• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知覚過敏、治療しないといけないもの?)

知覚過敏の治療は必要?

このQ&Aのポイント
  • 知覚過敏は歯や歯茎に異常がなくても治療が必要なのか?処置を受けるべきか迷っています。
  • 歯科で知覚過敏の処置を受けることが多いですが、本当に必要なのでしょうか?不必要な処置にお金を払わされた気がします。
  • 知覚過敏の処置は何度か行って行くものなのでしょうか?次回も処置されるのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocopoko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

虫歯ではなく、検査など行った結果歯茎などにも異常がないとのことですので、ご自身が気にならないようならば治療は特に必要ないと思いますよ。 しみるのは気にならない程度だと伝え、知覚過敏の治療はもう結構ですと言えばいいのではないですかね(^^)

mak77
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 検査に問題が無く、気にならなければ大丈夫との事でほっとしました。 結局次の診療時に、経緯の説明と事前の確認の徹底をお願いしました。 要らない診療にお金を払わされた不満と不信感は残ったものの、 そのときちゃんと言えなかった自分への反省と思う事にしました。 削られたりの取り返しのつかない間違いとかで無かったのが幸いでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

知覚過敏は、一般的には冷たいものに反応する。 だが、熱いものではそれ以外の問題でも起こることもある。その時は、かなり悪化している。 これを見極められない歯科医がいるのも事実。

mak77
質問者

補足

始めの治療に関してのご意見かと思いますが、 私もネットで調べて熱いものに反応するのはかなり悪い可能性があるという事で 神経までいっていないかと心配して受診しました。 レントゲンは勿論、念入りに調べて頂きましたが、 表面は勿論、中も所見は見られなかったようです。 今回の質問に直接関係無かったので、詳しくは書きませんでしたが 実際は知覚過敏というより、寝ている間の食いしばりで表面に細かい傷が出来て そこにしみたのではという予測でした。食いしばり予防のマウスピースの使用と 表面にしみ予防の処置を施す事で痛まなくなりましたので、 ご心配の状態には及ばないと思います。 熱いものに反応した時は、ご飯を食べるのも苦痛で、 普段の生活に影響する程のしみについては、治療の必要性を感じています。 今回はそこまで行かない程度(と本人は思っている)で 冷たいものに反応するような所謂ただの知覚過敏について質問させて頂いています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • FANTOM-06をMX-1に接続し、MIDIクロック同期すると、FANTOM-06とMX-1がフリーズし音が出ない状態になる
  • MX-1の他の接続機器も動作が不安定になり、クロック同期できなくなる
  • 問題はFANTOM-06側の設定ミスか不具合であり、USBケーブルや接続順番の変更では改善されない
回答を見る