するといたずらに穴を拡大するわけにもいかないので、体積や出口面積の関係性や寄与度を理解したうえで、ロバストな対策を講じたいと考えています。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

>>単位時間当たりの体積変化や穴の面積などから構成されていると推測します。 いやあ、固有振動数とかあるんだが 何でもかんでも計算で求められと思うのが技術者のあかはかさ http://www7a.biglobe.ne.jp/~yunami/ 計算で求められたらこんな問題起きなかったよ 対策は振動を起こさないことです

takamz
質問者

お礼

残念ながら役には立ちませんでしたが、回答いただきありがとうございました。

takamz
質問者

補足

厳密に解を出そうとすれば、そうなのかもしれませんが、手計算で複雑な形状の固有振動を出すのは現実的ではないかなと思っています。 ただ風力発電と違い、装置の外部環境はかなり限定的かつある程度制御可能な因子ですので、ある前提条件は簡易化できます。 なので、まずは、単純な原理原則レベルのものでいいんです。 高振幅/高温条件時にひどくなる吐出音をできる限り抑えたいだけなので。

• mpascal
回答No.1

とりあえず思いつくのは、 穴の数を増やす。 シリンダ本体に給排気用のポートを設ける。

takamz
質問者

お礼

残念ながら役には立ちませんでしたが、回答いただきありがとうございました。

takamz
質問者

補足

ありがとうございます。 吐出音の大きさの式はご存じないでしょうか? おそらく単位時間当たりの体積変化や穴の面積などから構成されていると推測します。 今目の前の現物の対策だけでなく、形状違いや仕様違いの設計にも適切な穴の設定をしていきたいと考えています。