• 締切済み

陰部の痒み 知覚過敏

1年前から陰部の痒みがあり通院してますが一向に良くならず、むしろ悪化しています。立っていられないほど強い痒みが走ります。パンツが擦れるのも痒いし痛いです。夜中も何度も目が覚めて本当に辛いです。しかも2ヶ月前から肛門にも違和感を感じます。痒かったりヒリヒリしたり。日常生活に支障をきたすレベルで、症状が酷い日は家事もままならないです。なので精神的にもかなりまいってます。診察した先生はどの方も見た目は問題ないといいます。何度も培養の検査をしましたがカンジダ、その他も陰性です。弱いステロイドを2ヶ月使った時期もありますが改善しませんでした。先週婦人科の先生からストロンゲストのステロイドのデルモベートが処方されて(粘膜にこんな強いステロイド大丈夫なの⁈と不安に思いながらと痒みが酷すぎて使う)1週間使用しました。使い始めた翌日から痒みがかなり治り夜中に目が覚める事もなくなりました。今まで婦人科の先生に診てもらっていましたが原因が分からないから皮膚科で診てもらってと言われ今日皮膚科の先生に診てもらいました。そこで、陰部の知覚過敏の可能性があるから神経科の先生にその治療をしてもらうといいと言われました。〔デルモベートは強すぎるから、弱いステロイドを処方〕一刻も早くこの症状から解放されたいです。陰部の知覚過敏の治療を経験された方いますか?どのような治療でどのくらいの期間で改善しましたか?また、私の症状は他に何か違う原因が考えられますか?現在海外に住んでいて、日本のようにすぐに専門医に診てもらう事が出来ません。日本に帰って病院に行きたいくらいですが子供の学校があって厳しいです。早く治療に取り掛かりたいのにもどかしいです。ほんとに知覚過敏の治療で治るのかも分かりませんが、、、とりあえず不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 下着、洗剤、ラテックス、生理用ナプキン・・・ などによるアレルギーは大丈夫ですか? 1年前から変えたこととか何かありますか? もし、アレルギーの場合はそれを除かないと難しいですし 知覚過敏の場合でも何らかの対処(下着とか)は必要になると思います。 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/47_inbunokayumi/

maimai0730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下着はコットン、洗剤はnon bioにしています。ナプキンは量が少ない日は布ナプキンを最近使い始めました。洗剤は変える前に症状が現れ、その後海外に引っ越してこちらのものを使ってます。先生にnon bioの洗剤を使うよう指導されて使っていますが、それでも心配で無添加石鹸で洗っている時期もありましたが効果が感じられず今は普通に洗濯してます。 アレルギーの可能性もありますよね。来週の皮膚科でアレルギーについても聞きます。ほんとに何が原因なんだろう… ほんとに早く治るといいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

食べ物の影響かもしれません。私は長年肛門や股間(男性ですので、陰茎や陰嚢)の痒みに悩まされてきました。「タイの激辛ソース」なるものを購入して使ったところ、その痒みは頂点に達したので、「ひょっとして」と思って故障やトウガラシの類を使うのを一切やめたところ、信じられないくらいぴたりと収まりました。海外には辛い食べ物が多い地域もあるらしいですし、試してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 知覚過敏

    歯が痛くなったので、歯科医に行ったところ、虫歯はなくて、知覚過敏と言われました。 特に治療法はないので、シュミテクとを半年くらい使っていました。 最近は知覚過敏もなくなったようなので、普通の歯磨き粉に戻しました。 普通の歯磨き粉に戻してから3週間くらい経ちますが、知覚過敏の症状は出ません。 これは知覚過敏が治ったということなのでしょうか。 お分かりになる方、回答なりアドバイスなりお願いいたします。

  • 知覚過敏とは?

    歯を磨くと「ズキ!」と刺激が走ります。これは俗に言う知覚過敏と思われますが、そもそも知覚過敏とはどんな症状で何故起こり、治療は可能なんでしょうか? このままではロクに歯も磨けず虫歯になりそうです...

  • 知覚過敏?神経を抜くしかないですか?

    子供の出産を経てから、知覚過敏が酷くなりました。 歯茎が痩せたことが原因だと歯科医に説明を受けました。 全体的に、歯の根元が見えてきてしまっているので、 根元の部分を白い詰め物で覆う治療をしてもらいました。 が・・・・・ 左下奥の2本が特に重症のようで、 詰め物をしても知覚過敏が治りません。 (他の場所は軽症だったようで知覚過敏は解消しました) 冷たい物どころか、常温の水や温かい飲み物も ズキーンとしびれるようにしみます。 食事後はしばらくズキズキ痛んで、 他のことができないほどです・・・・・・。 レントゲンをとって、他に原因がないか 調べてもらいましたが、虫歯などは見つからず、 知覚過敏のせいで痛みが起こっているという見方でした。 1週間に1回、詰め物をした上にさらに知覚過敏予防の 薬を塗ってもらっているのですが改善しません。 このままだと、抜歯するか神経を抜くかしかないと言われ・・・・ どちらも選択したくないと思いつつ、 毎日食事のたびに起こる苦痛に耐えがたく、 どうしたらよいか迷っています。 ちなみに、セカンドオピニオンで2か所の歯科医にかかりましたが、 どちらでも同じようなことを言われました。 抜歯や神経を抜く以外の治療法はないのでしょうか?

