• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SIMフリーじゃないとだめ?

docomoのSONY Xperia X Compact SO-02Jを買って、DTI(ドコモ回線)のSIMで使いたいです。 いまはソフトバンクのiPhoneを使っています。 SIMフリーの端末でないとだめでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数229
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4882/11809)

docomo端末をdocomo回線で使う分にはSIMロックフリーである必要は無いです。 ※これがauやSoftBankの端末をそれぞれの会社のMVNOで…って話だとまた変わりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

SO-02JはDTIで使えます。docomo系MVNOでは、docomo端末をロック解除なしでそのまま使えます。 現在お使いのソフトバンクiPhoneは、ロック解除しないとDTIでは使えません。ただし、ソフトバンクでロック解除が可能なのは6S以降です。6以前のiPhoneで正規にDTIのSIMを使う方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、iPhoneを他のSIMで使いたいのではないのでiPhoneはいいです。 4sですし。

  • 回答No.4
noname#224719

>SIMフリーじゃないとだめ 個人的にはSIMフリーは 自分で端末、機種、通話代、データ通信量、 総合的に計算できる人向けだと 思っています。 あと変化に対応できないとよけいな お金がかかって不便なこともあると思いますよ。 電話番号が050だと公共機関に かけられないでしょう。 あなたの普段の生活に関することです。 優先順位を考えて決めたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

050でもかけるぶんには問題ないのでは? 公共機関って、だいたい普通の電話番号ですよね?

  • 回答No.3

*キャリアは端末だけでは売ってくれないでしょう。 *ドコモから販売されてる端末か、SIMフリー端末を用意して下さい。 *ちなみにDTIーSIMは非常に評判悪いです=速度が出ない。 @個人的意見ですが、iPhoneのSIMフリー版は値段が高いので、格安SIMを 刺しても、トータルでは大幅なコスト削減にはなりません。 注)キャリアで使い続けるよりは安いけれど。大幅にコストを下げたいなら、 アンドロイド端末の中から探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤフオクだと売ってくれるところがあります。Macユーザですが、安い高いではなくてiPhoneはもういいです。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4882/11809)

追記。docomo回線で使うだけなら先述の通りですが、ドコモの場合中古購入者がSIMロック解除する手段は提供されていないのでそこは注意して下さい。たとえば海外に持っていく時困る可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外のときはいままでもiPhone4sで困っていないので、大丈夫です。 どうせ通話はしないか、してもスカイプ通話か中国のサイトを通すので。