• 締切済み

お腹の音

こんにちは。 同じような質問があると思いますが、どうか質問させて下さい。30代女性です。 2年前くらいから、お腹の音に悩まされています。前まではそんなに気になることは酷くなかったのですが、最近は1人でいてもお腹が鳴る前から動悸がし、 不安になり、実際鳴ると落ち込んできます。 誰かといても、お腹が鳴るんじゃないかと常に予期不安が酷く、何にも楽しめません。 外出も少なくなり、デイケアにも行けなくなりました。 空腹の時なら仕方ないなと何とかやり過ごせるのですが、そうじゃなく突然鳴りだすと一人でいても不安感が出始めます。 自分でもなぜこんなに気になるのか分かりません。誰かといても、一人でいても常に気になってしまい、凄くツライです。 内科にもかかりましたが、医者には逆にお腹の音を止めてしまうと健康に良くないと言われました。 現在、統合失調症で精神科にも通院していて、主治医にも相談しましたが、腹鳴りじゃなく何か別の理由があるのかもしれないねと言われ、自分でも考えてみてもなぜこんなに不安なのか、音が鳴るとなぜ落ち込むのか、何を怖がっているのかが全く分からないので、ツライです。あまりに不安感が酷い時には、デパスを1ミリグラム飲んでいます。 どうしたら、このツライ状況を抜け出せるのでしょうか?不安感も治まるのでしょうか? 人間なので、お腹は鳴るのは仕方ないと思いますが、考え方とか気の持ちようとか教えてほしいです。気にしないと言うのは無理みたいです。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• CARDCASE
回答No.1

不安障害の1つの腹鳴恐怖症(ふくめいきょうふしょう)に近いですね。 お腹が鳴ることを気にしないことで解決すると思いますよ。 ただ、空腹時にお腹が鳴るのは、病気が隠れている場合があります。現代の日本人は、欧米型の食事が増えていますし、大腸の病気も考えられます。 空腹時の腹鳴(ふくめい、あるいははらなりとも言う)は、大腸の病気の症状でもあります。

dkb75343
質問者

お礼

気にしないというのは無理みたいです。 大腸に何か病気があるのでしょうか? 今度、健康診断があるので調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。