• 締切済み

人生がよくわからないです

人間の寿命が短いなって最近思ってきました。 もう20年も生きてしまった。 あと60年くらいかなって。 そんな時に、知識欲なのか、仕事が続きません。 仕事に就いて半年くらいしてくるとある程度仕事を覚えます。 そうしたら、他の仕事も知らなくてはダメなのでは無いか?っていう強迫観念がでてきます。 でも、社会で生きてく上で、仕事を転々としててまあ26歳くらいには定職につかなくては、生きていけないんだろうって思います。 いろんなことをしりたいです。 でも、それじゃあ生きていけません。 こんな人生が辛いです。 全てを知ることができないもどかしさが、辛いです。 精神科に行くべきでしょうか? 家族には、まだ理想を追ってる子供だといわれます。 私はどうするべきでしょうか?

noname#250998
noname#250998

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

だからこそできることだけを丁寧にやって、できないことをやろうとあせらないことが重要なのでは。丁寧に生きるのが一番短い時間を充実させて使うことになる。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

飲み込みが人より早いんでしょうか。 なら器用貧乏です。 自分もそうですよ…。 短時間で大方会得するんで努力してソレ以上になろうという気力が失せるんですねぇ。 その為にまた新しい物へ手を出し結局何一つ極められないってことの繰り返し…。 昔から「器用貧乏」というのでこういう人は結構いたのでしょうね。 器用であることを活かすような仕事に就くと良いかなぁ。 あるいは仕事は仕事と割り切って単に食うための労働であると割り切りるかでしょう。 自分は趣味に生きてるんで仕事は生活の糧でしか無いと割り切ってますよ。 趣味は器用だと有利ですよ…。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

ある程度仕事を覚えるくらい高校生のバイトでもできることです。 あと2~3年もしたら年下から追い越されて初めて現実がわかってくると思います。 26歳位には定職に就こうかなって考えみたいですけど、その時には自分よりスキルがはるかに上の年下が先輩になってるので精神的にかなり辛くなりますよ。 今はまだ何を言われてもわからないと思いますけど、わかった時には既に手遅れだと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

>仕事に就いて半年くらいしてくるとある程度仕事を覚えます。 あさーい知識ですね。 まだ仕事を任されてやっていないでしょう。 失敗したら会社を潰すような仕事を任されるようになるまで頑張ることです。

回答No.1

 人生に悩める時期があっていいと思います。私も小学校の時から学校に行くと、教えられたことに疑問がわいてきて余計に分からなくなりました。徐々に疑問は解決するものもありました。  あなたもきっといろんなことを考えてるんでしょう。仕事を休んで、海外旅行に行く、ボランティアに参加するなど、違った世界を見ることも解決の糸口になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 豊かな人生

    豊かな人生とは何なのでしょうか? 現在22歳の社会人1年目の男です。 このなかなか答えのでない質問ですがどうかお付き合いください。。。 豊かな人生とはいったいどのような人生なのでしょうか? もちろん人それぞれこれは違っていて当然だと思います。 私は豊かな人生とは物質的にではなく、精神的に満たされている 人生が豊かな人生だと思っています。 ですがこれは単なる理想に過ぎないのでしょうか? 今は仕事があり、安定した収入が入ってくるから そう思うだけなのでしょうか? 私には将来こうなりたいという夢があり、 そうなるためには、今の安定した仕事を辞めなければなりません。 しかしそうなるとお金もきちんとは入ってきませんし、 物質的には満たされなくなると思います。 ただ夢の実現に向かっている訳ですので、精神的には 満たされると考えています。 皆さんが考える豊かな人生とはどんな人生ですか? 物質的なものですか?精神的なものですか?

  • これからの人生どうすればいいのか

    プログラマです。職場では黙々と作業をこなし、友達もいなく、何ヶ月も人としゃべることがなく、孤独に生きている男です。 何事も我慢と思い、数年間我慢してきましたが、久々学生の時の友人に会うと、顔が「自殺寸前の人」と言われました。正直ショックです。就職するまでは友達も多く、どうも学校生活には適応できて、社会には適応できない人間のようです。 1.雰囲気のいい仕事につく 2.田舎に帰って、療養する 3.社会はそんなに甘くない、現状維持 4.mixiで浅はかな友達でもつくる 定職にもつかず、友達も家族もいないせいで、どうも精神的にやられているみたいですが、この状況を脱出するにはどうすればいいんでしょうか。なんでもいいんで、お願いいたします。

  • 30歳からの人生はありますか?

    人生30年。はっきり言って何も出来なかった印象が強く、あまりにも これまで早すぎて同じ年数生きると60歳になってしまうと考えると 怖くて仕方ありません。無駄に年齢だけ重ねている感じです。 受験、人間関係、就職、この全てに失敗し、精神的にも未熟な人間が 社会的に成功することは出来るのでしょうか? あと、何を夢に頑張ればよいのでしょう? それと同年代の方に特に聞きたいことですが、これまでの人生の充実度がどれくらいあったかも聞いてみたいです。

  • 人生が楽しくなるにはどんな事をしたらいいですか?

    人生が楽しくなるにはどんな事をしたらいいですか? 私は今年で社会人2年目です。 親しい友人もいなくて、一人暮らしのため、近くに家族もいません。 毎日、職場と家の往復、休みの日に気分転換に色んな事をしてても、こんなことしていいのかな?とか焦るような気持ちや虚しい気持ちが込み上げてどうしようもできなくなります。 夜も色々と考えてこんで眠れない日が続きます。 自分が精神的に弱すぎる愚かな人間というところもありますが‥ 教えてください、お願いします。

  • 「人生が厳しい」ことは仕方のないことか?

