チタン合金の切削時のバリについて

このQ&Aのポイント
  • チタン合金の切削時に生じるバリについて解説します。
  • 64チタンをエンドミルで溝切削すると、目立つバリが生じる現象について詳しく説明します。
  • バリの原因とチタンの特性についてご教授いたします。
回答を見る
  • 締切済み

チタン合金の切削時のバリについて

64チタンをエンドミルで溝切削するとバリが目立つのですが、これはチタンのどのような特性のためでしょうか。ご教授願います

noname#230358
noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

バリは切れない刃物で切削するとバリが立ちます ゆえに難切削材のチタンではバリは立ちやすいようになります ただし加工方法によってもバリの立ち方は変わるので チタン特有の特性のためとは言えない 回答3による工具選定も要素の一つ

回答No.4

下記のお二人さん その昔の「後」「岩」のような回答を止めましょう。 丸投げする投稿者の特徴は「安易に回答をもらえる」ではないでしょうか。 便利やが沢山いるはずだで投稿してますよね。 初心者の投稿で前々から思ってますが相談できる先輩?、上司はいないのかと言う事です。 私の場合は先輩、上司はいませんでしたね。 記載場所を変えるんは面倒ですのでここに記載しますが 「便利や」じゃないのとの回答、投稿について若年性認知症じゃないかと思ってますと。 如何でしょうか。本人欄での記載は中傷になりかねませんので。

回答No.3

工具の種類は?(ソリッドor刃先交換式) ソリッドの場合材種は?(ハイスor超硬) 刃数は? 工具径は? 溝深さは? ねじれ角は? 切削条件は? と、手材料が提示されていなく何とも言えませんが、基本的には 回答(1)さんの示された特性がバリを際立たせていると思われます 例えばソリッドエンドミルで加工されている場合、チタン合金加工用 となると、ねじれ角が少しきつめで低切削抵抗のタイプを用いますが、 バリの要請の観点だけでいえば、ねじれは緩めのの方がよいかもしれ ません ムクの部分を溝加工するのであれば粗加工と割り切って、小径の 面取りエンドミルによるバリ取り工程を入れるほうが手っ取り早いかも しれません QAサイトですから、回答者はどんな質問でも先ずは質問に答えるが責務 例え質問のジャンルに対して素人で自信なしでも、質問者の益となると 思えば躊躇なく回答すればサイトの活性に繋がるでしょう いっぽうで(2)のように、切削の「せ」の字も知らないのに質問者へただ単 にイチャモンを付けるだけの回答者は最低最悪 運営が大英断を下したときに、一緒にアカウントを何故焼かなかったのか 不思議でなりません リニューアル時には消えて欲しいですね

回答No.2

それを尋ねて対策できる技術力あるのかな? それよりも色々工夫してみるべきだと思うけど その結果も書かないで丸投げ。 QAサイトですから、回答者はどんな質問でも先ずは質問に答えるが責務 例え質問のジャンルに対して素人で自信なしでも、質問者の益となると 思えば躊躇なく回答すればサイトの活性に繋がるでしょう いっぽうで(3)のように、自分の得意な分野では選ぶって 安全地帯から罵声を浴びせるよな幼稚な輩が花についてたまりませんね。 そんなに公平ぶりたいなら、自分でQAサイト作ればいいのに それも出来ないくせに、エラソーwww 他人の回答に文句浸かる前に。 自分で完璧な回答する実力付ければいいのにね!!! 他人の回答に文句浸かる前に。 自分で完璧な回答する実力付ければいいのにね!!! 他人の回答に文句浸かる前に。 自分で完璧な回答する実力付ければいいのにね!!! もちろん私はどんなバカで幼稚でも回答者になる権利を否定するようなレイシストではありませんから zaumaku さんに回答者やめろなどとは、全然言うつもりはありません。 これからも質問者の迅速な問題解決に zaumaku さんは口で言うだけの存在価値を示して行って頂きたいと思います。 今後の大いなる活躍をご期待しております。  

回答No.1

延性が高くかつ強度も高いから 素気ない回答を書き込んだら、荒れる原因を作ってしまったようです。 バリが生じている状況について、どのような切削条件なのか追記を求める ような回答の方が良かったでしょうか? 漠然とした質問には、一般的な(具体的ではない)内容の回答となることは ある程度やむを得ないことと思いますが、ご質問者さんはどのような回答を 期待なさっていたのか、具体的な加工条件などを含めて追記頂ければ幸いで す。