• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

圏外が多くなりました

ドコモのF09を使っています。 以前使っていたものから機種変更をしたら圏外になることが多くなりました。 同じ機種を使っている友人がアンテナ2本、自分のは圏外ということが結構あります。 機種によってだけではなく、携帯ごとに電波受信の能力って異なるものなのでしょうか。 思い当たる原因や改善策などご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)

こんにちは。 携帯を機種変更してからまだ間もないですかね? 私も同じ機種持ってますが、電波は以前の機種と変わらず普通に使えてます。 電波の感度が悪くなる理由は、、 機種によって内部アンテナの位置が違うので、そこを覆い隠すように持てば若干感度が悪くなります。(持ち方を少し変えてみては?) あとは、直接差し込んで充電をしている場合。 差し込み口の金属部分で丸い部分があるのですが、差し込み方が悪いとよくそこが潰れてしまってる方もいます。黒い部品が無くなって金属部分しか残ってなくて潰れてたり‥。 そこが破損していると、電波を拾いにくくなり、普段電波が入る場所でも圏外になったりします。 機種によって、多少感度の違いはありますが、著しく差はないです。 ただ、全く同機種を横に並べても、その場所の状況だったり電波状況などで一本くらいの差が出たり‥ということはありますので、一概に機種そのものが原因でないこともあります。 普段からどこにいても圏外表示が多いのであれば、差し込み口の破損、もしくは機種内部の故障の可能性もありますので、ドコモショップで点検してみることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まだ2ヶ月くらいです。 直接差し込んで充電したこともありません。 持ち方によって感度って違うものなんですね。少し意識してみようと思います。 どこにいても圏外が多いわけではなく普通は平気なのですが、 室内など少し電波が弱そうなところとかで他の人より圏外になりやすいです。電源をつけ直しても回復してくれません。 明らかに圏外が多いわけでもないので点検に行くのもどうかなぁと…。 まず持ち方など工夫してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

受信感度は規格がありますので最低ラインは決められています。 その上に事業者規格、つまりドコモの基準があってそれに適合したものが製品化されているわけです。 機種間や製品間でばらつきはありますが、ドコモの場合はそう大きなものではありません。 (ソフトバンクは非常に感度差が大きい) 感度に関しては、何せ相手が電波なので判断が難しいところではありますが、ドコモショップに行けば無料で点検して貰えます。 (10分くらいかかります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ドコモは割と均一なんですね。初めて知りました。 それ程ひどいものではないので点検に行くのもちょっと迷ってしまいます。 ご回答有難うございました。