無人加工での品物の落下を防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 旋盤加工での品物の切り落とし時に落下を防ぐ方法を探しています。現在は手作業で品物を探す必要があり、無人加工ができません。
  • 旋盤加工での品物の切り落とし時に品物を落下させず、自動的に受け止める方法を知りたいです。現在の方法では、品物を探すのに時間がかかり、無人加工ができません。
  • 品物を傷防止のためにも落下させずに切り落とす方法を教えてください。手作業では品物を探すのに時間がかかり、効率的な加工ができません。
回答を見る
  • 締切済み

加工品切り落とし時に落下させたくない、無人で受け…

加工品切り落とし時に落下させたくない、無人で受け止めることは可能ですか? 旋盤加工の素人です。お付き合いのある加工工場で製品を突っ切りバイトで切り落とす時に、下に落としてキリコの中から探しています。これでは、この先、無人加工をしたいのにも可能性が有りません。旋盤はスピンドル内から自動で長い材料供給をしていますが、作るものは少しずつ寸法が違いますが基本形状は同じです。カンバンのため毎回寸法が変わる。たぶん両軸にスピンドルを持つ旋盤にしないと可能性はないと思いますが、その先をロボットで受け止められますか。 品物を傷防止のためにも落とさないで突っ切りたい場合どのような方法がありますか。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

「旋盤 パーツキャッチャ」で画像をググると切り落としたワークを 受ける装置がヒットします 例えばシチズンの例 http://cmj.citizen.co.jp/product/miyano/images/main_bnd_03.png http://cmj.citizen.co.jp/product/miyano/bnd.html

回答No.1

いや突っ切った製品は真っ直ぐ下に落ちるけど 切子は真下に落ちるのは小さいカスだけですよね? ?突っ切りバイト動作のときだけ開くシャッターを付ける ?真下以外の部分では切子を分別するスロープ板を付ける 等の対処はされているのでしょうか? 破損防止用にはゴムクッションとかありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます、部品が小さいんです。