• ベストアンサー

飛行機が墜落すると航空会社はどういう損をしますか

飛行機が墜落したら、その航空会社はどういう損をするでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.5

飛行機1機ダメにしたわけですから飛行機1機損。 死傷した乗員・乗客に対する保証代の損。 死亡した乗員の交代要員への教育代の損。 貨物を積んでいれば貨物代の損。 会社イメージの損。(以降乗客が寄り付かなくなる) 損が限界になれば会社そのものが崩壊する損。 国による立ち入り調査や指導による損。

cobigoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しは頭を使った回答なので良かったです。

その他の回答 (7)

• qwe2010
回答No.8

保険金をかけて居れば、次にかける保険金額は高くなる。 安全に運航できないであろうと、信用がなくなるので、客が少なくなる。 売り上げが少なくなるので利益が少なくなるか、赤字になる。 ひどい場合は倒産する。

• Sasakik
回答No.7

誰でも思いつきそうなトコロとして 安全性に対する疑念等のイメージダウンから  客離れ  株価低落

cobigoo
質問者

お礼

昔、全日空の関係者が、「全日空機が墜落事故を起こした後、一時空席が目立つようになった。」と書いていました。 そういう回答を期待しているのですがね。

noname#230795
noname#230795
回答No.6

損害は「お金」です。

• dragon-man
回答No.4

任意自動車保険を掛けているあなたの車が、全損事故を起こしたことを想像してみて下さい。原理的にそれと同じです。

cobigoo
質問者

お礼

自動車事故とは違う点があります。「評判」というものです。

• maiko0333
回答No.3

そう、必ず保険には入りましょう。 特にLCCや海外は資本が少なかったりしますから 十分な保証が得られない可能性が高いです。 会社を潰して保証してもたりない会社はたくさんあるように思います。

cobigoo
質問者

お礼

私が質問しているのは、乗客の損ではなく、航空会社が被る損ですよ!

noname#230829
noname#230829
回答No.2

乗客に対する損害、貨物の損害。 落下場所が居住地であれば、家屋とその場所の居住者の人的損害。 さらにそれらに伴う二次的三次的損害。

cobigoo
質問者

お礼

それで、会社が被る損は何なのですか?

• SPS700
回答No.1

飛行機が墜落したら、その航空会社はどういう損をするでしょうか。  保険の額、損傷の度合い、空の時か、航空貨物満載の時か、乗客が満席の時か、墜落の場所などで、違って来ると思います。

cobigoo
質問者

お礼

どんな損なのか、例をいくつか挙げて下さい。