• ベストアンサー

FOMAの電波状態について

こんばんは。以前FOMAを使っていたのですが、車で走行中、相手の声が聞こえなくなったり、ビルの谷間とかで圏外になってしまいましたが、今現在のFOMAの電波状態は、以前に比べて良くなった感じがしますか?FOMAをお使いの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke1
回答No.3

どの位前? 12月までにエリア拡大をするmovaを越えるとドコモは言っていますが。 それは、どこの会社も同じですよ? それより電波の違いが・・・・・?あります FOMAの電波は障害物の影響をまともに受けます ビルの奥、建物の裏電波が届きません、それを解決するには沢山の基地局が必要です。その為に今急速に拡大しています(ドコモの使わなくなったPHSの基地局をFOMAに切り替えたりしています)。 movaの方が遠くに届くし障害物の影響も少ないが高速でデータを送ることが困難です、その為データを沢山送れるFOMAに切り替えかな? auは既存の電波でデータを高速で送る方法なので現在エリアが一番広い? ソフトバンクは、3Gにした為通話エリアがせまい? ウィルコムは、PHSなので電波の飛びは一番飛ばないその為全国に一番基地局を設置しています。現在全国人口カバー率99%を越えさらに拡大中です?使えるPHSになりました。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。やはり電波の違いがあるんですね。

その他の回答 (2)

• skygirls
回答No.2

そうですね。昔はFOMAはMOVAよりも電波が悪いと言われていましたよね。 メールは特にそうですね!FOMAは全然入りづらい! 私も実際、ドコモの店員さんから直接伺いました。 しかし、本当に住んでいる場所、時間帯によってどちらがいいという訳ではないみたいですよ? 一度、ドコモに電話してみたらどうでしょうか? ご自分のお住まいと、よく使用する地域の 電波のアンテナ(鉄塔?)の場所を教えてもらえると思います。 私の場合は、住んでいる地域がちょうど、二つのアンテナが建っている ちょうど真ん中辺りの地域に住んでいるため、その二つのアンテナが 干渉しあってしまい、電波が悪かったりしました。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。FOMAは、まだまだ電波状態が、あまり良くないみたいですね。

• zorro
回答No.1

どちらの地域ですか?使用者の利便性の向上のため改善がはかられています。

Ixtushi-
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。埼玉の山間部に住んでいます。ドコモショップで電波の試験器借りて、いろいろ調べたところ、以前よりかはよくなっているみたいでした。