クロスバイクの前輪スポークに曲がりがある場合の影響と判断基準

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクの前輪スポークに曲がりがある場合、走行状態に影響を及ぼす可能性があります。
  • 先日オークションで購入したクロスバイクの前輪にはスポーク一本分の曲がりがあり、不安になりました。
  • 安全かどうかは素人の判断では難しいため、スポークの曲がり具合を判断する基準が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクの前輪スポークに曲がりがある場合は

走行状態に悪影響を及ぼしますか? 先日にオークションで購入したクロスバイク前輪にスポーク一本分の曲がりを発見してしまい不安になっております。 個人間での取引ではなく中古販売店で購入した物です。 自転車屋さんのようで整備済み×良品という事を信じて購入しましたが、後から部屋の中で良く確認したところ前輪のスポーク部分の一本分に曲がりがあるのとバルブ固定のキャップ(黒い被せ物)前後ともに割れがありました。 車種は2015年式のトレック7.4FXと言うものです。 道路上をこれから走って行くうえで安全かどうか素人の判断では分かりません・スポークの曲がり具合を判断する基準を教えていただければ助かります。 写真を撮りましたのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

自分ならレース用でなければ、手でまっすぐに戻して使います。 その後、リムの振れ具合を見てニップルを回してテンションを取ります。 スポークを交換するのが最善とは思いますが振れ取りなどが必要になります。 前輪ということで、ニップルまわしと同じサイズの新しいスポークがあれば交換出来ます。スポークは、それぞれのテンションで引っ張っていてリムが歪まないようにしています。当然のことながら、1本のテンションが狂えばバランスが崩れて振れが出る可能性が高くなります。 経験や知識があれば、御自分でも交換は可能ですが全く知識がないのであれば専門店で交換してもらう方が良いでしょう。 中古で購入したとのことですから、一度専門店で車体全体をしっかりメンテナンスしてもらってはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

当然トラブルの原因となります。 放置しているとこのスポークはもちろん他のスポークの折れ ホイールのひずみを引き起こす原因となります。 1本だけの交換ならサイクルアサヒで材料費、工賃、振れ取り代を 合わせても2000円程度でしてもらえるので是非早めに交換して下さい。 イベントレースやセンチュリーライドなどで使うなら スポ-クが1本でも折れたならすべてのスポーク交換するほうが 無難です。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.5

もちろん、トラブルの原因になり得ます。そして、どう考えても気持ち悪い状態です。 なので、素直に直せば良いだけ。 14番の汎用品のプレーンスポークなので、規格品の補修パーツで簡単に直ります。 パーツ単価が100円くらい。工賃が1000円から3000円くらいです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.4

この程度だは 問題ありません。 これは 欠陥があることを隠したというより 本人も気が付かない程度のことでしょう。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

