• 締切済み

付き合った彼氏とすぐ別れたのですが、次進もうと思う

付き合った彼氏とすぐ別れたのですが、次進もうと思うと何故かモヤモヤしたり、彼の事が頭にちらついて無意識にダメだとブレーキをかけてしまう自分がいます。 相手と付き合った期間は1週間少しです。友達だった頃は良かったのですが、付き合ってみると、例えば旅行に行った時にホテルに泊まる話になった時ホテル代は割り勘しようね、結婚したとしても自分の分は自分で出してねとかそんな事をあらかじめ言われたり、Twitterで可愛い子を見つけては声をかけたりご飯に誘ったりしてる部分を見て、こんな人と付き合っても上手くいかないと思って、前々から喧嘩する度別れようという話しになることは多かったのですが、私も離れたくない気持ちがあったので結局話し合ってずるずる続き、その時からもう本当に好きなのか分からなくなっていて今回の事でもう自分でも彼とは一緒にいても幸せになれないだろうと思い、自分でも見切りをつけるために、相手は仕事中だったので電話もできないし、自己中心的ですがLINEでさよならのメッセージを送って彼をブロックしました。 あんまり思い入れがないからか言うほど涙が出るほど悲しくなったりはしないのですが、彼と分かれてから色んな男性に言い寄られて、どの男性も彼以上にいいなと感じる男性ばかりなのに、何故か相手の男性をいいなと思う度元彼の事が頭にちらついて、行っちゃダメだと何故かブレーキをかけてしまいます。 いくらあんまり思い入れがないと言っても、相手のいい所はあったし楽しかった事もあったので… でも先に進みたいとは自分でも思ってるのに、先に進もうと思うとダメと思ってしまう自分がいます。この心理は何なのでしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.1

幸せになりたくない症候群。