• ベストアンサー

渡り鳥

だいぶ暖かくなって白鳥が北に帰ります、今年もこのシーズンになりました そこで疑問がわきました、白鳥は「寒いとこが好き」のはず、 ならば、シベリヤ、ロシア、あの寒い所から何で日本にきたのでしょうか? 日本が暖かくなったから「帰る」?  こなきゃよかったのに、あっちのほうが絶対寒い はず、赤道越えて、オーストラリアに帰ればこれから寒くなりますが、これでは 「南帰帰行」   分からない、白鳥さん。

noname#226366
noname#226366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.2

白鳥は水鳥なので、湖でえさを取ります でも、シベリアの方は寒くなると湖が凍ってしまいます えさが取れないので日本の湖まで遠征して来てるわけです

noname#226366
質問者

お礼

良く分かりました、 このシーズンになれば、毎年思い出す疑問でした これで今年は気持ちよく見送りできそうです ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

北極圏よりも北に位置する北極海に面する北シベリアのツンドラ地帯が『繁殖地』 日本・朝鮮半島・中国大陸・・・等が『越冬地』 となっているからです。 「寒い所が好き」という理由ではありません。

関連するQ&A

  • なぜ紫外線量が赤道直下のインドネシアより北南にある

    なぜ紫外線量が赤道直下のインドネシアより北南にあるハワイ、グアム、オーストラリアの方が高い値になるのですか?

  • オーストラリアの 風水

    日本での風水の方位は解るのですが 現在 オーストラリアに住んでおり こちらは 北が 日本でいう 南 (日当たりが良い) 南が 日本でいう 北 に あたります。東 と西は 日本と同じです。風水では オーストラリアは 逆に 考えたほうが いいのでしょうか? それとも 日本と同じに考えていいのでしょうか

  • 【天文学と月占いへの疑問と不信感】月の話と鏡リュウ

    【天文学と月占いへの疑問と不信感】月の話と鏡リュウジの恋愛月占術への冒涜を神よお許したまえ 北半球の日本と南半球のオーストラリアで見える月の形は異なります。 日本人が上弦の月と言っている同じ日の同じ時間にオーストラリア人は下弦の月と言っているのでしょうか? オーストラリアに月の形による名称って存在するのでしょうか? あと日本は月の形で占うことがありますが占師は同時刻に違う形の月を見ている人が存在していることを知らない月占いをしているのでしょうか? 鏡リュウジの恋愛月占術とかもうタイトルだけで笑けてきてしまうのは占師への冒涜に当たり神の天罰が下りますか? もし日本とオーストラリアで月の見え方が違うからと言って月の見え方で運命が決まるとしたら、既に北半球と南半球は全く別の世界になっていて、北半球と南半球は戦争をしていがみ合っているはず。 月の見え方が関係がないので北半球と南半球は両者を自由に行き来出来ているので月占術はあり得ない。 私は鏡リュウジは自分でバカと言っているような気がしてならないのは気のせいでしょうか。

  • 排水の渦

    水を流す時に排水口部分の渦が 北半球では時計回りに 南半球では反時計回りになりますよね? 昔、TVで見たのですが、赤道をまたいで実験してみると 赤道を10メートルも越えるて確実に 渦が逆になってました。理由がよく解らないので どなたか教えて下さい。長年の疑問でして…

  • 熱帯無風帯はなぜ無風?

    赤道付近に熱帯無風帯があるそうですが,どうして風が弱くなるのかわかりません.ハドレー循環うち,赤道付近は暖かく湿った空気が上昇していく場所であり,北半球と南半球からの貿易風が吹き込む場所でもあるはずですから風が強くなりそうに思うのですが,なぜ無風帯になっているのでしょうか?どなたかわかりやすく説明できるかたはおられませんか?