ホイールに振れが無ければそのまま使っていてもそんなに問題はないです。 車輪を浮かして空回りさせ、ブレーキのゴムとリム(タイヤがはまっている輪っか)の隙間を見ればチェックできます。ワウワウと遠ざかったり近付いたりしていたら振れているということです。 振れていると走行にロスがあります。それとブレーキがリムを挟むタイプだとキュワンキュワンとムラに掛かる場合があり、実用上はこの方が問題です。現状でそういう現象で起きてないならいいですが。 触れが出ていたら「振れ取り」というスポークテンションの調節で直せます。 直すとスポークが切れるなどと思う人もいるかと思われますが、それだったら曲がった時にもっと強い力がかかっているのですでに切れているはずなのです。古いスポークがあったら曲げてみて実験するとスポークテンションで切ることができるかわかるでしょう。その前にネジが崩れて抜けてしまいます。ましてスポークテンションで曲げを伸ばすなどは不可能です。 問題が無くても気持ちが悪いのならちゃんとした店で一本だけ替えてもらうことができます。工賃は掛かりますが。 スポークの疲労によるものではなくて何か(ワイヤー錠など)を挟んだまま自転車を動かしたから曲がっているだけなので全部のスポークを替える必要はありません。スポークの疲労破壊によるスポーク切れの場合は他のスポークも同じように疲れているので全部交換するのが通例ですが。疲労で切れる時はスポークのネジのそばかハブに引っ掛けている辺りで割れて切れます。こういう風に曲がってから切れるわけではありません。 リムが変形して歪んでいる場合はスポークテンションも均一にできませんし完全にフレを取ることはできません。 リムの変形はスポークの引っ掛けよりも段差に突っ込むとか荷物が重すぎる、パンクしたまま走るなどで起こります。 自分で振れ取りにチャレンジするのでなければお店でやってもらうことになるのでその時相談すればいいと思いますがおそらく似たようなことを(乗れるけどどうしても気になるなら直してもいいけどと)言うと思います。 私だったら?走ればいいだけのお使い車ならニップルを一回外して手でスポークを曲げ直してだいたい許せるかなぐらいに戻してニップルを戻して振れ取りをするか、よく使うサイズのスポークなら一本だけ交換しちゃいます。 サイクリングに使うならどうせくたびれた中古車なんでいずれ車輪ごと新品にするでしょう。 この車輪の場合は走行中一本切れたら一瞬に車輪が崩壊するような品ではないです。

noname#232780
noname#232780
回答No.2

スポークというのは全部のテンションが均一、バランスが取れているのが正常です。 1本テンションが無くなれば他のスポークに大きく影響してきますので、他のスポークの切断が始まり、ホールの歪みが発生、最終的にはホイール交換ということになります。このことから早めに修理することをお勧めします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

レースやるならアウトでしょうけど、一般使用ならさほどの問題はないのでは? むしろ、前輪のバランス自体が狂っているかどうかの問題でしょう。 バルブキャップなんて単にホコリが付かないようにする程度のものなので、どうでも。 ヤフオクなら、普通は保証なし、整備無しが基本でしょう。 保証付きとか完全整備済みという記載でもあったなら別ですが。

関連するQ&A

  • クロスバイク

    ロードバイクは若干抵抗があるので、ロードバイクに限りなく近いクロスバイクの購入を考えています。通勤やツーリング等で使用したいと思っています。いろいろ調べた結果、ルイガノLGS RSR1・ トレックFX7.7・ ジャイアントFCR-ZERO の3機種を候補に挙げているのですが、一番のお勧めはどのバイクになるでしょうか?また他にこの機種の方がおススメですよというバイクがあれば教えていただけるでしょうか?予算は大体20万円前後を考えています。宜しくお願い致します。

  • クロスバイクの購入

    往復10kmの通勤用にクロスバイクの購入を検討しており、自分なりに調べてみましたがトレックの7.3FXが気に入りました。 しかし正規取扱店でのみの販売のようで、近くに取り扱っている店がありません。 そこで質問ですが、買いに行くこと自体は問題ないのですが、その後のメンテを考えると近くで購入可能なメーカーの方がよいのでしょうか? また、故障ってよくあることなのでしょうか?簡単なメンテでいけるなら自分でやりたいと思っています。

  • クロスバイクのエンド幅

    クロスバイクの購入を検討中です。 まったくの素人で、調べるほどにわからないことが出てきて、迷っています。 知りたいことがたくさんあるのですが、自分で調べることが困難だと思われることから質問させて頂きます。 以下のクロスバイク(フラットバーロード)のエンド幅を教えてください。 (1)スペシャライズド 「シラス」 (2)ビアンキ 「カメレオンテ」 (3)ピナレロ 「トレビソ」 (4)トレック 「FX」 のちに、ホイールの変更がしたくなった時に重要だと言うことが理解できたため、購入時の参考にしたいと思います。 いずれも2011年のバイクの情報が希望です。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのタイヤ交換についてお聞きします!

