• 締切済み

付き合った彼氏とすぐ別れたのですが、次進もうと思う

付き合った彼氏とすぐ別れたのですが、次進もうと思うと何故かモヤモヤしたり、彼の事が頭にちらついて無意識にダメだとブレーキをかけてしまう自分がいます。 相手と付き合った期間は1週間少しです。友達だった頃は良かったのですが、付き合ってみると、例えば旅行に行った時にホテルに泊まる話になった時ホテル代は割り勘しようね、結婚したとしても自分の分は自分で出してねとかそんな事をあらかじめ言われたり、Twitterで可愛い子を見つけては声をかけたりご飯に誘ったりしてる部分を見て、こんな人と付き合っても上手くいかないと思って、前々から喧嘩する度別れようという話しになることは多かったのですが、私も離れたくない気持ちがあったので結局話し合ってずるずる続き、その時からもう本当に好きなのか分からなくなっていて今回の事でもう自分でも彼とは一緒にいても幸せになれないだろうと思い、自分でも見切りをつけるために、相手は仕事中だったので電話もできないし、自己中心的ですがLINEでさよならのメッセージを送って彼をブロックしました。 あんまり思い入れがないからか言うほど涙が出るほど悲しくなったりはしないのですが、彼と分かれてから色んな男性に言い寄られて、どの男性も彼以上にいいなと感じる男性ばかりなのに、何故か相手の男性をいいなと思う度元彼の事が頭にちらついて、行っちゃダメだと何故かブレーキをかけてしまいます。 いくらあんまり思い入れがないと言っても、相手のいい所はあったし楽しかった事もあったので… でも先に進みたいとは自分でも思ってるのに、先に進もうと思うとダメと思ってしまう自分がいます。この心理は何なのでしょうか?

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.1

幸せになりたくない症候群。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れたのにずっとモヤモヤしてて次に進めません

    彼氏と別れたのにずっとモヤモヤしてて次に進めません。 その人とは1度別れてやり直しました。元々凄い仲のいい男友達で、彼からの猛アプローチで付き合いましたが恋愛対象としては見れずずっ と好きになれなくてモヤモヤしててそれがしんどくて1度振りました。 その時は話し合ってもいつも別れる方向に話は向かないし、相手とちゃんと話し合うのが嫌で一方的にLINEだけで別れ話を送りブロックしました。 最低なことをした私に彼はまた近づいてきて、傷ついたけど君がそんな性格だというのも知っている。それでもなんか好き。君じゃないと嫌だと言ってきて、私は彼の事を付き合ったらどんな感じかわからないまま振ったのでちゃんと付き合えば好きになれるかと思いよりを戻しましたが、付き合ってから沢山彼のいいところを見ましたがどうも好きになれずまたモヤモヤしていて、今度は彼の方から愛想つかされたのか連絡が突然来なくなり、自然消滅?という形に持っていかれて終わりました。 それまでは彼を一方的に振った罪悪感があってほかの人と付き合ってはいけないとブレーキをかけて苦しくて、でもよりを戻して結局私たちには縁がなかったんだと理解出来て次に進めそうなのに、ほかの男性とくっ付くと思うと違和感を感じたり気持ちにブレーキをかけてしまいます。 よりを戻しても好きかわかりませんでした。好きという気持ちもいまいちわからないです。彼とよりを戻して別れた後はそんなに悲しくもなかったです。でも彼を忘れることも悲しかったり惜しい気持ちになってしまいます。 気づかないだけで好きだったのでしょうか?彼の性格は凄く好きです

  • 彼氏がいるのに他の男性が気になってしまいます。浮気

    彼氏がいるのに他の男性が気になってしまいます。浮気性なのでしょうか?それとも彼を本気で愛していないから? 私には付き合っている彼氏がいるのに職場の男性や他の男性と関わるとその人の事を考えてしまったりします。 最近では職場の同年代の男性がよく話しかけてくれるようになり、そしたらその彼のことが頭から離れなくて彼氏の事を考えなかったりだとかしてしまいます。 正直今の彼氏は性格は自分の中で理想そのもので大好きなのですが、デート代は全て割り勘、カフェに行くと自分の分は自分で出せるように別々に並ぼうと言われたり、ご飯に行くと必ず彼が先に伝票を持って自分の分を出しています、悲しかったのはホテル代も割り勘、前に彼と遊んでカフェに誘われた時、帰りの電車賃も含めカフェ代300円が出せないと言うと、「え、普通3000円は持ってきてないと笑まあ150円のもあるしそれ頼んだら?」と言われて彼から私のためにお金を使ってくれた事がありません。 私は彼が好きで、彼が喜んで欲しいから彼の為に何か買ってあげたり、外で何か食べたい時、自分の分だけでなく彼の分も買うし抵抗もないのに彼はそんな時自分の分だけを買います。 そこだけが唯一図々しいですが、友達の彼氏や元彼は奢ってくれていたので彼はそこまで私の事好きじゃないのか、そこはケチ臭いんだと思って不満に思ってしまいます。本当に屑な女ですが。 彼に不満があるから別の男性のいい所に目がいってしまったりするのでしょうか?それとも浮気性?困ってます。

