SFの理解に役立つ書籍は

このQ&Aのポイント
  • SFの理解に役立つ書籍をご紹介します。宇宙での戦闘や航宙方法など、科学的な事柄を解説した本を探している方におすすめです。
  • おすすめのSF作品として、太陽の簒奪者、パンドラ(谷甲州)、火星の人、第六大陸、地球移動作戦などをご紹介します。
  • 理科総合Aの知識を持つ方にも役立つ本をお教えします。SFの世界での科学的な設定や背景を理解するための参考になる書籍です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SFの理解に役立つ書籍は

お世話になります。よろしくお願いします 太陽の簒奪者、パンドラ(谷甲州)、火星の人、第六大陸、地球移動作戦 辺りの哲学的な逡巡がほぼない、異様に賢い主人公が技術的な課題を 淡々と解決していくSFが好きなのですが、作中で解説される科学的な事柄が まったくもって理解できません(宇宙での戦闘の彼我の位置関係や、目的地まで 航宙する際の運動方法や地球を移動させる理屈等)何かこの手の事柄を 理解するのに役に立つ本はありますでしょうか?私の知識は「理科総合A」で 止まっていますのでほぼ無いような物として教えていただけると有り難いです。 ついでに、上に挙げたようなSFをいくつか教えていただけると尚有り難いです。 よろしくお願いします

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.3

わかりやすいってなら講談社の「ブルーバックス」辺りかな? 自分は中学くらいの時SFにハマってSF小説と関連性のあるようなブルーバックスを読み漁ってました…。 今はネット検索すりゃ一発でしょう。 更にわからない単語でも出来るならまたそれを検索すればいいですよ。 ただ、まがい物やエセ科学も含まれるんでそこらも含めて楽しめないとなりませんがねぇ。 SFってのは科学に基づいた屁理屈でもあります。 そこを屁理屈として楽しめるかどうかということですね。 そういう意味ではスタートレックは多くのファン(もちろん物理学者など専門家も含む)が作品を楽しむために独自に設定を構築してます。 ワープ理論などスタートレックの理論を基に本物の物理学者(ミゲル・アルクビエレ)がアルクビエレドライブなる理論を提案したりしてます。 まあこれも一種の屁理屈なんですが…こういうのもSFの楽しみ方の一つであります。 実際科学者であってSF作家であるなんて人物も結構います。 映画化もされた「コンタクト」のカール・セーガンは有名ですが…。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

SFは科学ではありません。文学です。 文学は、現実に居ない理想的な人格者を描くことも可能ですし、ありえない能力の持ち主を書いても問題ありません。 ある人格者が、般若心経で悟りを開いたと聞いて般若心経を読んでさっぱりわからないから参考書を欲しいと思うなら、思うのは勝手ですけど、その人物を理解するのには役立ちません。般若心経のいうことをそのまま何の批判もなく受け入れたのなら馬鹿者ですし、それと自分の自我や理性と闘って現在になったわけなので、その経緯を知るならいいけど般若心経を読んでも何の意味もありません。 たとえば、優れたSFだなと私が思うのは、ポケモンのミュウツーの逆襲というものがありますけど、これに科学的知識が必要とは思いません。そもそも子供のアニメだからとバカにしている人間のほうが多いんじゃないか。 作られた生命が自分のアイデンティティをどう考えるのか、すでに存在している他の生命と自分との違いはどういうものなのかを悩みぬくという発想は、SF以外にあり得ないものだから、優れていると思うのです。考え方がSFなんです。

• SPROCKETER
回答No.1

心配しなくて良いです。その手のお話の理論付けは科学では無くて、エセ科学の領域に属するデタラメ話が多くて、本気で考えない方が良いです。ワープとか、時空転送装置とか、SFの定番になっている技術は実現不可能なものばかりです。  そういうお話を本気で信じ込んでいるのであれば、御病気なので、精神科の診断を受けた方が良いです。SFを読むのが嫌になるほど妄想障害が治る薬があります。