  • 南半球のコリオリの力について

    北半球と南半球では地球の自転方向が逆になるので、コリオリの力も逆になるという話は聞いたことがあるのですが、お風呂の排水の水を例に例えますと、北半球では左回りの渦が出来、南半球では右回りの渦が出来るということに納得が行きません 理屈では地球の北極に立った時反時計まわりに回る地球が南極に立った時には時計まわりに回る様に見えるのですから、反対になると言われればそうなんですが、オーストラリア(南半球)に住んでいても日本(北半球)に住んでいても地球の周り方は同じなのに、なぜ風呂の排水が逆方向に流れていくのでしょうか?赤道を境にひとの向きが変わる訳じゃないですよね? 不思議に思うのは私だけでしょうか? 以下のサイトも読みましたが、南半球は逆になるとしか書かれていませんでした。 http://www.kagaku.info/faq/tornade000728/

  • 台風、ハリケーン、サイクロンの動きと嵐のない国はどこですか

    今年は台風の当たり年ですね。 少ない知識ですが間違っていたら指摘してください。 北西の太平洋で生まれた台風はフィリピン、台湾を経由して日本や朝鮮半島に、又はマレー半島に。 北大西洋で生まれたハリケーンはカリブ海、メキシコ湾を経由して東アメリカ沿岸に。 インド洋で生まれたサイクロンはインドやバングラディッシュに。 では、北東太平洋で生まれたハリケーンは西アメリカ沿岸に来るのですか? ヨーロッパや地中海には嵐は来ないのですか? オーストラリアのウィリーウィリーはどこで発生してオーストラリアのどこに来るのですか? 南半球で発生した嵐は動きが反対(北半球では左巻きで右回り?)なのですか? 南大西洋では? 赤道直下での嵐は? 大陸には嵐は来ないのですか? その他、世界中で嵐の来る国来ない国、 世界中の嵐の動きを教えてください。

  • 北緯x度と南緯x度の国は半年遅れで同じ季節でしょうか?

    北緯x度の国と南緯x度の国は半年遅れで同じ季節でしょうか? ところで日本と南アフリカは赤道をはさんでほぼ対称に位置しています。 そこで疑問なのですが、何故南アフリカ人は黒人なのに 日本人は黒人でないのでしょうか? 照りつける太陽の総量は2国とも同じはずです。 太陽の総量と肌の色は比例すると思うのです。 だとするなら日本と南アフリカは照りつける太陽の量は 同じなので、肌の色も同じになるのではないのか? というのが僕の疑問です。 よろしくお願いします。

  • 【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてくださ

    【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてください】 日本は平和で安全というが北はロシアがいて、中国がいて、北朝鮮がいて、韓国がいて全て反日国家でありいつでも日本を攻撃したいと思っている。 西は中国、北朝鮮、韓国がいて反日で日本を攻撃したいと思っている。 南は海で敵国もいないが味方国もいない。 日本がドンパチ他国に攻め入られてもオーストラリアは知らんぷりだろう。 現に日本も北や西で日々紛争と言う名を変えた立派な戦争が起こっているが他国の問題なのでと逃げている。 いじめられているが知らんぷりである。 東はアメリカで占領されると言う以前にもう占領されているので敗北以前に敗北している。 日本は東にやられ、北と西は驚異で、奇跡的に南だけ海で国土の南側だけが平和であるが3/4は驚異に晒されているので平和は1/4で全然平和ではない国である。 いつ何時、勝手に東のアメリカが北と西に喧嘩を売るか分からないし、北と西が勝手に喧嘩をしかけて来るかも知れない。 もし第3次世界大戦が始まってもうちは知りませんと無関心でいられる国はどこでしょう? 世界一安全な国は南半球のオーストラリアでしょうか。 どこだと思いますか? 戦争が始まっても参戦しなくて良い国で他国に干渉されていない国はどこでしょう。

  • 小学生 理科

    小学4年生の理科の問題を一緒にやっていて、自分も恥ずかしいくらいよくわからないことに気づきました。 疑問:テキスト類では、「月も太陽も東から昇り、南の空を通って西へ沈む」としか書いてありません。確かにそうなのですが、これは日本の場合(北半球)の話なのでしょうか?オーストラリアなど南半球の国々から見たら、「月も太陽も東から昇り、北の空を通って西へ沈む」ことになる気がしてしまいました。 図書館で調べてみても、いまひとつわかりません。どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう