• ベストアンサー

宗教

自分自身心がやんでます きっとみんな、心が病んだりしますよね 心の隙を狙って宗教の誘いがきますよね 心の隙とはどんなことですか

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motiusa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

宗教に熱心な方からの勧誘は、 あくまで提供してる。という考え方に 過ぎないですよ。悪気は全くなく 勧誘し利益を得ようとしています。 例えるなら、【働いてる店舗に お客を呼ぶ=お客が来ると喜んでくれる 人がいる。だから呼ぶ。】という 感じだと思います。そこで通りかかった 【お腹すいてる人がいる。リーズナブル で、美味しいお店を探している】と いう人に出会ったのが宗教の方ですよ。 悩みがあると聞いたから、 勧誘してくるに過ぎないと思います。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「心の隙とはどんな事ですか?」自分自身が色んな問題にぶつかり、迷いに迷っている状態です。そんな時に、「この宗教を信じたら御利益がある」とか言って来るものです。「人の弱みに付け込んで」とも言います。幸不幸の原因は自分自身の問題ですから、その原因を他のものに転嫁する姿勢は如何なものかと思います。

関連するQ&A

  • 宗教について

    インターネット上でしか宗教については触れたことがありませんが 私は宗教にはまる人は途中で自分で考える事をやめた人にしか見えません。 自分自身はそういう人間は好きではないです。 ですが入っている方について否定はしません、個人の自由だと思うので。 皆さんは宗教の存在についてどうお考えですか? 宗教にはまる人の心理についてどう思いますか? 社会に出ていない子供(17歳高校生)の意見ですので、 もし不適切な表現などが有りましたら申し訳ないですm(__)m 指摘されたら削除します

  • 宗教者は、なんで自分の宗教を押し付ける?

    ぼく自身、宗教者ですけど。 自分の宗教が正しいとは思っていません。 「自分の宗教だけが正しい」という発想から、宗教戦争は起きました。 なのに、なんで自分の宗教を押し付けるんでしょう? 「他人のしあわせのため」って言うけど、 ほんとうに他人のためだと言い切れますか? 教えられたことを鵜呑みにしてるだけでは? 「自分の考えを認めてほしい」っていうエゴがないと言い切れますか? 賛成、反対お待ちしています。

  • 宗教

    色々、人生勉強をして来ましたが、これだと思う宗教はT理教 でした、創始者の教えはすばらしいのですが、携わっている 人間が不完全なので、今一、教盛が伸びないのだと 思っています、宗教は、人生の中で避けては通れない分野 だと思います、皆さんの、心のよりどころは何ですか 又、心に響くフレーズがあれば教えて下さい、お願いします

  • 宗教とは。

    最近、私の親友に、宗教の誘いを受けました。 ハッキリ言って不快です。 私の考えとしては、神=存在しないモノでしかないのです。 存在しないモノに、熱を注ぎ、手を合わせる... 宗教に浸る人達は、己の行動や言動に、疑問を感じた事は無いのでしょうか? 親友にも、同じ事を問いましたが、結局口籠もってしまい、彼の宗教に対する考えを、聞き出すに至りませんでした。 私は、宗教に対して、何故か人一倍、嫌悪感があり、正月は元より、何があっても、神社にも行きません。 宗教自体、偶像崇拝でしかないと思っています。 皆さんは、宗教に対して、偶像崇拝だと思われますか? 宗教家の方々の意見が聞けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 義母がある宗教に誘います。

    義母に、ある宗教に誘われています。 もしかしてすでに勝手に会員に登録されてるかもしれません。 本人は信じ切っています。お金を出して拝んでもらえば得を積める、朝早く起きて会に出席するべき、などと言います。 そして、その宗教の本を大量に買い込み、配っています。 私たち夫婦がけんかした時など「個人宅への個別訪問で本を売りに行ってる。そうすればきっと全てがうまくいく。私は嫌だけど、あなたたちのためにやる」と言います。あほかと思います。 私はこういう宗教を信じません。義母は良く言えば、疑いを知らない人、悪く言えばズレてる人です。 しょっちゅう、マルチにひっかかって数百万の無駄な買い物をしています。 最近では、義父や義姉、夫までその宗教に入りかけています。 どうやったらこのマインドコントロールを解けますか? 私は自分で言うのもなんですが、心が強いのと自分自身の哲学があるので何度かその会に連れていかれましたけど、ちっとも心を動かされませんでした。 本当の宗教とは、見返りを求めないと思います。 ましてや、お金で徳が買えるなんて・・・愚の骨頂だと思いました。

  • あなたは信じている宗教がありますか?

    あなたは信じている宗教がありますか? もしあったならそれはどんな宗教ですか?またなぜその宗教を信じているのですか?心のよりどころですか?教理に共感してですか? もしくは、信じる宗教がなかったなら、あなたは何を信じて生きているのですか?科学ですか?自分ですか?家族ですか?仕事ですか?会社ですか? 人は何かを信じて生きていくべき生物なのでしょうか?その方が精神衛生上良いのでしょうか? 質問が散文的ですが、あなたが思っていることをお書き下さい。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教の名言

    宗教の名言を教えてくれませんか? 基本 宗教なら何でも結構です 私は キリスト教の 心に愛が無ければどんなに美しい言葉も あなたの心には届かない この言葉 気に入りました 因みに私はキリスト教徒ではありません 皆さんはどうですか?

  • 宗教って

    宗教が悪の根源だという人がいれば、いやいや宗教は人の良心の発露だ、という人がいます 考えてみると人の歴史は宗教による違いから戦争が起き、数え切れない人が死んできました。十字軍、サンバルテルミ、イスラム教ならジハードかたった紛争もあった…差別も生んだ…9・11も… 逆に人の心をすくうこともあった…商人はカルヴァン派の教義に助けられた…批判されたこともあったけど…18世紀以降、迷信や信仰を禁止し理性を重視しても、争いはとまらなかった…むしろ激化したかもしれない でも修道女だったマザーテレサはノーベル賞をとったし、歴代の教皇の発言が平和の一助になったこともあったかもしれない…それに何より宗教がこれまで多くの国を一つにまとめあげたという事実がある。 皆さんはこれからの未来、宗教は必要だと思いますか? また実際問題、未来に残されると思いますか? (私自身は無宗教です。あと例として書いた文章に誤りがあったらご指摘下さい。世界史わすれかけているんで)

  • 世の中には色々な宗教が存在していますが、それぞれの

    世の中には色々な宗教が存在していますが、それぞれの宗教に存在している神は違う神ですよね。 皆さんが信じている神は人によって違う神なのだと思います。 皆さんの自分の心の中にある信仰している神はどういう神ですか?