• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゆるパーマをかけたいのですが。。

髪が伸びてきたので、ゆるゆるのパーマをかけたいのですが、どんな風にオーダーしたらよいのかわかりません。 いつも行っている美容室で担当の方も決まっているのですが、パーマをかけるのが初めてなので何といってオーダーしたらよいのかわからなくて。。 パーマは結構かかりやすい方でもう4年くらいかけてないのでちょっと心配で。。 何か見本が載っている雑誌を持っていった方がよいのでしょうか?。 そしてゆるゆるパーマをかけている方、いつもどんな風にオーダーしているのか教えて下さい。 髪は肩甲骨よりちょっと下くらいのストレートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yami_m

aojiyさん、こんにちは。 以前、よく私がやっていたのは「ミックスパーマ」です。 ロットの太さや巻き方を変えて何種類かのパーマをかけあわせる方法です。 私は、巻き方が一緒で太いのと細いのをミックスして、緩めにかけてました。 フワフワ感が出て、かなり感じも明るめ。 そして何より、お手入れが楽でした。 今、長さが肩甲骨くらいとのことですがパーマをかけた時の長さが 肩にあたるくらいになれば、重さも無いので伸びてしまうということも ないかと思います。 ただ、髪質にもよりますしミックスパーマも結構、種類が豊富なので スタイリストの方とご相談してみてくださいね! 私的にはミックスパーマ、かわいくって一押しです♪

質問者からのお礼

ミックスパーマってはじめて聞きました!!。(知らないのは流行遅れでしょうか・・?) 。 でもよさそう~。ありがとうございました。 私の行きつけの美容師さんは流行り?には敏感なのでたぶんわかると思います。 雑誌をよく見て研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

同じこと私も悩んでました。 以前に「ゆる~い取れかけのようなウェーブでいい」とオーダーしたにもかかわらず 私のかかりやすい髪質のせいか、しっかりウェーブになってしまいました。 美容師さん曰く、このくらいきちんとパーマをかけておかないとだらしなく見えるし、 スタイリングの際にドライヤーをかければウェーブは伸びるので調整すればいいとのことでした。 なので、毎朝髪を濡らしてスタイリング剤をつけて、さらにドライヤーでウェーブを伸ばすという面倒なパーマでしたね…。 友達でタレントのYOUさんみたいなゆる~いパーマの子がいたので、なんとオーダーしたか聞いてみたら ただ単に猫っ毛なので強くかけてもこんな感じに伸びてしまうとのことでした。 つまりは髪質…? 写真も持っていって、ゆるめ!と強調して、パーマがかかりやすいというのも強調しておいた方がいいですよ。

質問者からのお礼

YOUさんのへアのくしゅッとしてる感じは私も憧れですー。 でもやはりあれはあの人の雰囲気&髪質による所が大きいですよねー。 私の髪は黒いし、量が多いのでたぶんむずかしいと思います。。 やはりビジュアル?を見てもらってオーダーした方がいいですよね。ありがとうございました☆。

• 回答No.2
  • 268

こんにちは とにかく 言葉で伝えるよりまず 実際の写真を持参することが 一番です☆ また 美容院で 「ヘアカタログを見ながら」 美容師さんと相談してみましょう!

• 回答No.1
  • sarube

こんにちは。 髪全体に、ゆるゆるパーマをかけられるのでしょうか?? 私も、以前、そういう風にしたくて、かけたら、、、、 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン  まるで、雷様??のようになり、、 ショック!!を受けたものです。 最近は、私が行く美容室では、「巻き髪風カール」とか、 「UFOカール」とか言って、普通のパーマより、2、3ヶ月もちがよいです。 髪も、、あまり傷まないとか、、、、 私も、もう一度、、、チャレンジしてみます。 そろそろ、、ストレートにも、飽きてきたので、、、。 雑誌を持っていった方が、お店の方には伝わりやすいですよ。(・。-☆ それと、同じようになるかは、、、別ですが、、、 私も、肩甲骨より、ちょっと下です。 ウルフっぽくカットしているので、、、トップはかけずに、途中から、UFOカールをかけようかと、、、思っています。╋(゜o゜;)

質問者からのお礼

ありがとうございました、sarubeさんは行き着けのよいサロンをお持ちみたいですね♪。うらやましいです。 私はまだ短めの頃、キャメロン(ディアス)の雑誌を持っていってオーダーしたこともある命知らず(笑)ですが、最近は落ち着いてきて外人のは持っていかなくなりましたが。。。 ウルフって私も気になっているのですよねー。軽くてちょっと形も変化がつけやすくてよいですね。私もカットを含めて色々研究してみます。 ありがとうございました。