• 締切済み
  • すぐに回答を!

携帯電話の電波が突然圏外に

この週末から、家の中での携帯(au)の電波が突然圏外になりました。 それまでは常に電波は普通にありました。 金曜日の昼~土曜日夕方まで外出をしていたのですが、 土曜日家に戻った時から家の中だとまったく電波がありません。 マンション住まいで、家の外(廊下)に出て部屋から離れると電波は復活します。 auショップに伺ってみましたが、携帯自体の問題とは考えられにくく 何らかの原因で電波が妨害されている可能性が高いとのことでした… 周りで工事等してる様子もなく、思い当たる節がないのですが。 まさかとは思いますが、盗聴器など仕掛けられていると電波妨害に なると聞いたことがあります。 実際盗聴器は携帯の電波も妨害してしまうのでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.2

盗聴器で使用している周波数はauの音声通信で使用している周波数と重ならないと思うので、妨害されることあまりないと思います。 他に考えられるのは、無線などで干渉することはありますが長時間続くことは無いと思います。 あとは基地局の設定変更などで電波状況が変わってしまうことはあると思います。 自分も携帯電話自体の問題とは考えにくいと思います。 ご参考までに。

• 回答No.1

あんまり、詳しくありませんが・・ 一応、ショップにもっていったほうがいいと思います。