クロスバイクの前輪スポークに曲がりがある場合の影響と判断基準

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクの前輪スポークに曲がりがある場合、走行状態に影響を及ぼす可能性があります。
  • 先日オークションで購入したクロスバイクの前輪にはスポーク一本分の曲がりがあり、不安になりました。
  • 安全かどうかは素人の判断では難しいため、スポークの曲がり具合を判断する基準が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクの前輪スポークに曲がりがある場合は

走行状態に悪影響を及ぼしますか? 先日にオークションで購入したクロスバイク前輪にスポーク一本分の曲がりを発見してしまい不安になっております。 個人間での取引ではなく中古販売店で購入した物です。 自転車屋さんのようで整備済み×良品という事を信じて購入しましたが、後から部屋の中で良く確認したところ前輪のスポーク部分の一本分に曲がりがあるのとバルブ固定のキャップ(黒い被せ物)前後ともに割れがありました。 車種は2015年式のトレック7.4FXと言うものです。 道路上をこれから走って行くうえで安全かどうか素人の判断では分かりません・スポークの曲がり具合を判断する基準を教えていただければ助かります。 写真を撮りましたのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.6

自分ならレース用でなければ、手でまっすぐに戻して使います。 その後、リムの振れ具合を見てニップルを回してテンションを取ります。 スポークを交換するのが最善とは思いますが振れ取りなどが必要になります。 前輪ということで、ニップルまわしと同じサイズの新しいスポークがあれば交換出来ます。スポークは、それぞれのテンションで引っ張っていてリムが歪まないようにしています。当然のことながら、1本のテンションが狂えばバランスが崩れて振れが出る可能性が高くなります。 経験や知識があれば、御自分でも交換は可能ですが全く知識がないのであれば専門店で交換してもらう方が良いでしょう。 中古で購入したとのことですから、一度専門店で車体全体をしっかりメンテナンスしてもらってはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

当然トラブルの原因となります。 放置しているとこのスポークはもちろん他のスポークの折れ ホイールのひずみを引き起こす原因となります。 1本だけの交換ならサイクルアサヒで材料費、工賃、振れ取り代を 合わせても2000円程度でしてもらえるので是非早めに交換して下さい。 イベントレースやセンチュリーライドなどで使うなら スポ-クが1本でも折れたならすべてのスポーク交換するほうが 無難です。

• corumgdr
回答No.5

もちろん、トラブルの原因になり得ます。そして、どう考えても気持ち悪い状態です。 なので、素直に直せば良いだけ。 14番の汎用品のプレーンスポークなので、規格品の補修パーツで簡単に直ります。 パーツ単価が100円くらい。工賃が1000円から3000円くらいです。

• nagata2017
回答No.4

この程度だは 問題ありません。 これは 欠陥があることを隠したというより 本人も気が付かない程度のことでしょう。

• Postizos
回答No.3

ホイールに振れが無ければそのまま使っていてもそんなに問題はないです。 車輪を浮かして空回りさせ、ブレーキのゴムとリム(タイヤがはまっている輪っか)の隙間を見ればチェックできます。ワウワウと遠ざかったり近付いたりしていたら振れているということです。 振れていると走行にロスがあります。それとブレーキがリムを挟むタイプだとキュワンキュワンとムラに掛かる場合があり、実用上はこの方が問題です。現状でそういう現象で起きてないならいいですが。 触れが出ていたら「振れ取り」というスポークテンションの調節で直せます。 直すとスポークが切れるなどと思う人もいるかと思われますが、それだったら曲がった時にもっと強い力がかかっているのですでに切れているはずなのです。古いスポークがあったら曲げてみて実験するとスポークテンションで切ることができるかわかるでしょう。その前にネジが崩れて抜けてしまいます。ましてスポークテンションで曲げを伸ばすなどは不可能です。 問題が無くても気持ちが悪いのならちゃんとした店で一本だけ替えてもらうことができます。工賃は掛かりますが。 スポークの疲労によるものではなくて何か(ワイヤー錠など)を挟んだまま自転車を動かしたから曲がっているだけなので全部のスポークを替える必要はありません。スポークの疲労破壊によるスポーク切れの場合は他のスポークも同じように疲れているので全部交換するのが通例ですが。疲労で切れる時はスポークのネジのそばかハブに引っ掛けている辺りで割れて切れます。こういう風に曲がってから切れるわけではありません。 リムが変形して歪んでいる場合はスポークテンションも均一にできませんし完全にフレを取ることはできません。 リムの変形はスポークの引っ掛けよりも段差に突っ込むとか荷物が重すぎる、パンクしたまま走るなどで起こります。 自分で振れ取りにチャレンジするのでなければお店でやってもらうことになるのでその時相談すればいいと思いますがおそらく似たようなことを(乗れるけどどうしても気になるなら直してもいいけどと)言うと思います。 私だったら?走ればいいだけのお使い車ならニップルを一回外して手でスポークを曲げ直してだいたい許せるかなぐらいに戻してニップルを戻して振れ取りをするか、よく使うサイズのスポークなら一本だけ交換しちゃいます。 サイクリングに使うならどうせくたびれた中古車なんでいずれ車輪ごと新品にするでしょう。 この車輪の場合は走行中一本切れたら一瞬に車輪が崩壊するような品ではないです。

noname#232780
noname#232780
回答No.2

スポークというのは全部のテンションが均一、バランスが取れているのが正常です。 1本テンションが無くなれば他のスポークに大きく影響してきますので、他のスポークの切断が始まり、ホールの歪みが発生、最終的にはホイール交換ということになります。このことから早めに修理することをお勧めします。

• seble
回答No.1

レースやるならアウトでしょうけど、一般使用ならさほどの問題はないのでは? むしろ、前輪のバランス自体が狂っているかどうかの問題でしょう。 バルブキャップなんて単にホコリが付かないようにする程度のものなので、どうでも。 ヤフオクなら、普通は保証なし、整備無しが基本でしょう。 保証付きとか完全整備済みという記載でもあったなら別ですが。