-PR-
解決済み

携帯電話の電波妨害グッズって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80061
  • 閲覧数2397
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (4/57)

携帯電話の電波妨害グッズってありますよね
対象何メートルの携帯を圏外にするってやつです
あれって本当に効果があるんでしょうか?

あるとしたら、どんな仕組みなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

効果はあります。

仕組みは簡単で、パルス信号を、携帯電話の使用周波数付近に
ばらまきます。
すると、携帯電話の受信部が、信号と間違えて(もしくは
うまく信号を受信できなくて)復調します。
すると、エラーのある信号が受信され、
結果的に通信ができなくなります

こういう仕組みなので、広い周波数範囲で効果があります。

微弱電波の範囲であれば法規上の問題はありません。
(電波法、電気通信事業法共)
でも、携帯に使われている周波数では
微弱電波の規定が厳しく
実際はその範囲を超えた出力を出している物が
多いようです。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

妨害電波を発信し、携帯電話の通信を不能にさせると思います。

参考URL「けんがいくん」
>携帯電話の電波を強制的に圏外にする携帯電話通話妨害電波発信機


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

携帯電話と同じ周波数帯の電波を発信し、携帯電話の基地局からの制御信号に混信を与えることによって事実上通信不能状態にするものだと思います。
その効果のほうは使ってみたことがないのでわかりませんが、いくら他人の携帯が迷惑だからといって、故意に妨害した場合は電気通信事業法に抵触する可能性があると思います。
また、劇場とかで最近そういう装置を設置する所が出てきてるようですが、そのようなケースでは使用する場所などの条件付きで公的に認められています。もちろん、ご質問のものより出力の大きい電波を発射するわけですから、無線局としての免許が必要です。