• ベストアンサー

データ通信量の表示について

数ヶ月前より、使用しているスマホ本体上のデータ通信量と、実際のデータ通信量に差が生じております。 ドコモのサポートセンターにも問い合わせしたのですが翌月になればリセットされる、との説明のみでしかし改善していない状況です。 ■ご利用機種:XPERIA XZ SO-01J ■OSバージョン:Android8.0.0 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

Android側が計測している端末上の通信量の表示とドコモ側の表示にズレが生じるのは仕方のない事です モバイルデータ通信には通信料のかからない通信も有りますし、再起動などでAndroid側が通信量を計測する準備が整う前に行われる通信も有るのでズレが生じます 例えばドコモでは端末のソフトウェアアップデートはモバイルデータ通信でダウンロードしても通信料はかからない事になっているのでドコモ側では通信量にはカウントされませんが、Androidはそんな事は分からないのでそのままカウントされて大きなズレが生じる事も有ります あくまでAndroid側が計測している端末上の通信量の表示は目安と割り切るしかありません

KeEe-e
質問者

お礼

ありがとうございます、とてもよくわかりました。 ご丁寧な説明をいただき感激です。