• 締切済み

ウイルバスタークラウドVer12.0重い

先日ウイルスバスター有効期限が終了したので、アンインストール後、ヤマダ電機で購入した新しいウイルスバスタークラウドをインストールしました。 ところが以前のバージョンではPCの動作に問題なかったのですが、新しいものでは複数のタブを開き2画面でネットしたりすると一瞬動作が止まったり、遅くなるようになりました。二重に入れてしまったのかと思いトレンドマイクロのサポートツールでアンインストールし再インストールしましたが変化ありません。 高スペックのゲーミングPCであること、ウイルバスターを終了すると改善されることから間違いなくウイルスバスターが原因なのですがどうすれば改善できますか。 ちなみにOSはwin10、ディフェンダーがOFFになっているのは確認済みです。「

みんなの回答

• Kesca
回答No.3

当方もウイルスバスターVer12を使用。質問者様同様先日Ver11(正確にはフレッツウィルスクリアですが…)から切り替えたのですが同様の症状が発生しており質問者同様困り果てています。 トレンドマイクロ社に問い合わせると『常駐ソフトかサービスが競合している可能性が高い』との回答がされます。 ……が、サービスや常駐をウイルスバスターだけにしてもこの症状が発生する辺り全く頼りになりませんね。 Ver11からの乗り換えだと何か残ってしまうのでしょうか…? いずれにせよトレンドマイクロ社が動かない限りはこのままかと思われます。 数日間defenderで我慢をするか他社に乗り換えをするしかないでしょうね…

• aki43
回答No.2

重いのは ある意味ちゃんと仕事してる訳だから 難しいとこでしょうね サポートツールはアジャスターだと思うので 直接関係無いでしょう  重いよりは 軽いほうが良いけど 軽いのもどうでしょう 自分は NTTのサービスの方が良いのかなって 思ってる方なので 簡単だし   二重には入らないですよ

回答No.1

Ver11がダウンロードできるみたいです。11なら12より軽いかどうかはわかりませんが、試してみては。 http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?clk=tbl&clkval=4951®s=jp&lang_loc=13 これに新しいライセンスキーを入れて使えればラッキーかな。 基本的にトレンドマイクロのウイルスバスターは重いので、次の買う機会には、別のものがいいと思います。 個人的に最近好きなのは、Malwarebytesです。 https://www.malwarebytes.com/ インチキセキュリティソフトを売りつける会社というのが世の中には存在しており、ある日突然勝手にインストールされていたりすることがあるのですよね。 そいつを普通のウイルス対策ソフト(トレンドマイクロも含む)は削除してくれないけど、Malwarebytesは削除してくれます。 インチキソフト会社が「勝手に削除するな!」とか訴訟を起こしてウイルス対策ソフトメーカーを脅してきますが、Malwarebytesは屈しない姿勢を見せていて、そういうのが応援したくなります。 英語のサイトですが、購入画面だけは日本語になっていますので、よかったらぜひ。