• 締切済み

陰部の痒み 知覚過敏

1年前から陰部の痒みがあり通院してますが一向に良くならず、むしろ悪化しています。立っていられないほど強い痒みが走ります。パンツが擦れるのも痒いし痛いです。夜中も何度も目が覚めて本当に辛いです。しかも2ヶ月前から肛門にも違和感を感じます。痒かったりヒリヒリしたり。日常生活に支障をきたすレベルで、症状が酷い日は家事もままならないです。なので精神的にもかなりまいってます。診察した先生はどの方も見た目は問題ないといいます。何度も培養の検査をしましたがカンジダ、その他も陰性です。弱いステロイドを2ヶ月使った時期もありますが改善しませんでした。先週婦人科の先生からストロンゲストのステロイドのデルモベートが処方されて(粘膜にこんな強いステロイド大丈夫なの⁈と不安に思いながらと痒みが酷すぎて使う)1週間使用しました。使い始めた翌日から痒みがかなり治り夜中に目が覚める事もなくなりました。今まで婦人科の先生に診てもらっていましたが原因が分からないから皮膚科で診てもらってと言われ今日皮膚科の先生に診てもらいました。そこで、陰部の知覚過敏の可能性があるから神経科の先生にその治療をしてもらうといいと言われました。〔デルモベートは強すぎるから、弱いステロイドを処方〕一刻も早くこの症状から解放されたいです。陰部の知覚過敏の治療を経験された方いますか?どのような治療でどのくらいの期間で改善しましたか?また、私の症状は他に何か違う原因が考えられますか?現在海外に住んでいて、日本のようにすぐに専門医に診てもらう事が出来ません。日本に帰って病院に行きたいくらいですが子供の学校があって厳しいです。早く治療に取り掛かりたいのにもどかしいです。ほんとに知覚過敏の治療で治るのかも分かりませんが、、、とりあえず不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 下着、洗剤、ラテックス、生理用ナプキン・・・ などによるアレルギーは大丈夫ですか? 1年前から変えたこととか何かありますか? もし、アレルギーの場合はそれを除かないと難しいですし 知覚過敏の場合でも何らかの対処(下着とか)は必要になると思います。 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/47_inbunokayumi/

maimai0730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下着はコットン、洗剤はnon bioにしています。ナプキンは量が少ない日は布ナプキンを最近使い始めました。洗剤は変える前に症状が現れ、その後海外に引っ越してこちらのものを使ってます。先生にnon bioの洗剤を使うよう指導されて使っていますが、それでも心配で無添加石鹸で洗っている時期もありましたが効果が感じられず今は普通に洗濯してます。 アレルギーの可能性もありますよね。来週の皮膚科でアレルギーについても聞きます。ほんとに何が原因なんだろう… ほんとに早く治るといいです。

• tzd78886
回答No.1

食べ物の影響かもしれません。私は長年肛門や股間(男性ですので、陰茎や陰嚢)の痒みに悩まされてきました。「タイの激辛ソース」なるものを購入して使ったところ、その痒みは頂点に達したので、「ひょっとして」と思って故障やトウガラシの類を使うのを一切やめたところ、信じられないくらいぴたりと収まりました。海外には辛い食べ物が多い地域もあるらしいですし、試してみてはいかがでしょうか。