• ベストアンサー

日本で渡り鳥と言ったら何鳥をイメージしますか?

日本で渡り鳥と言ったら何鳥をイメージしますか? 白鳥って渡り鳥ですか? 白鳥はどこからどこを渡って飛んでいるのですか? で、日本にはいつの時期にどこから飛んできて留まって次にどこに飛んでいくのでしょうか? 日本で渡り鳥と言えばハクチョウが1番すぐ思い付く渡り鳥でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>日本で渡り鳥と言ったら何鳥をイメージしますか? 人それぞれだと思いますが、私の場合は→ツバメ、ハクガン、ハクチョウ www.torinozukan.net/wataridori.php >白鳥って渡り鳥ですか? ハクガンと混同しがちですが、ハクチョウは野生種は渡り鳥(冬鳥)ですが、傷ついたり公園等の池や湖沼に年中いてる個体も見られます、その多くの場合はコブハクチョウのようです。 >白鳥はどこからどこを渡って飛んでいるのですか? で、日本にはいつの時期にどこから飛んできて留まって次にどこに飛んでいくのでしょうか? 大半はシベリアで夏場を過ごし繁殖期、冬場は餌を求め比較的温暖な日本に飛来。 >日本で渡り鳥と言えばハクチョウが1番すぐ思い付く渡り鳥でしょうか? 有名な飛来地があり、多数の白鳥がやってくることで有名な観光スポットにも成っており イメージ的には、そうだと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (5)

noname#230804
noname#230804
回答No.6

白鳥はどこからどこを渡って飛んでいるのですか? で、日本にはいつの時期にどこから飛んできて留まって次にどこに飛んでいくのでしょうか? 検索すればいい、いくらでもヒットする。

• bardfish
回答No.5

ツバメですね。 一番身近で判別が比較的簡単ですから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1 ツバメがやってくるとやっと冬が終わったな…と、実感します。 渡り鳥がどこで抱卵してどこで越冬して以下知りたければ百科事典をみてください。 インターネット百科事典もありますからネットを大いに活用しましょうね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>日本で渡り鳥と言ったら何鳥をイメージしますか? 私は白鳥ですね(正確にはコハクチョウ) 何せ、私の住宅の裏の田んぼには、毎年冬になると シベリアから越冬の為に、コハクチョウがやって来ます >日本で渡り鳥と言えばハクチョウが1番すぐ思い付く渡り鳥でしょうか? 一般的にはツバメじゃないでしょうか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• shiren2
回答No.2

個人的には、かもめですねぇ…。 アンケートに投稿するほうが良いのでは。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ツバメは?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます