• ベストアンサー

添付写真の意味や読み方を教えて下さい。

亡くなった祖父の掛軸です。 無欲は読めるのですが、下の二文字はどう読むのでしょうか? 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 書道
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。 1。原文  海納百川,有容乃大,壁立千仞,無欲則剛 -林則徐 2。漢文読み  海百川(ひゃくせん)を納(い)る、容(い)る有りて乃(すなわ)ち大なり。  山高きこと千仞(せんじん)、欲無ければ則(すなわ)ち剛なり。 3。意味  海は、“この川の水は受け入れるが、あの川の水は厭だ”などとえり好みせず、全ての川の水を受け入れるから、あのように広大な海になったのだ。 高い山は、“もっと土や石を付け加えて高く大きくなろう”などという欲を持たず、自分の持ち前を守っているから、あのように堅剛さを保っているのだ。 4。原文は自然を擬人化したものですが。今では「欲のない人は強い」という意味に使われます。

ryu416
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

「則剛」で間違いないでしょう。 http://clioapi.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E5%89%87&resourcetype=0 http://clioapi.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_detail.php?title=%E5%89%87&mgno=34001245&count=2&countAll=95 http://clioapi.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E5%89%9B&resourcetype=0 意味は前の人が答えているとおりですが、 林則徐という人の名言として伝わっているのが有名です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%89%87%E5%BE%90 多様な価値観や人を受け容れる大海と、下心があって言い寄ってくる者を拒む千仞の岩壁を並べて両立するものとして称賛しているわけです。 https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20070721000051KK04235 の回答者は人をなるべく差別無く受け容れるのは処世術、私利私欲を捨てて身をきれいに保つのを(官僚の)立身の心得と解釈しています。 つまり庶民的な幅広い分け隔ての無いつきあいをして地位を利用して儲けようなどという気を起こさないのを(上に立つ)人として大事なこととして、大海や千仞の岩壁を持つ高山にたとえていると。 そのような清廉さを保っていれば則ち剛(つよくかたい)だと。(論語=孔子もそういう為政の観点からの発言と思います)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。訂正です。  欲のない帰途とはすなわち強い、ということだ、 と書きましたが  欲のないこととはすなわち強い、ということだ、  の誤りです、お詫びして、訂正します。  ついでに出典は論語の公治長と下記にあります。  https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20070721000051KK04235  

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 無欲則剛  むよくそくごう  欲のない帰途とはすなわち強い、ということだ、  欲がないほど強いものはない  http://www.epochtimes.com/b5/7/6/10/n1739654.htm

関連するQ&A

  • 作者名と作品名を教えてください

    祖父から掛け軸をもらったのですが 誰のなんと言う作品かわかりません。。 そとの箱の文字だけで分かる方おしえていただけませんでしょうか?

  • 4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け

    4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け軸でない御軸と思います。 文字は以下のとうり。 堅正不即 です。禅語から出典と思います。 くずし字で4文字目が即でなく却なら真宗の経典にありますが禅宗の僧侶の方の書ですので即と読みます。 よろしくお願いします。

  • 無欲というものがわかりません。

    「あぁなるほど無欲って大切だ」と思うことがあったのですが よくよく考えると、 なにも望まないならば何もすることはできませんよね? というか、生きてることも欲があるからじゃないですか。 文字どおり無欲は 何も欲しないことですか? それとも 正しい欲し方、どのように欲するかってことに関わっていて それらを説明するために使う言葉なんでしょうか? (だったら無欲ってとても誤解をさせる言葉ですよね・・余談ですが)

  • 添付写真2枚の文字の意味を教えてください

    フランスの友達から添付の2枚写真が送られてきて、記載されているそれぞれの4文字の漢字の意味を教えてほしいとのことです。自分でも調べてみましたが、わかりません。よろしくお願いいたします。

  • 漢詩 意味を教えてください

    漢詩だと思いますが掛け軸に書いてある文字の意味がわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 文字が間違っているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 水邊楊柳緑烟絲立馬煩君折一枝唯有春風宿相惜殷勤更向手中吹

  • 掛け軸の巻き方について

    掛け軸を買いました。 すご~く、くだらない質問なんですが、 掛け軸は下から巻くものですか? 上から巻くものですか?

  • mixiのボイスで写真を添付したい!

    タイトル通りなのですが…。 mixiのボイスで写真を添付しようとしても どうしても出来ません! 文面に書き込む下に、カメラマークがあり そこを押せば「ファイルを選択」から写真が選べるはずなのですが 「ファイルを選択」の文字が消えちゃっていて… 押すにも押せません。 どうすれば写真をUPする事が出来るのでしょうか。 ちなみに私はiphoneです。

  • 掛け軸の文字、なんて書いてあるのでしょうか?

    大分の旅館に飾られていた掛け軸です。 母がすごく気に入って自分でも書きたいそうです。 宿のご主人に聞いてみましたが、よくわからないそうです。 「竹」という文字の下の赤く囲んでいる部分、なんて書いてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掛け軸の意味

    写真の掛け軸なんですが、何て書いていて、どういう意味か全く分かりません。 読める方がおられたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 添付しました掛け軸の内容を教えてください。

    添付しました掛け軸の内容を教えてください。 1・読み方 2・内容(意味) 3・記載されている書物名 宜しく御願いいたします。