  • トラウマのある彼氏について・・・

    私には、付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。彼は私の6コ上で、バツイチです。 同棲を始めたのですが・・・。 同棲を始めてから、私は体調を崩したり、慣れない町での新しい生活に戸惑ったり、不安だったりで、私は元気がなくなっていきました。 元気のない私が嫌な彼は、そんな状態になる度に怒ります。 私は泣きながら、その時に思っている事を彼に伝えます。その度に仲直りはするのですが。 先日、元気のなくなっている私に、彼が怒りました。結果は陰性で大丈夫だったのですが、気になっている病気の事を私は話したのですが・・・、いつもとは違い、彼の方が元気がなくなり、涙を流していました。 「そんなに悩んでいるとは思わなかった。自分が支えてやらないといけないのに、優しくもしてやれていない。こんな自分が嫌いだ。応えてもやれない、そんなに思ってやれてない。好きなんだけど・・・。」と自己嫌悪へ陥ってしまいました。 話をしていく内に過去の話を少し聞きました。離婚に至った理由・・・、その時も元気のなくなっている相手にイライラし相手から逃げて、声を掛けられれば遊びに行っていた、その結果相手が自分の前から消えようとした(自殺未遂)こと。 だから先を考えられない、未来を考えると過去を考えてしまう。巻き込みたくない。もう誰も傷つけたくない。今が楽しければ、良い。変われていない自分が嫌だ。支えてやらないといけないのに、こんな話をしたら支えられる立場になる。男としてそれはダメだ。そう言われました。そして、その後、○○○(私の名前)なら変えてくれるかもしれないと思った。変われるかもしれないって。 彼の心に傷があることは、わかっていました。元嫁の存在も・・・。 初めてバツイチの話を聞いた時、私は頭が真っ白になり、彼と距離を置き考えました。 考えた結果、今に至っています。 その後、私は彼に置き手紙をしました。 「時間がかかってもいい。ゆっくりゆっくりでいこう。何も急いでいないから。 私が変えてみせるから。」と。 それを読んだ彼から 「これは自分の問題だから。・・・○○○はとにかく元気になってくれ。毎日楽しく過ごしてたら、変われるって俺は信じてるから。」と言われました。 私自身不安がないわけではありません。とても寂しく思うこともあります。私は、彼にどうしてあげたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一度おごってもらって・・次はどうすれば・・

    同い年の好きな男性と1度食事をしに行きました。 その日はおごってもらいました。ちなみにラーメンを食べました。 近いうちにパスタを食べに行く予定です。(一人辺り800円ぐらいの その時はできれば割り勘でお願いしたいのですが、 どのうようなタイミングで何とお願いすればよいでしょうか?(レジで払う時?メニュー見て、注文した時?事前にメールでなどなど・・ また男性の方は奢るということに何か特別な想いがあるのでしょうか?? それから2度目のデートは、割り勘の方がよいかなど・・・ どのようなご意見でも構わないのでよろしければ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 振られてからの 次のステップの進み方について

    まずは読んで頂いてありがとうございます。 2ヶ月前に二股をかけられた末に 振られてしまいました。 落ち込んでいましたが、それでは人生が無駄になると思いつつコンパ紹介に勤しんでいます。 そして、たくさんの人に出会えていろんな人の話を聞ける幸運に凄く感謝をしているところですが、友達として接して貰うととっても楽しいのですが、軽くでも好意を示されると自分が自分にブレーキをかけているのを感じてしまい、相手に対して罪悪感を感じます。時間が経過したり、自分が凄く興味を持てる相手に巡り合えばこういう事はなくなっていくでしょうか? また この様な気持ちの時は人に出会うべきではないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 割り勘彼氏について

