中学生の将来の夢は生物と地理の融合

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が将来の夢が決まらない状況に悩んでいます。
  • 彼女は生物と地理に詳しく、多言語も習得しています。
  • 彼女の夢は海外で生物の研究をしながら写真集も出すことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢が決まらない

中学生、女子です。 私は動物のことが好きで、いろいろ勉強してきたため生物には詳しいほうだと思います。 また、地理(世界)も得意で、独学ですが英語、スペイン語、中国語は結構できると思います。(その他10以上の言語を少しかじっています。) 成績は上のほうだそうです。 今までは生物学者になりたいと思っていましたが、地理や外国語が得意なことを考えるともったいないような気がします。 生物地理学というものがあると知ったのですが、これが学べる大学や、理学部に地理学科があるところが少ないことを考えると無理な気がします。(海外留学は経済的に厳しいです。) 私がやりたいのは、海外で生物の生態・分布や自然環境を調べるということです。 スワヒリ語・アラビア語・フランス語なども少しできるので、アフリカや中南米等では問題ないと思います。 それと、趣味としてでいいので全ての国を訪れたいと思っています。 カメラも独学ですが得意なので、海外で撮った自然や人々の写真集を出したいと思っています。 高校は、国公立大学進学率1位の公立高校を予定しています。 まとめると、世界一周・写真集の話は趣味でできるとして、生物と地理をどう融合するかということです。

noname#232595
noname#232595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「生物学者」といっても、範囲は非常に広いです。バイオテクノロジーを学びたいのなら農学部、生態学などなら理学部、さらにその中でも様々な学科や学系があります。高校の理系は生物を選択できることが多いですが、生物と化学のどちらかを選択しなければならないのなら、化学を取っておいた方が無難です。化学で受験できない生物系の大学はほとんど無いのに対し、生物で受験できない大学は少なくないからです。 水産大学校という選択肢もあります。生物生産学科で生物関係の勉強が可能で、省庁大学校です。募集人数などを考えても国立大学以上の難易度だと言われています。

noname#232595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、日本には生物学が学べる大学は少ないのですね。 生物関係では、生態などを学びたいと思っています。 今は、勉強をして良い大学に行けるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、あなたの学力があれば、どの道を選んでも、自分の道にできると思います。それを踏まえて読んでくださいね。 中学生で将来の夢を確定させるのは早すぎます。なぜなら学校教育の範囲でわかる知識なんて狭すぎるからです。どんな学問があって、それがなんの役に立つのか、そしてその中で自分は何に適正があるのか、そして好きなのか。全部わからなくて当たり前です。 今ここで将来を確定させると、まだ見ぬ可能性を潰すことになるでしょう。 おすすめします。 学校の外へ飛び出しましょう。ボランティアでもイベントでも、海外旅行や企業見学でも、なんでもいいです。世界の最先端を見てきてください。 異世界にどっぷりつかって初めて、自分のやりたいことや適正が見えてきます。学ぶのはそれからでも遅くありません。将来の夢を決めるのは大学入学後でも20代30代でも遅くありません。 学校の勉強を極めるのも大事です。学生時代に打ち込んだ勉強量と集中力が、その後の人生で学べる基準になりますから。でも。。。 とりあえずは生物も地理も語学も頑張って、東大を目指してはどうでしょう。学校の成績とか関係ないくらい極めたら、その時には何か見えてきますよ。 ぜひ日本の未来を作ってくださいね。

noname#232595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから、色々なことを極めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 将来の夢が複数ある

