• ベストアンサー

PC購入 搭載OS Windows

ヤフオクかメルカリでPCを購入したいのですが、搭載OSはWindows10でも8.1でも8でも7でも気にしなくていいのですか? 一応それらの性能の比較のサイト読んだのですが、違いは多少あっても気にするほどではないのかと思いまして CPU、メモリ、HDD/SSD等のPCそのもののスペックにはこだわらないといけませんが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.8

やはり新品がいいかと。 http://jp.ext.hp.com/m/notebooks/personal/hp_15_bw000/ 税抜き ¥34,300

その他の回答 (7)

回答No.7

>CPU、メモリ、HDD/SSD等のPCそのもののスペックにはこだわらないといけませんが HDDなら最新の設計の物を使ったPCがベスト、他のスペックは好みや用途次第 HDDならWindows10 SSDならOSはWin7/8/10サポート面を考えないなら好きなもので、但し、HDDは2010年代のものの方がベタ―で中古の2000年代のHDDは避ける。Windows7なら大容量HDDは避ける。 理由、Windows7はTB(1000GB)等の大容量用のOSではなく、100~200GB時代の設計のOSで大容量向けHDDのOSではない。Windows8以降、HDDのメンテは自動で任せればいい。但し購入時、初期設定後、数日とても重い時があるが自動メンテ中だと思うのでなるべく日中は電源を入れておく。(この点を考えればCPUの性能が良い方がベタ―かも) その代り不良セクタ等は自動で修復してくれるOSに進化している。 Windows7ユーザーはHDDのチェックディスク(CHKDSK)を行わないのが普通で大容量の場合は其れが最善であるが故にOS再インストールなど余計な手間が発生する。 Windows7はHDD(C:)が200GB位が最大値の適量でそれでも不良セクタ回復に不良セクタが無くても3時間位は掛かり容量にと不良セクタ件数に比例しHDD(D:)等含め1000GBともなればCHKDSKを実行すると一日がかり、その間PCは全く使えず、不良セクタ回復処理が加われば数日もざらで電源を落とせないと言うク条例は沢山ネットにある。Windows8以降10含めOS上で診断して必要があれば電源オン、オフ時にスポット修復されるのでHDDメンテ面絵尾考えればは新しいOSがいい。 なお、2010年代の新しい設計のHDDは磁気円盤にライナーと言うコーディングやヘッドオートリトラクタ機能で振動があってもヘッドを退避する機能があるので昔のHDDより不良セクタが出来にくい構造で最新版の設計HDDの方がトラブルが少ない。ただしある日、突然のヘッドクラッシュや軸受けのヘタレで全部読めない可能性もあるのでバックアップが必須なので留意する。私のPCは2013年製のPCで未だに不良セクタは零件で現役です。XPは一年で不良セクタが数件発生。 なお、不良セクタの回復とは機械的な破損は直らなず、ソフト的な復元の事でNTFSのみでFATには回復機能なし、NTFSフォーマットは余剰領域を用意していてそこに不良セクタの情報をデジタル的に復元(数ビットこっけるくらいは問題ない、復元用データもソロモンなんとかとか何らかの方法で書き込んであるWikiのHDDのフォーマット参照)し再書き込みし不良セクタをOSが使わないようにすること。 OSもユーザエリアはWindows7でも若干自己回復出来るようだがOSのシステム部分のデータはOS起動状態では修復できない。外科医が自分を手術できないのと同じ、診断は出来る。 改良点の詳細はWikiのHDD参照、但し適用年度等は載っていない。 そのHDDに乗せ換えてWindows7を使ったとしてもファイルシステムの正常化のCHKDSKが必要でその間やはり使えない。 ザックリ500GBで不良セクタ回復すると不良セクタが0件でもざっくり500分(8時間)位ファイルシステム正常化で500G Bで50分前後掛かる。Windows8はスポットで基本不要だが実行、実測しても500GBで2~3時間、ファイルシステム修復だけなら500GB でも約10分でOSが立ち上がる。 MSサイトリンク:TB 単位の容量を持つボリュームに関するテクニカル プレビュー ↓↓(対象OS:Windows8、Windows Server 2012) http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831536.aspx 注意)リンクのグラフWindows server 8はWindows Server 2012の開発コードネーム chkdsk の刷新と新しい NTFS 正常性モデルの追加 ↓↓(開発者ブログ、日本語訳) http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/16/chkdsk-ntfs.aspx Windows8以降でのchkdskの掛け方、オプション指定方法はこのリンクのFAQをご参考ください。