    お付き合いしてまだ2ヶ月程の彼が居ます。20代半ばで彼が2つ上です。 まだテーマパークなど入場料のかかる場所などに行ったことはなく、相手が一人暮らしなのでその家に泊まる為ホテルの利用もありません。 食事代がほぼ割り勘です。割り勘自体は全然ありだと思います。 でも彼は自分のお給料が結構良いって話してくることがあります。 相手の誕生日に気持ち良く払ったのに帰り際に、悪いねありがとうでもこの前ボーナス貰ったんだよ。と言われて嫌な気持ちになりました。私と彼のお給料では倍以上差があります。私の大体のお給料も知ってます。 交通費は、最初の数回は送り迎えでしたが最近は、迎え行った方がいい?と聞かれた事があり、電車や車で私が行ったりします。 先日も、シングルのベッドで寝ていたところ私は低血圧で肌寒いくらいだったのですが、私の体温と室温が暑くて床で寝る。と言い座椅子を倒して寝ました。エアコンかけたら?と言ったのですが、んーもったいないから。と。 コンビニで飲み物を買ったり、数百円ですよね。私が払っていると自分の分の100円を渡して来たのにはびっくりしました。え?いらないよ(笑)と答えたのですが。 割り勘と言ってもきっちりではありません。大体の割り勘です。 彼はケチですか?私への愛情が無いわけではないのと真剣なお付き合いなのは言動でわかるのですが...。 高級店ばっかり行ってるわけではないのですが、私も金銭的に厳しいです。お金が無いから会えないなんて奢ってよって言ってるみたいで言いたく無いし。割り勘タイプの男性はあまり経験が無く戸惑います。 何故高給取り自慢するのにこうなるのでしょう。わたしの心が狭いのでしょうか?

  • 彼氏持ちの相手とのことで・・・

    初めまして、30男です。 先日会社の同僚と関係を持ちました。 彼女は彼氏と現在同棲しており(というかなし崩し的に彼氏が彼女の家に居ついている) 喧嘩中です。 喧嘩の内容は、彼氏の子供じみた嫉妬、彼氏からのビンタ、思いやりの無い発言・行動など。 経緯を以下に記載します。 ※こういった文章を書くのに慣れていないので、乱文になりましたがご容赦願います。 一緒にお酒を飲みながら、恋愛の話になり、 彼女は最初に会ったときから私に興味を持っていてくれたらしく、 別の飲み会で私はその時好きな人がいたという話を聞いて、 自分ではないのが分かり、私の事を諦めた。 という事を言われました。 その際私は確かにその時は別の人が好きだったが、あまりにも性格が 合わなかったから、付き合う前に関係が終わったと正直に話をしました。 その時の相手についても、彼女が知っている子だったので名前も伝えました。 そもそも私はお酒を飲むのが大好きで、後輩を誘って一緒に楽しく話すのが大好きです。 相手が男性の時もありますが、女性の後輩とも色々と飲みに行っている話を彼女には しているので、私が自分の事をどう思っているのか分からない。 嫉妬もする。 という会話になりました。 私は彼女の事が本当に好きになっていましたが、今その場で本音を伝えることが 少々憚られたので(場所的にかなりオープンな所だったので、告白めいた事を言う場所としては嫌だったのです)、「色々な子とは確かに飲みに行っているけど、 基本的には薄い会話しかしていない。彼女と話をしている内容とは全く違う。」 と、暗に特別な存在であることが伝わるように言葉を濁して伝えました。 その会話の後に 「今まで何度もそういうそういう雰囲気はあったのに、何もしてくれなかったから、 自分は相手にされていないのかな?とか、自分に魅力が無いのかな?とか 考えて、諦めてた」 ということを言われ、自分と逆の立場で全く同じ事を考えていた事を知り、 すごく嬉しく、ただ、少し酔っていると思ったので、酔っているのか聞いたところ、 あまり酔ってない、あなたを口説いているとはっきり言われました。 その後、その場は会計を済ませ、どこに行くか話しながら歩いていたのですが、 私はここまで言われて何もしないのは逆に失礼になってしまうと思いましたし、 何度もそういう雰囲気があるたびに自制をしてきましたが、我慢の限界を迎えてきたので、 行き先は告げずにホテルへ向かい、相手も全く嫌な素振りがなかったので、そのままホテルに入り、 関係を持ちました。 そこで翌日にホテルを出て、一緒に駅まで歩いていたのですが、 彼女の様子が少し変?というか、やけに心の壁が高くなっていた気がしており、 別れ際の彼女の態度がすごく気になったので、Lineで 「自分は適当な気持ちでしたわけじゃない、真剣だし、覚悟もしているのだけは信じて欲しい」 「ただ、別れ際のモヤモヤした感じが凄く気になっているし、何か俺に注文があるのであれば 素直に言って欲しい」と連絡しましたが、既読がついたまま 返信がありません。 その後返信がなかったので、電話でちゃんと話をしたいと思い、電話をしても 出てくれませんでした。 この状態だといくら連絡しても埒が明かないと思い、落ち着くまで待っていると連絡(メール)をいれて 現在に至ります。 私としては、彼女とお付き合いしたいですし、知り合ってから2年程で、 色々な事をお互い話をし、私は居心地も良く、本当に楽にいられる相手でしたし、 素直に愛おしいと思える子ですので、結婚を真剣に考える相手としてお付き合いしたいと思っています。 ここまで長くなってしまいましたが、 今この状況で私が出来ることはやはり待つことだけなんでしょうか? ちょうど2週間後に大勢がいる場で会うことはできるのですが、 少し話しかけて、可能であれば二人で話す機会を作り、 自分の素直な気持ちを伝えようかと思っています。 私の態度や、言動が軽率で相手に不安を与えてしまっているかもしれませんので、 私から本音を話す事で、少しでも関係が前に進めばいいなと思っています。 皆様の忌憚ないご意見を賜われればと思い、投稿させていただきました。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 付き合っている彼氏と毎回デート費用が割り勘です。ご

