• ベストアンサー

渡り鳥

だいぶ暖かくなって白鳥が北に帰ります、今年もこのシーズンになりました そこで疑問がわきました、白鳥は「寒いとこが好き」のはず、 ならば、シベリヤ、ロシア、あの寒い所から何で日本にきたのでしょうか? 日本が暖かくなったから「帰る」?  こなきゃよかったのに、あっちのほうが絶対寒い はず、赤道越えて、オーストラリアに帰ればこれから寒くなりますが、これでは 「南帰帰行」   分からない、白鳥さん。

noname#226366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.2

白鳥は水鳥なので、湖でえさを取ります でも、シベリアの方は寒くなると湖が凍ってしまいます えさが取れないので日本の湖まで遠征して来てるわけです

質問者

お礼

良く分かりました、 このシーズンになれば、毎年思い出す疑問でした これで今年は気持ちよく見送りできそうです ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

北極圏よりも北に位置する北極海に面する北シベリアのツンドラ地帯が『繁殖地』 日本・朝鮮半島・中国大陸・・・等が『越冬地』 となっているからです。 「寒い所が好き」という理由ではありません。