    TREKのクロスバイクを通勤で使用しているのですが、先日から後輪がスローパンクのような状態に陥り1週間ぐらいで空気が抜けてしまいます(空気を入れると1週間ぐらい持ちます) バルブはフレンチバルブで前後ともにバルブの先端が曲がっております、原因はバルブでしょうか? いまお盆なので自転車自体うごかしていません、昨日に空気を入れると入らなくなっており完全にパンクしたようです(前輪はまだ生きているようです) あと自分で考えられる原因としましてバルブのナット(フレンチバルブをリムに固定する)を締め付けすぎかなとも思っておりますが・・装着なしでも問題ありませんか? この際なので前後ともにタイヤとチューブとリムテープ全て取り換えようと思います。 所持しているクロスバイクはTREKの7.4FXです。 2015年式ですがタイヤの真横に部分的にですが線上の亀裂みたいな物があります、 あと糸状の物があったので、引っ張ってみると取れてしまいました(してはいけない行為でしょうか?) タイヤ交換時に気をつけなければならない事や裏技的な手法があれば教えてください! タイヤの名称はタイヤ Bontrager AW1 Hard-Case Lite, 700x32cと言う物です。 よろしくお願いいたします。

  • 10万前後のお勧めクロスバイクを教えてください。

    現在通勤の為、MTBで30Kmほど走っているのですが、最近クロスバイクで爽快に走る人をよく見かけるようになり自分もクロスバイクの購入を決めました。 しかし、いざ買うとなるとどこのメーカーのどの車種が良いかわからなくなり、是非皆さんの意見を聞かせて頂たいと思っています。 一応用途ですが基本は一日30kmほどの通勤用で休みの日に50km以上のツーリングを楽しみたいと思っています。 希望はスピードが出しやすくて、長距離でも楽に走れるタイプの物が良いです。 自分なりに調べて、候補にあがっているものがトレックの7.5FX、キャノンデールのバットボーイ、ビアンキのCamaleonte III です。 この中でもバットボーイがデザイン的には一番気に入っているのですが 性能的なものがほかの物と比べてどうなのか良く分からないので迷っています。知り合いはトレックがお勧めと言っているのですがなかなか決めかねています。 どうかアドバイスお願いします。 後、ほかにお勧めのクロスバイクがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのチューブ交換について

    先日にクロスバイクのタイヤとチューブを自分で交換しました、リムテープも新品に取り換えベビーパウダーをタイヤの内側とチューブ全体に塗し3時間かけてようやく完成させたのですが、いくつかこちらからご指摘いただきたく投稿させて頂きました。 まずチューブがタイヤとリムの間に挟まらないように念入りにベビーパウダーを塗し神経質なくらい何度もチューブがリムとタイヤに挟まっていないか確認し、 無事に空気を入れ終わったのですが少しタイヤの一部分が蛇行しているように見えます・これは空気を入れながら調整するのを怠ったからでしょうか?空気を少しだけいれてからグニグニとタイヤをもみながら調整はしました、その後にタイヤの上限空気圧95psiと表示されていましたが、あまり入れると怖いので80psi(前輪が70PSIで後輪が80psi)まで入れました。 使用しているクロスバイクは TREK 7.4FX 2015年式です。 今回のタイヤ交換に用いた用品 (1)ブリヂストン BRIDGESTONE チューブフレンチバルブ 商品仕様 サイズ:W/O 700X25~32C バルブ:仏式48mm ゴム厚:0.8mm×2セット分 (2)シュワルベ 18-622 ハイプレッシャーリムテープ×2セット分 (3)パナレーサー パセラ ブラックス 700-32C オールブラック ➃ジョンソンのベビーパウダー 最後にチューブのバルブ部分の位置が少しリム穴から偏っていますがこのままの状態でも大丈夫でしょうか?バルブナットで真っすぐにはなりましたが? 初めて自転車(クロスバイク)のタイヤ交換を行いましたが少し不安です・4日以上そのままの状態で放置していますがパンクはしていません(まだ乗車していません) ご指導いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 今回クロスバイクの購入を考えています。

