複合加工機購入検討:使い勝手が良いメーカーと価格について

このQ&Aのポイント
  • 複合加工機の購入を検討していますが、どのメーカーが使い勝手が良いのか、また価格はどれくらいなのかわかりません。
  • 実際に機械導入している方々のご意見を教えていただきたいです。
  • ヤマザキマザックや森精機製作所など、さまざまなメーカーがありますが、どのメーカーが最適なのか、お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • 締切済み

複合加工機 5軸  購入検討しています。

ヤマザキマザック 森精機製作所 など色々メーカー有りますが 使い勝手がいいのはどのメーカーで それぞれ価格どれ位なのか想像もつきませんが 機械導入している方々教えてください。 宜しくお願い致します

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

各メーカーに加工図面、個数、目標工数など 各条件を投げ機種選定、工数見積などを依頼するのが 第一段階ですね

回答No.1

「ミニバンを買おうと思うのですが何がいいでしょうか」と同じぐらい 抽象的なご質問で回答しにくいです 複合加工機導入は手段であって目的ではないでしょう どのようなワークをどのような生産ロットでどのような精度でどのよう なプログラミングで加工するかによって最適解が異なると思われます 一般的には ・MAZAK  自動プログラミング機能が優れており、少ロットのワークを次々と  加工するのに最適  もっとも生産台数が多く、色々なノウハウが織り込まれている ・DMG森精機  旋盤加工が多い場合、タレットの剛性が高いのが魅力  MAZAKに次いで生産台数が多い ・オークマ  熱変位やビビり振動抑制機能に優れ、高精度加工を重視するので  あれば最右翼 のようなイメージでしょうか あとは、複雑な機械であり導入当初はいろいろなトラブル発生も予想 されるので、機械商社さんの顔が利くメーカを選定することも重要です

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます