-PR-
解決済み

ハケの復活について!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94854
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

水性のニスを塗るのに使った後、ハケを洗うのを忘れてしまいました!!
完全に固まってしまったのですが、復活させる方法を教えてください!!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

補足程度です、ニス用のはけの種類にもよりますが、専用薄め液や、ラッカーシンナーで、塗料を溶かしてある程度は、ハケは、使えるようになりますが、固まってからの経過時間によりますが、元に戻らない時もありますし、シンナーを買ってなんべんも、ハケを洗い流しているぐらいなら、シンナー代と、ハケ代、を比べるとあたらしくかったほうがいいかも、(あまり時間がたってなければ話は、別です。)それと、シンナー等につけるときは、ハケの先端だけにしてください。根元までやると、ハケの毛が抜けやすくなり、長持ちしません。へたすると、使い物にならなくなります。
お礼コメント
cherry27

お礼率 25% (4/16)

丁寧にありがとうございました。crimsonさんへのお礼にも記入しましたが、どうにか取れました。今後は必ずハケはすぐに洗って、保管します。
投稿日時 - 2001-07-06 15:39:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ラッカーシンナーで溶かす事ができます。漬け置き洗い を何度か繰り返せば大丈夫でしょう。 とりあえず、換気と火気にご注意を…。 ...続きを読む
ラッカーシンナーで溶かす事ができます。漬け置き洗い
を何度か繰り返せば大丈夫でしょう。

とりあえず、換気と火気にご注意を…。
お礼コメント
cherry27

お礼率 25% (4/16)

ありがとうございました。結局、時間があまり経過していなかったせいか水洗いで落ちました。今後またこのようなことがあったら、チャレンジします。
投稿日時 - 2001-07-06 15:36:46


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