    付き合っている彼氏と毎回デート費用が割り勘です。ご飯に行く時はお互い別々に頼めるなら別々で、どうしても会計が一緒になる時は、レジで「一人分〇〇円だから」と言われます。ちなみにホテル代も割り勘です。ホテルでの会計時も「割り勘して2500円ある?」と半分の料金を要求されます。 ご飯代やその他の代金は割り勘でも全然構わないと思っていましたが、流石にホテル代も割り勘にされるということに少し悲しく感じてしまいました。 ちなみに私からは彼にカフェでなにか奢ってあげたりなどしたことがありますが、彼は外でジュースを買う時ですら自分の分だけ買って私の分を買ってくれません。 ただ彼は私より歳上で同じ社会人ですが、彼は私と違い一人暮らし。奨学金も返していて、今家賃が3LDKの6万の家に住んでるみたいで、1人で色々やり繰りしているので生活もきっと苦しいんだろうと思っていました。 でもパソコンやiPadも引いていて、毎日ネカフェにも通ってるし、まあ何もかも割り勘だとそういう考えの人なんだろうとも思うようになっていたのですが、つい最近友人達と話をしてると、皆彼氏が全額デート代持ちで、私の彼氏の話をすると皆口を揃えて「それ遊びじゃない?普通好きなら多めに出すとかそのぐらいしてあげたいと思うもんじゃないの?100円ですら出せないとかホテル代も出してくれないって大して好きじゃないからじゃん?」とボロカスに言われました。 そこで色々考えてしまいました。彼は交際人数もそれなりにいて、同棲までした彼女がいます。それに元カノは皆美人で私だけが唯一可愛くないです。 女の子で割り勘はありえない!って考えの子が多い中で、彼が私にしてるみたいに割り勘を過去の彼女にもしていたら同棲するまでの仲で続いたりもしないと思うのですが、奢ってくれないのは好きじゃないからでしょうか? もし女性の皆さん彼氏にホテル代ですら割り勘にされたら付き合い続けるのを考えますか?彼が元カノと続いてたのは元カノもそんな考えの彼を受け入れてたのか、彼は元カノの場合はちゃんと出していたのか、後者だと悲しいです涙 彼がもうきっちり誰に対しても割り勘主義という考えの人ならいいのですが。 告白してきたのは彼からで、結構な寂しがりな人だし私は彼のタイプじゃないので色々考えてしまいます

  • 私の彼氏

    私は1年半付き合ってる彼氏がいます。 私の彼氏は人の立場になって考えたり人に興味がなく自分というものが分からない彼氏で私も彼氏も悩んでいます。私が気づいた事があればいちいち言ってるんですが私の話ている言葉さえ頭に入らず答えが返ってきません。考えても何を言えばいいか分からない…と言われ彼の思ってる事が私には伝わってきません…言われた事も覚えてなく何度も何度も同じ事を言って同じ事の繰り返しです。今まで彼は親にも友達にも恋人にも自分の性格や考え方を注意された経験がなく私に初めて言われたみたいでどうすればいいか分からないみたいです。私は彼の事が本間に好きで心から信頼出来る関係にしていきたいんですが会話は私の一方通行みたいな感じでコミュニケーションができません。それが彼の性格なのかもしれないですがコミュニケーションは大事だと思いますし相手が何か話せば自分も相手に返さないと失礼だと思います。彼は新社会人になって今.自分を知る。と言う課題に悩んでいます。真剣に話をしないと相手の事も分からないし自分の事も知ってもらえないと思うんですが…どうすれば人に興味を持ったり相手の立場になって考えたり自分の考えや思いを持つ事ができますか?(;_;)

  • 不倫について

    取引先の男性と、現在進行形でW不倫中です。 相手の家族や自分自身の事を考えると、絶対に駄目な行為だと分かってはいますが、ブレーキがかけられず、毎回、後悔ばかりしています。 相手の男性が積極的で、どうしても断り切れずに、3年続いています。(私も好きです。) どうしたら、吹っ切れるでしょうか。