政治家のたくさんの法律・政治経済の知識とは何なのか

このQ&Aのポイント
  • 政治家が持つ豊富な法律・政治経済の知識の秘密を解説します。
  • 政治家たちの素晴らしい知識の背景とは何なのかについて考察します。
  • 政治家に求められる法律・政治経済の知識の重要性について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

政治家は。

なぜあんなたくさんの法律・政治経済の知識があるのですか?

noname#230878

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

日本の政治家はほとんど国会議員です。たまに国会議員ではない大臣もいますが、ごく少数です。国会は法律を作ったり改正したりするところです。国会議員は法案を作ったり、草案を審議するのが主な仕事です。だから本来は法律のことをよく知っている。そうでないと国会議員は務まらない。最近は森友加計のようなママゴト遊びに明け暮れて仕事をさぼっていますが、言語道断です。国会議員の質が落ちて、法律や経済のことが分からなくなっているのでしょう。だから馬鹿な証人喚問などするのです。刑事訴追の恐れがあるからと証言拒否されるのがわかりきっているのに。だって自分らが作った法律(議院証言法)にそう書いてるのですよ。馬鹿としか言い様がありません。

質問者

お礼

確かに馬鹿としか言いようがありません!! ご回答ありがとうございました。m(__)m

• cowmow779
回答No.5

議員になる前は一般人と大差ない知識ですが、議員に選出されると党主催の勉強会があり、大抵複数の会に在籍しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m

• santana-3
回答No.4

政治家に専門の知識はありません。 秘書や官僚の知識を借りているだけです。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

ないですよ~ まったくないわけではありませんが、素人よりはマシ程度という人が意外と多い。 大臣になるような政治家ならそれなりの知識や経験が必要になりますが、法律という点では法律家にかなわないし、実務という点では役人にかないません。 国会答弁のときですら事前に知らされている質問に対し官僚が用意した現行を読み上げるという人がほとんどです。 政治家自身の考えや言葉で答えてしまうと矛盾だらけになったり無知を露呈することになりますからね。 今の政治家は30年前、40年前の政治家と比べたらおそまつな人だらけです。野党だけでなく与党で政権幹部や大臣でも。 法律を新しく作ってもその時の政権や与党にとって損にならないように抜け穴をうまく潜り込ませるためにこねくり回してしまうから、関わったことがない人にとっては理解不能なものが多いですからねwww だからそういう複雑な法律が絡むときは官僚に丸投げというのが多いと思います。 つまり、政治家というのは法律・政治経済の知識よりも票をどれだけ取れるかのほうが重要になっています。 だから義務教育もまともに受けていなさそうなタレント議員というのが無駄に増えている。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

法律を作る人が、法律を知らないとダメでしょう?

質問者

お礼

• GalaxyS2
回答No.1

元々頭がいい上に、必死に勉強してるからですよ。 バカでは務まりません。

質問者

お礼