スマホゲームのデータ通信量の差について

このQ&Aのポイント
  • スマホゲームのデータ通信量の差に驚き!同じゲームをプレイしても謎の差が出る理由とは?
  • スマホゲームのデータ通信量が急増!通常は少ない通信量なのに、最近はどうして大幅に増えているのか疑問です。
  • スマホゲームのデータ通信量が変動する理由は?定期的なアップデートや通信環境の影響によって通信量が変わることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホゲームのデータ通信量

同じゲームを同じ回数だけプレイしたのにも関わらず、データ通信量にかなりの差が出るのは何故でしょうか? 元々通信量が少なく、機内モードでもプレイ出来るゲームアプリです。(テンプルラン2と言うモノです) 2、3日前からゲームアプリのデータ通信量が急に増えていて、おかしいな?と思い普段から利用しているデータ管理アプリ(マイデータマネージャー)で通信量を見ていました。 昨夜1回プレイで63KBくらいだったのに、今朝1回やったら3Mも喰っていました。 この差は何なんでしょう? こんなに差があるのが不思議です。4日前にアップデートしてからなのでそれが原因なのか… スマホゲームには良くある事でしょうか? 気にする程の通信量では無いですが気になります… 機種はau SOL23、LTE通信でのプレイです。

noname#229680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ゲーム自体に関係なく、広告バナー(特に動いたりするもの)のせいである可能性があります。 また、Temple Run 2 だと、動画を見ると1回復活無料、になりましたが、この広告動画がまたデータ容量をすごく食います。 日本のモバイルLTE回線はデータ通信量に縛られますから、動画を見るのはWi-Fi接続時だけにした方が良いでしょうね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 広告バナーは出てない&動画は観ないようにしているのですが、Wi-Fiで試してもやはり今までの何倍も通信量が増えている様です。5月にテンプルランで使用した通信量に、この3日間くらいで到達してるレベルです。 アップデート後に何か裏で動く様になったのでしょうかね。謎です。何となく楽しめなくなりました…。