回答No.6

>これは製品版のOSを買ってアップグレードすべきということですか? 新品を買って、使いながらバージョンアップしていくのが、まずは基本的な方法。 中古を買うなら、信用を置ける店舗の店頭で確認をしてから買う。売り逃げされる環境はやめた方がいい。 あと、パソコンは、バッテリー、ハードディスクなど、消耗部品があるので、オークションだとこれをわざわざ交換して売る人は稀じゃないかな。 とすると、バッテリーは3~4年、ハードディスクは5~10年くらいで使えなくなるので、メンテなしのものを買うのはあまり得な気はしないです。 製品版のOSは、利用券が個人に張り付くので、メリットはあるとは思うけど、このパーツを交換しながら使うのとセットでの発想じゃないかと思います。 ハードディスク交換の際に、リカバリーディスクがどうとか、部品交換したパソコンのOSの利用券がどうとか、考えなくていいから。 >これについてもっと詳しくお願いいたします シールなしのパソコンは捨てるのに数千円かかります。家電リサイクル法範囲内だとまだ安い方で、法人での産廃扱いの廃棄だと、もっと高くなります。自治体によってはシールのない小型のパソコンも無料回収をしてくれる場合もありますが、「家電=個人利用のもの」が前提で、法人向けは税金ではリサイクルしてくれません。 きちんとした産廃業者だと、分解してパーツに分けてリサイクルするわけですが、引き取り賃を貰ったあと整備・転売したら、お金をかけてリサイクルするどころか、お金を貰って引き取ってくれるわけです。個人の人たちが。 これもリサイクルと言えるわけで、良いことなのかもしれませんが、家庭向けのパソコンだと無料回収できるのですが、有料回収になります。この分、かなり安く事業向け中古パソコン専用店で購入できるわけです。 これを仕入れて個人向けのオークションに出してる人を見かけます。家庭向けの同等機と同じ金額評価をしてくれる人がいるんじゃないかな。

回答No.5

今現在、マイクロソフトがサポートしているのは、Windows10のみです。7と8.1もセキュリティサポートはしていますが、新しい技術への対応はしないので、新しいWebの技術や周辺機器が出てきてもOSとしては対応しません。 あと、Windows10も、2016年以降にWindowsのバージョンアップをしていないパソコンは、Windowsのバージョンアップができなくなっています。 あと二年くらいで技術面でのサポートはなくなります。 要は、買ったものをそのまま使うしかない人は、カモにされます。 パソコンって、家電リサイクルシールが貼ってないと、捨てるのに一万円近くかかります。 事業者向けの中古パソコンはもともと産廃処理をするので家電リサイクルの対象外なのでシールがありません。 その手のやつがやすーく売られているので、転売屋さんたちの稼ぎところです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

>要は、買ったものをそのまま使うしかない人は、カモにされます。 これは製品版のOSを買ってアップグレードすべきということですか? >その手のやつがやすーく売られているので、転売屋さんたちの稼ぎところです。 これについてもっと詳しくお願いいたします

• K_byakko
回答No.4

素人の場合、ヤフオクかメルカリで買うぐらいなら、家電量販店で新品PCを買いましょう…。

質問者

お礼

そうかもしれませんけど、値段が魅力的ですので

• seble
回答No.3

基本的な考え方として、ヤフオクなどは個人売買や中古品であり、OSは別売りと思って下さい。 最近のPCはほとんどOS付きで売られていますが、中古になると、リカバリディスクを紛失したり付属しなかったり、リカバリ領域も個人情報を完全に消す為にすっかりフォーマットされたり、中には乱暴にHDをハンマーで壊せ、なんていう場合もあります。 そうなると、当然、OSは消えるわけです。 製品版のOSを別途購入しておけば使い回しもできますし、いちいち、OSの有無など心配する必要もなくなります。 むしろ、OSのバージョンは製品の製造年代を簡易的に知る目安になります。(スペックの目安)

質問者

お礼

OSは別売りですか 製品版のOSを別途購入しておけばOSの有無を心配する必要もなくなるのですね

• kame999
回答No.2

何も知らないなら 新品を買うべき ましてや ヤフオクかメルカリなんか 状態がどうなっているか分からず どうでもいいけど

質問者

お礼

そうかもしれませんけど、値段が魅力的ですので

noname#230795
noname#230795
回答No.1

OSのバージョンが増えるにつれて、一般的には動作が重くなると言われているようです。 私はそれほど感じませんが。 性能比較というより使い勝手が違いますので、そこいら辺が好みに合わせる感じですね。

質問者

お礼

>OSのバージョンが増えるにつれて、一般的には動作が重くなると言われているようです。 そうなんですね