• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建物内の3G携帯の電波について

最近3G携帯(FOMAかWIN)に乗り換えようと思っているのですが、うちのマンション内では2Gの携帯の電波が不安定で悩まされています(外は良好)。 そこで質問なのですが、3G携帯の電波はそういう点では2Gの電波と違いがあるのでしょうか?またFOMAとWINで違いがあるのでしょうか? 教えてください。ちなみにサービス的にはWINにする気でいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数413
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お使いのキャリアはどちらですか?  電波の細かな違いは他の方々が言っているとおり、電波が悪くなるか良くなるかは基地局が近くにあるかどうかです。  FOMAは従来のMOVAと同じ基地局を使っているワケではなく、新しい別の基地局を使っています。  そのためもしMOVAの2G携帯をお使いで電波が悪くとも、基地局が近ければ電波が良くなる可能性があると言えます。これはドコモショップでfomaを貸出していますので、電波の入り具合は確かめる事ができるでしょう。    そしてWINの場合は従来のx1がすでに第三世代なので同じ基地局を使っていますから、auをお使いでしたら電波は変わらないと思います。もしauでなければ、auのお友達にマンションで電波が入るかどうか確かめてみてはいかがでしょうか。  それを確かめてから購入されると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の現在使っているキャリアは今Vodafoneで、家族が使っているのはdocomoのmovaです。 NO.3さんのおっしゃっている通り少しdocomoの方が電波が良いようにも感じますが、それも基地局によるものかもしれませんね。 ちなみに4,5位前、家族はKDDIのCdmaOne使っていましたが、今の私のVodafoneと同じくらいの電波でした。その時からVodafoneを使っている私ですが、電波は改善されずという感じです(笑)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まだ足りないようですね。 電波伝搬はキャリア云々ではなく、(基地局との距離も含め)端末(この場合は電話機)を使うときの使用条件により著しい影響を受けやすい。 一番望ましいのは、適度な距離で、「見通し(何もない事)」で使用すれば、周波数(低すぎないこと)、キャリア、距離等問わないで使用可能です。 言うなれば、町中では、基地局が500m先でも 地下街だと駄目。しかし、海に行ってボートで、 20浬沖に出ても、通話可能。(衛星じゃ無いよ) 基地局の距離の問題よりも、その時々の 電波状況に影響されます。 この場合は、マンション内であり、 現行の2GHz帯の電波の使用と言うことですが、 これは、建物内で使う(おそらく鉄筋コンクリート 内でしょう)のであれば、どこでも同じです。 電波が、入るも出るも「乱反射」を避けれません。 避けれないと、回路の特性上、「時間差」を置いてきた信号が現在の信号と重なると、処理する機械が どちらが本物かわからなくなります。 これが、不安定になると言う原因。 アナログな奴なら、「ゴースト」として現れ、 (時間差があっても同じ映像なので)、デジタルだと これがないので、不安定な状態となります。 ご不明な点は御座いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

3Gだから電波が悪いというわけではないですよ。 周波数の問題です。周波数が高ければ、障害物に反射しやすいという特性をもっています。 FOMAは2GHz WINは800MHz。 なので、WINはドコモのmovaと変わらないですし、vodafoneの1.5GHzよりも障害物に強い。 しかし、結局は、アンテナの基地局がその近くにあるかないかが一番影響しますよ。 私はmova⇒FOMAにして、周波数の特性で電波が普通なら悪くなるハズですが、逆に自宅で電波がよくなりました。 多分、movaの基地局が遠くてFOMAは近くにあったんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

世代の違いよりも、周波数の方が影響しますね。 800MHzにソフトバンクがこだわるのも、エリアの 広さに差があるためです。 なお、マンション内での利用については、 周波数の高い方が不利になりますので、 いわゆる3Gの方が使えない可能性が大きい ことになります。 周りでWINを持っている人が居れば、それで 確認するのが確実かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

電波は周波数が高くなるほど「光」と同じような 特性を示します。 2GHzの電波でそうなったら、3GHzでも同じ事が起こると考えます。 付け加えて、電波の乱反射による悪影響も考えられます。(テレビで言うゴーストの様なモノ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!