    大学生になり通学に時間とお金がかかるためクロスバイクの購入を考えています。 具体的には学校と家との距離は8キロくらいです。 自転車はその他の用途にも使いたいと思っています。 (サイクリングや友達の家に行くなど) 自転車を買ったらどんどん乗りたいと思っていて 100キロなどの距離にも挑戦していきたいと考えています。 初めは予算などから考えてエスケープのR3を買おうと思っていたのですが その上位機種?であるRX3のデザインとフレームの形に惹かれて どうせ長く使うなら良い奴を買った方がいいのではないかと思うようになりました。 この二つの違いはどのようなものなのでしょうか? また趣味でも乗りたいならRX3の方がいいのでしょうか? またRX3を買うくらいならトレックの7,3FXもおすすめだといわれました。 そこらへんについても教えてください。 RX3、R3、7,3FXの違い、良さなどを教えていただけると嬉しいです、 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの購入の部品グレード

    クロスバイクの購入いついて3候補までに絞ったのですが、各車種のスペック表を見て調べるとシマノの部品のグレードはなんとなく解るのですが、TEKTROやSRAM等は情報が少ないためよく解りません。 ですので、 (1)各車種の部品の性能等はシマノ製品でどのレベルなのか教えてください。 (2)結局、フレーム以外で良い部品を使っているのはどれでしょうか?? (3)結局、自転車としてはどれがいいのでしょうか? 車種は、「エスケープR3」「GIOS ピュアフラット」「トレック7.3FX」です。

  • 通勤用クロスバイク スタンドについて

    通勤のためにクロスバイク(トレックFX3が最有力候補)を購入しようと思っています。 そこでスタンドなんですが、、、 (1)スタンドなし。止めるときは何かに立てかける。 (2)センタースタンド (3)後輪ハブのあたりにつけるいわゆるキックスタンド のいずれにしようか、迷っております。 いまはキックスタンド付きのMTBを使用しております。 すっきりしたルックスがいいので(1)がいいなーと思うのですが、やはり通勤では不便でしょうか。 (2)の案ですと上げ下げがしにくいかもという懸念があります。 (3)はある意味、もっとも無難ですが、できれば避けたい。 通勤だけでなく、ちょっとした観光などの足などにも使用したく思います。 上記、3案の中でおすすめを教えていただけないでしょうか。 センタースタンドの場合はできればよいスタンドもご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめクロスバイク教えて下さい

    自転車十数年ぶりの初心者です。 メーカー名もわからず、調べるのが大変です。 最近、クロスやロードをよく見かけるようになり少々気になって近くの店に行き、試乗車としてあったトレックの7.4FXというクロスを乗せてもらったら楽しく興味を持ちました。 ネットで「2016 後悔しないクロスバイク」的なものは出てくるのですが、個人の意見っぽいです。そして、その中で出てくるジャイアント。 こっちでは後悔しないとおすすめされてるのに、他のサイトでは批判が結構あります。 知りもしない素人みたいな人がただ批判してるだけなのか、本当にそうなのかよくわかりません。 とにかく、個人の人が「おすすめ」っといってるのではなく、多くの人の意見を聞き無難なものを選びたいです。 自分の体験談でお願いします。 自分が乗ってどうなのかの実体験でオススメのクロスバイクのメーカーと車種名をお願いします。 また、購入にあたり、こういうところは見てから買ったほうがいいなどアドバイスがあればお願いします。 一応、ネットでハンドルの固定ネジが2本の場合と4本の場合があり、4本のほうが安定感は良いとは書いてありました。 このようなアドバイスがあればお願いします。 また、素人が手を出していいのかわかりませんが、ロードバイクの回答でも構いません。 値段もそうだし、長距離でプロって感じがしますが、興味はあります。