    中1の女子です。 前にも同じような質問をしましたが、色々な分野に興味を持ちすぎて、将来就きたい 仕事が増えてしまいました。 まだ中1なのであまり細かく考える必要はないのですが、文理選択やどんな勉強をすればよいか分からないので。 私は、 (1)動植物の研究&絶滅危惧種の保護や、密猟などの調査 (2)海外の貧困問題や児童労働問題や紛争などの問題の調査&写真を撮る (3)海外で日本語などを教える&日本で外国語を教える&通訳&語学の研究 に興味があります。多いですよね焦 とりあえず外国語や地理が得意なので海外で働きたいと思っています。 (2)と(3)は割と両立しやすいと思うのですが、(1)は全く違う分野なので難しいかなと思っています。 今ヘブライ語やベンガル語やアラビア語などを勉強しているので、現地に行って調査するということかと思います。 また、私は将来すべての国に訪れ、有名な山をすべて登り、絶景を撮って写真集を出版するという夢もあります。 (2)(3)は大学で学ばなくても語学は独学でなんとかなると思いますが・・・。 (1)は小2くらいからなりたいと思っていたのであきらめられずにいます。 この場合、(1)は理系で、(2)(3)はよくわかりませんが文系になるのではないのでしょうか。 生物のほうを捨てるべきか(趣味として)、社会問題・語学を捨てるべきか迷っています。 回答お願いします。

  • 将来の夢

     趣味でマジック(手品)をやっている大学生です。僕は、小学校の頃からマジックが趣味で、本格的に始めたのは高校生くらいの頃です。いつの間にか、趣味というよりマジックは趣味の領域をこえているみたいですが(笑)。 そして、とあるマジックの小さな団体に入っていまして、ほぼ全員が「趣味でマジックやってます」という人たちです。その中の一人に、「プロになんかならないほうがいい」とか「あんたになれるわけが無いんだから、まあ若いから夢を追うのはいいけどね」「血迷ってもプロにはなるなよ」などとマジックのバーで言われまして・・・。その人は基本的には気さくでいい方なのですが・・・。もちろん、マジシャンも俳優さんや芸人さんと同じで、特別な資格はいらないものの、プロと呼ばれるようになるには弟子についたり「日本奇術協会」という団体で面接等を受け、合格しないと「私はプロマジシャンです」と胸を張って言えない世界なのです。  そもそも、マジックの世界は厳しく、難しい世界なのです。同じ団体の人に夢を否定されて少しショックというか・・・。なんだか、「プロになんてなろうと思っていた自分がバカみたいだ」と時々思います。そして、近くにマジックのバーがあり、そこにはプロの方がいて、そこの店員になればよりマジックも上達し、プロが居るので世界が広がりやすくなるのですが、どうもそこの人たちは好きになれず、というのもダメ出しがとてもきつく、冷たい面を持っていて、以前に「ここで働かせてもらえませんか」と聞くと「大歓迎だけどひょっとしたらマジックが嫌いになるかもしれないよ」と言われ、キャンセルしてしまいました。僕の目指す方向性と、その方たちのマジックの考え方が違い、自分たちの考えを押し付けてくるので・・・。どうしてもプロになりたいんです!でもどうすればいいのか、・・・。

  • 将来の夢について

    将来のことについて悩んでいます。 現在は高校1年生女子ですが、学力は恐らく中学のことも皆無に近いくらい分かっていません。暗記も計算も苦手なので、得意科目もありません。 ただ、将来的な夢は旧帝国の国立大学に行き医療系の職に就くことです。幼少の頃から看護婦に憧れていました。 当然のことですが、家族も担任も無理だといいます。 理科は総合理科で化学の範囲も物理の範囲も皆無に近いほど分からないので高校2年の生物にかけようかと思っています。生物は数学的な要素が無いので暗記で何とかなると聞きました。 数学は、恐らく小学校の問題でも5,6年だと分からないところが多いですが、正直自分でもどれ位分かっていないのかわかりません。学校で質問して教えてもらったこともその時は分かりますが、数日すると白紙に戻ります。英語も、中Iの入学当初のことから分かりません。単語も単語もほとんど分かっていないと思います。 自分に甘いのは分かっていますし、このままでいけないのも分かります。2年後の今はまだ先のこと過ぎて、その時には大学にいける学力に到達しているかは分かりませんが、やはり心配です。 やってみても数日前に覚えたことが身に着かないのが悩みです。数学の先生は単元ごとに独立しているといっていたので、期待をかけて次のテーマに移ったときは理解できるかと願っているのですが、同様にわからないのでとりあえずは文系進学することを考えています。 どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 夢が決められない