    みなさんへお聞きします。 「人生は厳しい」と思いませんか? 働くこと、少しでも良い子孫を残すための配偶者をライバルから勝ち取ること、 家族を養うこと、自身の健康、、、 いろいろと、人を蹴落として、 勝ち残っていかなければならないことは、 人間社会でも「喰うか、喰われるか?」みたいに あると思います。 けもの社会の「弱肉強食」のように。 そこで、「人生は厳しい」という方に質問です。 人間社会でも、このように「人生が厳しい」ことは、 仕方のないことだと思いますか?

  • 悩みが多くて、人生に疲れた時、、

    悩みが多くて(裁判・仕事・友人も暇では無くて、遊んでくれない・その他など)、人生に疲れたけど、お金も無いとき、また、保守的な性格(結婚して家族が欲しい)なのに、異性に完全にモテなくて、社会から消えたいとき、どうしたらいいですか? 悪にもなれず、堅気の道も合いそうに無く、社会に噛み付いて生きている毎日です。 どうやって気分転換したらよいでしょうか? 去勢をしたら、欲が無くなり、世の中の真実を見れるかな?と思ったりもします。 よろしくお願いします。

  • 終わった人生を糞真面目に考えてみる

    可愛い彼女がいたら人生頑張れると思うんですが どうすればできるのでしょうか? 仕事や人生が上手くいってる人に可愛い彼女ができるわけで 彼女ができてから頑張るという論理が成り立たない人間社会 どうすれば可愛い彼女が先に手に入るでしょうか? 彼女を手に入れたいです。頭の良い方回答をお願いします!

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • これからの人生

    僕は高校中退してから10年間閉じこもってました 社会に出て仕事し出したんが26才の時です その間に精神科の薬を飲んで障害認定も受けました 現在32才ですが、殆ど世間と同じような32才の生き方は出来てません 二十歳から貰ってた障害年金も親にすべて使われまともに自分が管理できたのはつい1年くらい前です 管理できなかったんじゃなくて 黙って使われました また小さい頃から精神的にも虐待を受けてきたので全く人として見てもらったことはありません 26の頃に社会に出だした頃に兄貴の家に居候したんですが その時に受けた精神的虐待は凄まじくて 自殺未遂まで追い込まれた程です 働いても給料をとられ、年金はとられる… 遊びにも行けないから家で家事や洗濯を休みの度にしてました 現在も虐待のキズが心に深くあります 居候してた時に家を追い出されて ホームレス状態から1人で全てを揃えて生きてきました でも1人暮らしで金も貯まらず 今の仕事のストレスから年金も使い果たしてしまいます 現在うつ病があり 買い物依存があります また今まで仕事してきて人と話せない 会社での人間関係が築けません 何度も入退社を繰り返してしまいます 僕が1人で生きてきて思ったことは…心にかなり深いキズがあると言うことです それは仕事してきて社会と関わって知ったことです 僕は親に半分捨てられて友達関係も築けず 今遅ばせの人生を生きてます 正直パニックです いま手元に何もありません 学歴も車の免許も貯金もただ仕事して毎日生きてるだけです 何が楽しみなのか… どうして生きていったらいいのかわかりません こんな自分の人生… どうしたらいいんでしょうか

  • 人生を終わらせる

    私は、そろそろ人生を終わらせようと考えています。 理由は、自分がこの世の中から外れた存在であり、先も見えているからです。 私は幼い頃より、周りの人間との関係は嫌われるか、馬鹿にされるかしかありませんでした。そして、そんな人生に絶望し、19歳の頃に自殺を図りました。 しかし、結果は失敗。ですが、その時に「30歳になるまでは色々とやるだけやって、この状況を変えてみよう。そして、その歳になっても今のような絶望的な気持ちであったなら、今度こそ死のう」と思い直したのです。 その後、思い切って上京し、色々な仕事を経験したり、人の集まりに参加したりと、励んできました。 しかし、やればやるほど、自分がいかに生きるのに向いていないのかがわかるだけでした。その結果というのは (1)正義感が強すぎる(人の陰口や噂話ですら不快に感じてしまう) (2)真面目すぎる(明るく振舞ったり、面白いことを言おうとしても、明らかに無理をしているために逆に変な目でみられる) (3)人間が嫌い(物心ついたときからのものであるが、色々な出来事により、日々、強固なものになっている。友人を欲しいとも思わなければ、恋をしたことすらない) ここ3年は、仕事以外で人と関わることはしていません。といっても、社内の飲み会などの交流会は必ず欠席しています。もう、どんなに頑張ろうとも、自分と人との関わりは嫌われるか、馬鹿にされるかしかないということを知っているからです。そういう場にいるだけで死にそうな気分になるからというのもあります。 それでもやってこれたのは、唯一の生きがいであった夢があったからです。ですが、それも終わりました。自分が社会に不適合である人間であるということを理解していくにつれ、何をやっても無駄だと分かったからです。 そして、今の私の精神状態は、文面からもわかるように、かなり危険な状態なのです。全ての人間が憎く思え、人のちょっとした動きでも、「こいつは俺のことをコケにしてやがる。殺してやりてえ」と殺意が湧くのです。もちろん精神病院や心理カウンセラーに診てもらったりはしました。ですが、私を治すことはできませんでした。 私には歳をとるというリスクを背負ってまで、周囲から白い目で見られるこの人生を続けるつもりはありません。続けようものなら精神状態は悪化しつづけ、いつか本当に人を殺めるような事態になる可能性も充分にあるでしょう。 おそらく今の自分の考えは変わらないとは思います。ですが、やるだけやって後悔のないようにしたいのです。だから最後に、皆さんの意見をお聞かせいただきたいのです。 こんな私が、こんな状態から活路を開くような方法がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。