• 締切済み

Android8.0にアップデートしたら圏外になる

■ご利用機種:Xperia X Compact SO-02J ■OS:Android8.0 ■聞きたいことを詳しく教えてください: 3月27日にAndroid8.0にアップデートしたら、電波状態が圏外になり「通信サービスはありません」と表示が出てデータ通信が全くできなくなってしまいました。 何か対処方法はございませんか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

回答No.2

Android 8.0アプデ後のXperiaで発生している不具合・バグまとめ https://sumahoinfo.com/xperia-after-android-8-0-update-fuguai-issue-matome-xz-xzs-x-performacne-xz-premium-xz1-wifi-bluetooth >ネットワーク周りの不具合(4G & WiFi) >暫定的な処置方法としては、WiFi通信中はデータ通信をオフに、LTE通信中はWiFiをオフにといった方法が紹介されていますが、これはかなり不便。 >一方、大半の不具合は初期化で改善したという報告も多数見られます。(なぜかソニーも先日、Android 8.0アップデート後の初期化方法の公式動画をアップしています) > >よって、これからAndroid 8.0へのバージョンアップをする方は最悪初期化を前提に行った方が良いかもしれません。

• kuzuhan
回答No.1

何点か確認してください。 ・使えない機能はdocomoの回線経由だけか。Wi-Fiは使えるか。 →Wi-Fiが使えるなら、モバイルネットワーク関係の不具合の可能性がある。両方ともダウンしているならシステムトラブルです。後者の場合はdocomoの修理受付しているショップに一度持ち込んでください。 ・再起動を何度か行ってみても変わらないか →アップデート直後はアプリの更新などで一時的に動作が遅くなっていることがあります。何度か再起動すると、何事もなかったこのように動くことがあります。 ・モバイルネットワークがオンになっているか →何らかの原因でモバイルネットワークがオフになってしまった可能性があります。「設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク」を確認してください。オンになっていても、一度オン・オフを入れなおすと直ることもあります。 ひとまず今できるのはこの程度になるかと思います。

uchidaaaaa
質問者

補足

・Wi-Fiは使えます。docomo回線が圏外になってしまいWi-Fiを切断すると電話とデータ通信ができなくなります。 ・再起動とモバイルネットワークのオンオフも何度か試したのですが変わりませんでした。 やはり難しいですかね? Android8.0のバグかと思っているのですが…