    中学生です。 私はなぜかかっこいい職業?に就きたいという願望があります。 しかも、いろいろなことに興味を持ちすぎてさらに決められなくなりました。 特技は外国語、プログラミング、楽器です。 現在の夢は ・生物・環境関係の研究職 ・国連・NPO職員 ・世界のすべての国を訪れる ・(趣味として)作曲、バンド ・プログラミングをしたい(今学んでいますがプログラマーになりたいとかそういうのはないです) 全部両立は不可能だと思います。 私の考えでは (1)すべての国を訪れる(=世界一周)しながらフリーランスのプログラマーや翻訳家をする (2)生物関係の研究職 (3)国連職員等 です。音楽関係はあくまで趣味なのでできなくてもいいです。 でもどれも捨てがたいです。 (1)だと高学歴でないといけないという謎のこだわりが邪魔します、 (2)だとろくに海外旅行とかできないと思います、 (3)でも上と同じ 本当は世界中を駆け回って動物の生態調査とかを行う職業とかあったらいいんですけど・・・そんなのないですよね。 どうすればいいんでしょうか。

  • 将来の夢を実現するためには…

    私は中3なのですが、 将来、発展途上国や治安の悪い国に住んでいて、普通教育を受けられない子供に英語や理科などを教えたいと思っています。 ただ、その場合、この大学に行ったほうがいい、とか、この団体に入ったほうがいいとかあるんでしょうか? 一応、高校は地元で一番、大学進学率のよい普通科に行く予定です。  勉強は、社会の公民や地理が一番得意で、数学は好きですが点数は一番低く、全体の平均偏差値は、北辰や学校の実力テストで65です。 出来る限り、くわしくお願いします。 P.S. あまり金銭的な余裕がないので、出来る限り、大学は国公立大がいいです。  

  • 将来の夢を実現するためには…

    私は中3なのですが、 将来、発展途上国や治安の悪い国に住んでいて、普通教育を受けられない子供に英語や理科などを教えたいと思っています。 ただ、その場合、この大学に行ったほうがいい、とか、この団体に入ったほうがいいとかあるんでしょうか? 一応、高校は地元で一番、大学進学率のよい普通科に行く予定です。  勉強は、社会の公民や地理が一番得意で、数学は好きですが点数は一番低く、全体の平均偏差値は、北辰や学校の実力テストで65です。 出来る限り、くわしくお願いします。 P.S. あまり金銭的な余裕がないので、出来る限り、大学は国公立大がいいです。

  • 将来の夢

    こんにちは。 高1女子です。 いま、将来の夢で悩んでいます。 看護師か栄養士になりたいと思っていました。 資格をとれて安定した職だと思うので・・ だけど私、NHKの「世界ふれあい街歩きという番組」がすごく好きで おしゃれな人や美しい欧州の景色や人(仲のいい夫婦とかかわいい子供とか学生)、 おうちや「自分の街を愛してる」といってる人にすごく憧れています。 それと古いものを大切にしているような考え方も素敵だと思います。 それでヨーロッパに憧れるようになりました。 だからできたら将来ヨーロッパに、古いけどそれが味になっているような家に住んで 美しい景色をみれて、コミュニケーションを楽しめる・・ そんな将来にしたいと思うんです。 (あと留学もしてみたいな~ て思うんですけど 親に負担をかけるし、国内で進学するより大変ですよね・・? だから国内の大学を卒業した後でヨーロッパに行きたいです。) でもヨーロッパで働くんならどんな職業があるんでしょうか? できれば、資格がある安定している仕事だといいなって思います。 母に 「将来ヨーロッパに行きたい」 って言ったら 日本と考え方が違うし言葉の壁とかで苦労するだろうから 「海外に行くのは旅行だけにしておいたほうがいい」 と言われました。 たしかに英語とか外国語話せないんで、言葉の壁に苦労すると思うし・・ でも道端アンジェシカさんが独学で英語を習得したって前テレビでみました。 だから頑張れば自分でも話せるようになれると思います。 (ハリーポッターを字幕でみるのも効果あるでしょうか? どうやったら独学でも英語を話せるようになるでしょうか?) 考え方が異なるのは、仕方ないと思うしそれを逆に楽しみたいと思います。 年をとってから外国に行きたいって言っても行けないと思うけど若いうちなら行きやすいと思います。 一度しかない人生ですし、ヨーロッパに住みたい夢を叶えたいです。 助言、お願いします。

