• ベストアンサー

圏外が多くなりました

ドコモのF09を使っています。 以前使っていたものから機種変更をしたら圏外になることが多くなりました。 同じ機種を使っている友人がアンテナ2本、自分のは圏外ということが結構あります。 機種によってだけではなく、携帯ごとに電波受信の能力って異なるものなのでしょうか。 思い当たる原因や改善策などご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.2

こんにちは。 携帯を機種変更してからまだ間もないですかね? 私も同じ機種持ってますが、電波は以前の機種と変わらず普通に使えてます。 電波の感度が悪くなる理由は、、 機種によって内部アンテナの位置が違うので、そこを覆い隠すように持てば若干感度が悪くなります。(持ち方を少し変えてみては?) あとは、直接差し込んで充電をしている場合。 差し込み口の金属部分で丸い部分があるのですが、差し込み方が悪いとよくそこが潰れてしまってる方もいます。黒い部品が無くなって金属部分しか残ってなくて潰れてたり‥。 そこが破損していると、電波を拾いにくくなり、普段電波が入る場所でも圏外になったりします。 機種によって、多少感度の違いはありますが、著しく差はないです。 ただ、全く同機種を横に並べても、その場所の状況だったり電波状況などで一本くらいの差が出たり‥ということはありますので、一概に機種そのものが原因でないこともあります。 普段からどこにいても圏外表示が多いのであれば、差し込み口の破損、もしくは機種内部の故障の可能性もありますので、ドコモショップで点検してみることをオススメします。

chiro123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まだ2ヶ月くらいです。 直接差し込んで充電したこともありません。 持ち方によって感度って違うものなんですね。少し意識してみようと思います。 どこにいても圏外が多いわけではなく普通は平気なのですが、 室内など少し電波が弱そうなところとかで他の人より圏外になりやすいです。電源をつけ直しても回復してくれません。 明らかに圏外が多いわけでもないので点検に行くのもどうかなぁと…。 まず持ち方など工夫してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

受信感度は規格がありますので最低ラインは決められています。 その上に事業者規格、つまりドコモの基準があってそれに適合したものが製品化されているわけです。 機種間や製品間でばらつきはありますが、ドコモの場合はそう大きなものではありません。 (ソフトバンクは非常に感度差が大きい) 感度に関しては、何せ相手が電波なので判断が難しいところではありますが、ドコモショップに行けば無料で点検して貰えます。 (10分くらいかかります)

chiro123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ドコモは割と均一なんですね。初めて知りました。 それ程ひどいものではないので点検に行くのもちょっと迷ってしまいます。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 圏外

    今まで自分の部屋は携帯電話(ドコモ)の電波が2本~3本程立っていて圏外になるような事は無かったのですが、ここ最近電波が1本~圏外になってしまいました。ちなみにリビングやほかの部屋には今までどおり問題なく私の部屋だけ突然です。 部屋の模様替えや携帯電話の機種変更はしていません。マンションにすんでいますが、突然電波が悪くなり困っています。原因となるような事として何があるか教えてください

  • 携帯電話の圏外表示

    ドコモのN503isを使って1年7ヶ月になります。 駐車場にて圏外表示になったまんま外に出て2時間ばかり経ってふと何気に携帯を見てみると、まだ圏外表示のまんまになっていたのです。 明らかに、その場所は圏外ではなくちゃんと電波の入る場所でした。通常だと電波の入る場所に行くとちゃんと電波を拾って アンテナが立つはずなのですが・・・ もうこの携帯は寿命なのでしょうか? 最近電波の受信状況が悪い気もします。

  • 受信感度も電波状況も悪くないのに、圏外になるのは?

    F904iをいまだに大事に使っています。 が、最近、自宅で「圏外」になることが多く、不便を感じています。 いつもではないのです。3本立つこともあるのですが、肝心なときに「圏外」になったりして困っています。 家族が、F905iとF906iを使っているので横に並べて見たりしましたが、私のF904iだけ「圏外」、他はバッチリ3本なんてこともあります。 そこで、ドコモショップに持って行って検査(受信感度チェック?)をしてもらいましたが、本体の受信感度に問題はなく正常だとのことでした。 なので、今度は自宅にドコモの人に来てもらい、電波状況を検査してもらいましたが、これまた全く問題なく電波状況は良好とのことでした。 その際にも、ドコモの人の携帯と私のF904iを並べて見ましたが、やはり、私のは「圏外」になることもありました。 不思議がっていました。 そして再度、ショップに持っていって相談しましたが、次は中に入れる”カード”を変えると良くなることもあるとのことで変えてもらいましたが、全く状況は変わりません。(カード変更は無償でした) ショップの人が言うには、「修理に出すと、それだけで5000円程費用がかかる。」「修理に出しても、異常なしとの結論でそのまま帰ってくることもある。」とのことでした。 新規に購入するのも結構かかるので、どうしたものかと、軽く思案しているところです。 そこで質問ですが、 本体の受信感度も、電波状況も悪くないのに、受信状況が悪くなるようなことがあるのでしょうか。 あるとしたら何が原因と考えられるでしょうか。  (ショップの人も、自宅に来てくれた人も、首を傾げていました。) ドコモのショップでの受信感度の検査はどの程度信頼できる検査なのでしょうか。 メーカーに修理に出すと、ショップではわからない不具合が発見出来たりするのでしょうか。 最悪、機種変更をするつもりですが、どうもすっきりしない気分です。 似たような経験がある方いらっしゃったら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 