  • 陰部の痒み・・・

    20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 知覚過敏と虫歯

    こんにちわ。 以前から歯医者に通っているのですが虫歯があります。 虫歯の治療を続けていくうちに歯(歯ぐき)がしみるようになりました。 医者に診てもらったら知覚過敏ですと言われました。 知覚過敏防止の薬を塗るから他の歯を治療すると不快感が残るよって言われ、知覚過敏になっている所を治してから他の歯の治療をしましょうって事になったのですが、知覚過敏は治る様子も無く、虫歯の歯はズキズキ痛み出すし最悪状態です。 次回は14日に予約をとっているのですが、その時に虫歯の治療をしてもらった方がいいでしょうか? 私的には医者の「不快感が残る」という言葉にびびっています。 ちなみに前回の時も虫歯の歯も痛いと先生に言いました。というか1ヶ月前から言ってますが・・(ーー;)

  • 知覚過敏

    若い頃に力を入れすぎてブラッシングしてたために 歯ぐきが下がり、定期的に歯科に メンテナンスのクリ―ニングに行くのですが 先日、クリーニングをしてもらってから 何を食べてもトテモしみるようになりました。 何年も前は、しみる事もありましたが 近頃はまったく症状もなかったのですが クリーニング後に急にしみるようになりました。 知覚過敏だろうと歯医者さんにいわれ 軟膏を塗ってもらい、数日は少しは痛みも減っていたのですが 物を食べると徐々にに歯ぐきから頬にかけてシビレるようになり あわせて、目頭の奥の方の神経を刺激されてる感じもして 目を閉じたい感じにも。痛いというところまでは無いのですが、痒い感じです。 さらに、顎間接の付け根のあたりにも鈍痛というか炎症っぽく感じる事もあります。 知覚過敏で、ここまでの症状が本当にでるのでしょうか? 頬や目の周りにまで関係してきたので 驚いて質問いたします。 場合によっては、神経治療をお願いした方がいいのか? とも思いますが。

  • 知覚過敏の治療

    先日、歯医者へ行き、やはり予想通り、上の奥歯が知覚過敏と言われました。(楔状欠損と言われました) その日はMSコートという塗り薬をつけてもらいました。 先生は、多分レジン充填した方がよいかな?と言われました。 私はなんとなく、やはり異物で歯を覆うと、歯と歯茎の間に歯垢がたまりやすくなったりするんじゃないかと、少し、抵抗があるのです。 レジン充填は知覚過敏において、基本的な治療となるのでしょうか?また、レーザー照射が知覚過敏に有効に作用すると聞いたことがあるのですが、利点、欠点ってあるのでしょうか?今の歯医者は、知覚過敏におけるレーザー治療は行っていないとのことですが、レジンの前にまずはレーザーをしたほうがよいのではないかと思うのですが、、、どなかた教えてください。

  • 知覚過敏?

    以前、歯の真ん中が虫歯になり治療した歯なんですが、 一ヶ月ほど前に、冷たいものが染みるので歯医者に行ったら 知覚過敏だといわれました。 そのすぐ後、今度は食べ物を噛むと歯が痛かったので 2週間ほど前に親不知を抜いたんですが、そのせいなのか その歯がすごく痛くなってしまいました。 前に虫歯治療をした際に詰めたものを取って、再度詰め物をして もらう時にピンセットのようなもので歯を軽く押しただけで ツキーンとするような鋭い痛みがありました。 歯医者に見せたら虫歯はないので、親不知を抜いたせいだと言うん ですが、最初は痛くてたまらなかった親不知の隣の歯の痛みは 治まってきたのに、その隣の歯だけまだ痛いんですが、この症状は 虫歯ではなく、知覚過敏なんでしょうか?

  • 知覚過敏治療について

    知覚過敏の治療について調べています。 治療といっても、歯磨き方法を改善して長時間かけて治す方法や、 神経を抜くなどの本格的な治療法ではなく、効果が一時的でよいので 「これをやった後なら、冷たいものを食べても大丈夫」みたいな、簡単で一時的な治療方法を探しています。 何か自分だけの方法をお持ちの方いれば、教えてください。 お願いします。

  • 知覚過敏、治療しないといけないもの?

    みなさまこんにちは。 今歯科に通っています。 もともとのきっかけはある歯に熱いものが激しくしみるようになった事でした。 幸い虫歯等では無く、知覚過敏の処置やマウスピースでしみる事は無くなりました。 そして今は、その時他に見つかったいくつかの虫歯の治療をしています。 知覚過敏で通い始めた事もあり毎回歯がしみるか聞かれるのですが、 今回はその歯はもう痛まないけど、 他の歯が凄く冷たい水を口に含んだら強くしみた話しをしました。 でも以前からそういう事は良くあって、特定の歯が痛み続ける事も無いし、 痛みも大抵はその時限りなので、治療の必要は感じていないと言いました。 先生も歯茎にも異常はないけど、知覚過敏なんでしょうね。位の反応でした。 そして虫歯の治療をして型を取るために口を開けている時に、 歯科衛生士?の方がしみ止めのお薬を塗りますね~と言って、 知覚過敏の処置を、家でしみたと言っていない所も含めて (空気をかけられてしみますか?言われたので、少しだけと答えました。 でも殆どしみ感はありませんでした)2カ所行いました。 事前に処置がある事は聞いていなかったので驚きましたが、 身動きもとれない状態で驚いている内に処置が終わってしまいました… それまではどんな小さな処置でも事前の承諾をしてから行ってくれていたのですが… 家に帰ってよく考えてみましたが、どちらも頻繁にしみる歯な訳でも無かったし、 殆どしみていない歯まで処置されてしまい、 やっぱり不必要な処置にお金を払わされた気がして納得が行きません。 調べると知覚過敏の処置は何度か行って行くものらしいので このままだと、次回も処置されてしまいそうです。 歯や口の健康のために必要ならば、仕方無いとは思うのですが… 知覚過敏は、歯や歯茎に異常が無く、気にならない程度のしみでも、 治療をしておかないと行けないものなのでしょうか?