• ベストアンサー

画像の包丁のような鉈のような道具は何でしょうか?

画像の包丁のような鉈のような道具は何でしょうか? 刃は非常に細いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

畳職人が使っていた畳包丁でしょう 現在の畳の芯は発泡スチロールなどですが以前は藁を積み重ねていました。 厚みのある藁を切ったりイグサ製の畳表の端を切りそろえるのに使われていました。 おそらくご質問の写真の上の鎌のようなものが藁束を切るのに使われていたもので下のものが畳表を切りそろえのに使われていたものと思われます。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

下の方は中華包丁のように見えます。 上の方は獣を解体するときに用いる包丁のように見えます。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

  • honkidasu
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

包丁のようなというか包丁ではないでしょうか? 「出刃包丁 四角」で画像検索すると似たような物が出てきます。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍肉を切っても欠けにくい包丁

    男の趣味料理ですので、道具に金がかかるのはOKです。 結構いい包丁を買うのですが、毎回冷凍肉の解凍を待ちきれず刃欠けでダメにします。 「分かっちゃいるけど、せっかちでつい(^^;」なのです。 切れ味ばっちりで、刃欠けのしにくい包丁ありませんか? または、ネット販売のお勧め包丁屋さんでもOKです。(そこに問い合わせてみます) よろしくおねがいします。

  • 包丁を作るとしたら?

    今度の芝居で、小道具の包丁を作ることになりました。 みなさんでしたら、どう作りますか? ものすごい完成度を求めるわけではないですが、おもちゃに見えないようにしたいです。 特に刃の部分をどうしようか悩んでます。 柄の部分もそうですが、材料をどうしようか。 出来たらお金はあまりかからないほうがいいです。

  • 包丁のサビ

    結婚する時に、実家から古い包丁を持ってきたのですが、切れ味は良いのに、刃全体にまばらに広がる茶色いサビが気になっています。 キレイにしたいのですが、何を使ってどういうふうにしたらいいのか、サッパリです。 なるべく自分でやりたいので、道具ややり方など詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 包丁で指を切るのを防ぐ道具?

    こんばんは。 しょっちゅう包丁で指を切るので 指を守れるような道具を探しています。 以前、子供用のを見かけたことがあるような気がするのですが 道具の名前がわかりません。 メリケンサックのような感じで、指のこうの部分がフラットな形だったと思います。 包丁+指ガードなどで検索してみたのですが スライサー対応のものしか見つけられませんでした。 道具の名前をご存知の方、 品物を売っているサイトなどをご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 包丁について

    今まで使っていた包丁の刃がボロボロになってしまったのでホームセンターで新しいのを買いました。 しかし新品のはずなのに切れ味が悪く、なんでだろうと刃を見て初めて気付きました。 私は左利き、買った包丁は右用でした… 包丁に右、左があるとはわからず、ずっと右刃包丁を左手で使っていました。 買い直したいのですが 左刃、両刃の包丁はどこで売っていますか? 後、特注品だから金額が高いとかあるんでしょうか?

  • 左利きと包丁

    私は包丁は左利きなのですが、普段は薄い刃の万能包丁で大抵の物は切っていますので不自由に思うことはないのですが魚をさばくときだけは出刃を使っていますが右利き用のものだと思います。手元に菜切り包丁やその他沢山あるのですが、全て右利き用のものだと思います。折角何本もあるのだから、使って慣れようと思い、ちゃんと砥いで四角い菜切り包丁で野菜の千切りなどしてみるのですが、刃に厚みがあるためか、それとも右利き用に刃がなっているのか、なんだか切りにくく怖いです。出刃も左用 というのを使ったことがありませんのでなんとも言えませんが(ただたんにぶきっちょなだけかもしれませんが)テレビの料理番組で簡単そうにきれいにおろしているのを見るのとは違ってなんだかやりにくいです。左専用を買えばいいのでしょうが、右用ですが何本もありますので勿体無くて買わずにいます。左利きの人が右利きの包丁を使うのはだいたい無理なのでしょうか。刃の薄いものは感じないのですが厚みのある刃の包丁は、研ぎ方を工夫しても使いにくく思うのですが・・・私が不器用なだけかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • ほしい包丁が見当たりません。

    柄(持つ部分)に、吊るすための穴がある包丁ってなかなかありません。 やっと見つけたけど、刃に炭(?)がコーティングしてあって黒いし、そんな機能は全然有難くないけど穴重視で買って、使ってますがそろそろ買い換えたい。 子供用だったり、小型のモノではあるのに・・、毎日メインで使う三徳包丁を探しています。 刃に穴があいてる包丁は、そこで吊るしてましたが、衛生上気になる(フックの汚れが刃についたり、刃と柄の継ぎ目に汚れが溜まり易い)し、 やはり、柄の部分に穴がほしい! 作業場が狭いので、包丁を横に置くと邪魔、且つ、吊るせば、都度都度、サッとゆすいだ後の水切れもよく、作業しやすいのに・・・、 なぜ穴がついてないモノばかりなのか、不思議です。切れ味が良さそうな、メーカーの物も穴無しばかり(涙)。 吊るせる包丁、知っている方、教えて頂けませんか? また、柄の部分の穴について、皆さま、どう思われますか?

  • ステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方

    ステンレス包丁とセラミック包丁の見分け方 いただきものの包丁を使っているのですが、ステンレスかセラミックか区別がつかないので、研いでよいものやら困っております。 包丁の刃全体は灰色っぽく金属のような光沢はないのですが、刃先の部分は金属のような光沢があります。 刃にも持ち手にも何も書いてありません。 どのように見分ければよいのでしょうか。

  • 【野菜包丁】刃が長方形の野菜包丁(菜切り包丁)で魚

    【野菜包丁】刃が長方形の野菜包丁(菜切り包丁)で魚や肉は捌けますか? あと中華包丁も刃が長方形の形をしていますが野菜包丁とどう使い分けをするのですか?

  • 柄の抜けた包丁の修理

    画像にあるように、包丁の柄が抜けてしまい、困っています。 古いものですが、良く切れますし、使い勝手も良いので、自分で修理 できるのであれば、やってみたいと思っています。 包丁の刃の部分は、釘などで留めるようになっておらず、単に柄に さしているだけです。 素人でできる修理方法があれば、是非教えてください。