• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

圏外

今まで自分の部屋は携帯電話(ドコモ)の電波が2本~3本程立っていて圏外になるような事は無かったのですが、ここ最近電波が1本~圏外になってしまいました。ちなみにリビングやほかの部屋には今までどおり問題なく私の部屋だけ突然です。 部屋の模様替えや携帯電話の機種変更はしていません。マンションにすんでいますが、突然電波が悪くなり困っています。原因となるような事として何があるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

考えられるのが「基地局の問題」です。 1.「外来波の影響」 近い周波数の無線からの電波からの影響でこちら側の電波状態が悪くなる。これはかなり電波状態が悪くなります。 2.基地局の調整による悪影響 他の基地局の調整(周波数や角度)をした場合(これは他のユーザーからの「繋がらない」というクレームへの対処で行われることが多い)隣接する基地局の調整も必要となり、そのしわ寄せをうける場合があります。 DoCoMoの故障係「113」に電話をし、事情を話すとDoCoMoの場合電波測定車を出して原因を探ってくれます。(以前と較べていつゴロからどったのかを詳しく話すこと) 私も以前このようなことがありDoCoMo「113」に電話をして事情を話して調査してもらったところ1の「外来波」によるものでした。 他社携帯会社が基地局の周波数を変更し、それがDoCoMoの基地局の周波数と干渉したことが原因とのことで、DoCoMoの基地局の周波数を変えることで電波状態が元に戻りました。