  • 突然圏外に…

    WX310SAを発売当初から利用しています。(WX310SA利用期間1年8ヶ月) ここ2~3日のことなのですが、今まで普通に3~4本アンテナが立ってた場所で 圏外になってしまいました。 具体的に言うと会社内なのですが、今まで常時アンテナが立っていましたが 2~3日前からずっと圏外のままです。 パワーサーチをかけてもアンテナを掴んでくれません。 ときどき1本アンテナ表示がされるのですが、すぐに圏外になってしまいます。 会社の外に出ると、3~4本アンテナは立ちます。 社内での移動はないですし2~3日前までは大丈夫だったので、建物で電波が 遮断されているとは考えにくく、機種の問題なのかなぁ?と思っています。 長期間使っていると、電波の掴みが弱くなるなんてことはあるのでしょうか? WX320Tが発売されたのでそろそろ機種変も考えていますが、機種変で改善されたり するでしょうか?

  • すぐに圏外になります…

    最近携帯が、すぐに圏外になります。 家の中…学校…所構わず圏外になって 唯一携帯が使えるのは外か家のベランダ付近位です。 友人は電波が3本立ってる場所でも あたしは圏外で… どうにか直す方法はないでしょうか? ちなみにDocomoのSH700iです。

  • 携帯電話が自宅で圏外になってしまうんです

    NTTDoCoMoの携帯電話を家族で使用しているのですが、家の中で圏外もしくは1本位の受信状態なのです、家は一戸建てで木造、周りには障害になるような建物があるわけでもなくいろいろと機種を変えても状態は変わりません。 以前PHSなどには自宅の中に簡単なアンテナを立てておくと受信状態が良くなる器具を売っていたと思いますが、DoCoMoの携帯用のアンテナ(TVの室内アンテナのような物)などはどこかで手に入れることができるのでしょうか?

  • 携帯が圏外のまま・・・

    携帯がずっと圏外のままなんです・・・。 以前は常に電波が3本たっていました。 昨日までは、一度電源を切ってもう一度入れると 電波が回復したのですが、少し時間が経つとまた圏外になってしまう状態でした。 今日は、何をしても圏外のままです。 機種はN502it  1年4ヶ月ぐらい使っています。←寿命でしょうか? 買い換えるしかありませんか? 今日、ドコモショップに持っていこうと思っていますが 無償でなおしてもらえるのでしょうか?

  • 家の中で圏外ばかりで困っています。 電波の入りが良い機種はどんなものでしょうか?

    Docomo FOMA D901isを使用中です。 鉄筋建築の家で特に1階が圏外ばかりで困っています。 ドコモの室内簡易アンテナを使用しています。使用時は電波も3本立っており使用可能なのですが、ケーブルの長さが限られており持ち運びでの使用が出来ません。 そこで新しい機種に変更しようと考え中なのですが、ドコモで電波の入りが良い機種はどんなものでしょうか?

  • 圏外が多い携帯電話

    2年くらい使用しているDOCOMOの携帯電話なんですが、最近、圏外になることが多いんです。 普通に電波が通じるようなところでも、「圏外」表示。 実際、主人の全くの同一機種で同じ頃に買った携帯では電波表示3本立っているのに、隣の私の携帯は「圏外」。 2年使っているので、もうそろそろ買い替えかな、と思って、それはいいのですが、同じ時期に買った主人の方はぴんぴんしているし、これはどういう現象かな、と思いまして。。。 機器の老朽化で電波をキャッチする機能が悪くなることありますか? それとも何か故障でしょうか? 電波の感度以外は問題ないのですが。

  • 突然圏外になってしまいました

    今日、突然ウィルコムのPHSが圏外になってしまいました。 機種はWX320Tです。 今朝までメールのやり取りや電話も出来たのですが、昼間に突然圏外になってしまったんです。 外に出ても家の中でも電波はなく、アンテナサーチをしても圏外になってしまいます。 どなたか、解決方法をお知りの方、どうか回答を宜しくお願いします。