• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケータイの電波!!

ケータイの各会社によって電波の質のちがいってありますよね? それぞれの違いについて詳しく知っておられる方いれば教えてください。 私の印象では、 au  … 広い範囲で満遍なく使えて音質もいい ドコモ(foma) … auよりちょい弱いけど問題ない ボーダ(ノーマル) … 範囲狭い。遮蔽物に弱い。    (3G) … 範囲はノーマルより広いが遮蔽物           にはさらに弱い。           ビルや校舎はアウト というかんじなんですが。 あと、ボーダの3Gは電波のないところにいって圏外になると、再び電波のあるところに行っても電源を一度切らないと電波が復活しないというようなことが起こっていると聞きました。 実際、私の友達もそうなってショップに行ったところ 「それはそういうものだ」 といわれたそうです。 ちなみに私はボーダ(ノーマル)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goppu
  • ベストアンサー率72% (125/172)

>ケータイの各会社によって電波の質のちがいってありますよね? こんにちは! 各社によって質が違うというか使用している電波帯の周波数と性質になりますね。 詳しくは以前に回答していますので参考にしてください。 ここでは簡単に説明させてもらいます。 周波数は上がれば上がる程に光の性質と近づき、直進性がまします。 回り込む様な粘りが無くなり市街地で死角が起きやすくなります。 現在、使用している周波数で一番低いのは800MHz帯でそれでも 専門家に言わせれば不向きな電波帯なのですが、更に高周波の 電波帯を使用しているキャリアは不利になります。 各社2G全盛期でボーダが切れやすいってのは周波数が高かったためです。 低い周波数と同等の安定感を維持するとなるとそれ以上の基地局を 設置しなくてはならないのです。 FOMAが出てから約4年ですがmovaのエリアを越えてもmovaの安定感 と同じになったって事では無いです。更に細かく基地局を配置しな くてはなりません。 電波の強い弱いは基本的に周波数に左右されると思って頂けると 解りやすいと思います。 ただ、環境によっては満足されている方も居ますよ? 基地局が近いとか、アンテナが比較的多い所の生活圏の方など。 ただ、それは環境に恵まれているだけであって一般的に『使える』 とか『強くなった』とかで万人にアドバイスするのは危険です。 ユーザーは周波数を優先すると端末の選択肢が無くなる。 デザインを重視すると安定感が無くなる等で2Gと3Gの変更に躊躇するようですね・・・ au…今サービス中の2.5G(cdmaone)、3G(CDMA1×)、3.5G(WIN)は    800MHz帯を使用しています。 ドコモ…FOMAは2GHz帯(一部山間部800MHz帯)     movaは800MHz帯を使用しています。 ボーダ…2Gは1.5GHz帯     3Gは2GHz帯を使用しています。 エリア内でも死角が出来やすくなる電波の特性もあるって事です。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143718

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

参考になるかな!! 電波は以下の周波数 NTTドコモ(ムーバー)とau(cdmaOne)は、800MHz帯 ツーカーとJ-フォンは、1、5GHz帯 ウィルコムは、1,96GHz帯 NTTドコモ(FOMA) au(cdmaOne2000) ボーダホォン2,0GHz帯 周波数が高いほど遠くに届きにくい 例えば800MHz帯 NTT 基地局 870,0125~884,9875MHz 携帯側 925,0125~935,9875MHz au 基地局 843,0125~845,9875MHz 860、0125~869,9875MHz 携帯側 898,0125~900,9875MHz     915,0125~924,9875MHz  (ステップ12,5KHz と 6、26KHz) 3Gはまだ基地局が少ない為圏外になる? 圏外で電源が入っていると電池の消耗がはげしい(基地局探す為)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ん~、3Gはかんがえものですねぇ。