• 締切済み

退職手続きについて

明日、退職社員がいます。 入社4ヶ月、未成年です。 必要提出書類は、保険組合への資格喪失届(保険証添付) だけでよいでしょうか? 半年に満たないので、職安への離職票等の提出はないとおもうのですが・・・。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.2

雇用保険の資格喪失届も必要です。 離職票の有無は後日、離職者より発行依頼があれば会社は発行しなければならない事を留意しておく必要があります。 源泉徴収票を社員の方に交付することも必要です。

xxmaronnexx
質問者

お礼

思い出しました。 半年に満たなくても、離職票は出しておいたほうがいいんですよね。 次の職場を万一辞めても、通算6ヶ月あれば雇用保険受けれますもんね^^ そうだったそうだった。 雇用保険の喪失届け、No.1の方に言われて思い出しました。 どうもありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

雇用保険被保険者資格喪失届。の手続きが必要です。 (雇用保険資格取得していますよね) 離職票が必要でない場合は、私の会社の管轄安定所では、郵送でも受け付けてくれます。

xxmaronnexx
質問者

お礼

ほうほう。郵送でもいいんですか。 ありがとうございました。