• 締切済み

失業手当の金額は直近6ヶ月の給与から

算出されますが自己都合退職の場合、給付開始まで約3ヶ月かかりますよね 貯金が少なく、その3ヶ月の生活費のために派遣やアルバイトをした場合はその給与を含めて6ヶ月分での算出になるのでしょうか? 例えば自己都合退職後月10万円のアルバイトを3ヶ月したとします 前職の給与は20万円とします 10万円の3ヶ月分プラス20万円の3ヶ月から算出されるのでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

>試用期間中や短期での退職の場合はその会社から離職票が出ないのですか? 求めない限りでません。 求職の申し込みをして失業給付の受給資格を得ると 雇用保険の被保険者期間はリセットされてゼロになるので 次の会社を離職しても受給資格がありませんから 先の会社の離職に戻って残額をもらうしかありません。

• saltmax
回答No.2

>離職してからハローワーク経由で正社員として採用されたが試用期間で退職した場合はどうなりますか? 同じです。 前に受給資格が決定していて、その受給残額をもらうだけなので。 受給期間も前の退職日から1年です。その間に所定給付日数の受給を受けることができるということです。

15902580a
質問者

補足

試用期間中や短期での退職の場合はその会社から離職票が出ないのですか? 出ればその新しい職場の退職の日から起算して自己都合の場合は3ヶ月の期間またできますよね?

• saltmax
回答No.1

>その3ヶ月の生活費のために派遣やアルバイトをした場合はその給与を含めて6ヶ月分での算出になるのでしょうか? なりません。 退職日の時点で、計算して離職票が発行されますけど その離職票には離職日直近6ヶ月の賃金が記載され、 賃金日額が算定されています。 失業給付の日額は その賃金日額に係数をかけたものですから 失業認定されて失業給付の受給資格が決定したときに 給付日額は決まっていて受給資格者証に記載されています。 受給資格者証 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e5_02.pdf 基本手当日額というのがそれです。

15902580a
質問者

補足

ありがとうございます 離職してからハローワーク経由で正社員として採用されたが試用期間で退職した場合はどうなりますか? 試用期間3ヶ月の会社とかありますよね その間、雇用保険加入した場合