• ベストアンサー

麻薬等の密輸

以前テレビで 海外から届いたサーフボードを割ってみると ボードの中に麻薬が入っていた。 というのを見ました。 サーフボードに限らず何かに隠して密輸というのは よくある話だと思うのですが。 この度、私は海外からサーフボードを日本に 送るつもりなのですが このサーフボードを割るという作業は ある程度の確信があってそのサーフボードが 選ばれたのでしょうか? それとも無作為に選択しているのでしょうか? 前者ならいいのですが後者の場合だと とても辛いです。 何方かおわかりになる方 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違法薬物は、こういった貨物の中に隠匿されて輸入されることが多いため、税関では様々な取締機器を導入しています。 #1の方が書いておられる麻薬探知犬(生き物ですけど機器です)、貨物周辺の空気を分析し麻薬反応を探知する機械、貨物用レントゲン、コンテナごとレントゲンにかけられる大型検査機器等々、枚挙にいとまがありません。 このような取締機器で反応があった場合には、その反応を証拠に裁判所に「破壊令状」を申請して取得、その令状に基づいて貨物を破壊すると、こういうことです。 怪しいだけでは令状はおりません。 少なくとも、令状を交付する裁判官に「そこに犯罪のある可能性が高い」と認識してもらう必要があり、捜査機関はそのために「疎明資料」という証拠を揃えて令状の申請に行くことになります。

longmore
質問者

お礼

大変参考になりました。 壊されないという事で安心です。 これで気兼ねなくサーフボードを買って 日本に送る事ができます。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daitai126
回答No.1

無作為ではなく、なんらかの確信があってのことです。 送り主もしくはお届け先が捜査上で怪しいところだったのか 麻薬捜査犬の嗅覚にひっかったのかでしょう。 家宅捜査でも令状なしではできません、無作為に荷物を壊すなんて捜査上ありえないです。

longmore
質問者

お礼

なるほど、安心しました。 私の希有だったようです。 ありがとうございます。