  • 将来のことについて悩んでいます

    私は、ニュージーランドの高校に留学生として通う、二年生の女子です。 いま、将来のことについてなやんでいます。 私は将来、世界中をとび回る仕事につきたいと思っています。 イメージとしては、日本でよく見るような、タレントさんと一緒に世界を旅して回るテレビカメラマン、とか、 カメラマンの取材の通訳者、とか、そういうイメージです。 そういった職を持ちたい思い、今フランス語と中国語を習っているのですが、正直、どんなものがあるのか、調べてはみたのですがまだわかりません。 貿易関係や海外コンサルタント、ツアーコンタクターなどはぴんとこなく、どっちかというと、一つのところに留まらないようなもののほうが、やりたいです。 どういう職があるでしょうか。 また、それになるためには、どのような道を進めばよいでしょうか。 海外を含めた大学進学も視野に入れてはいるのですが、そこで何を学べばいいのかもわかりません。 よろしければ、ご意見をいただきたいです。 おねがいします。

  • 将来についてです

    私は高校二年生で、進路について考えています。 もともと生物系が好きで、理科の選択科目は生物と化学です。高校一年の時はバイオ関連の職業に興味がありました。 しかし、都合によりできるだけ地元の大学に行きたいのですが望んでいる学部がありません。 そこで、地元の大学の工学部物質生命化学か保健学科放射線技術、理学部(興味がある学科)のどれかを目指そうと思っていたのですが、先生に難関大を強く勧められています。 私としては生物関連は趣味やボランティア活動でやろうと思っているのですが、やはり無理言ってでも地元外の難関大学いったほうがいいのでしょうか? そして、高校で生物選択者では、放射線技術科や工学部はきついのでしょうか?

  • 将来の夢と進路。浪人するか否かについて。

    この春高校を卒業した女子で、これから先の進路を悩んでいます。今年は京都大学農学部を受験して不合格でした。 私は将来、世界レベルで食料問題に携わっていきたいと考えています。高校入学時には国際公務員となりFAOで働くことを目標にしていましたが、今はそれにこだわるというより、それに近い分野で働けるNGOや研究職も視野に入れています。 今考えている選択肢は、 1、もう1年京都大学を目指して予備校で勉強する 2、今年合格した大学に進学する(関西学院大学理工、大阪府立大学工学部(今日の1時発表です)) 3、海外の大学に留学する 今年の受験大学に工学部が入っているのは、私が物理が得意なことに加え、その中でも化学系や生物系の研究室に進めば遠回りでもその分野の研究から夢につなげたり、また自分の新しい適性が見つかるのではないかと考えたからです。でもやはり今の第一の希望からずれることは否めませんが…。親からは興味が変わる可能性もあるから、そちらでの大学も考えてみたらどうか、とも言われています。 海外の大学への留学は、将来世界に出て働くつもりなので、もともと大学院は海外で行くつもりだったからです。ただしこちらの選択支はまだ情報収集が十分でないので、今調べている最中です。 センター試験は成功して、センターリサーチでも良い判定が出ていましたが、2次試験の力がまだまだ足りていなかったです。基礎をおろそかにして難しい問題を解こうとしたことが今年の失敗要因だと思います。自己管理能力もまだまだ磨く余地があると考えています。 ちなみに京大模試の2次判定は、CやDばかりでした。 今のところ、浪人する事に心が傾いています。 心配していること、悩んでいることは、 ・国連で働くとしたら学歴は必要条件ではないのか ・浪人したら大学時代に留学をしにくくなるのではないか ・女子の浪人は少なく、就職などに影響しないか ・浪人しても必ず受かるという保証がないのでそのリスク、万が一のときの進路。 ・早く大学に行って視野を広げたほうが将来のためになる? ・私には浪人するだけの伸びしろはあるのだろうか …など、様々な考えが頭をよぎります。 たくさんの方の意見、経験をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。