EP-808AW PRINTER印刷不良

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWプリンターの印刷不良についての質問です。一行ずつかすれたり、下が欠けたりする問題が発生しています。
  • 印刷時にインクは充分にあるにもかかわらず、最初の印刷時に薄紫色で印刷されてしまいます。
  • EP-808AWプリンターの印刷不良を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EP-808AW PRINTER印刷不良

・一行ずつかすれたり、下が欠けたりする。 ・インクは充分なのに最初の印刷時、薄紫色で印刷される。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

この機種やメーカーに限らず、 インクジェットプリンタの利用は初めてですか? インクが充分だから正しい印刷が出来るとは限りません。 インクの残量があっても数百あるノズル(吹き出し口)から正しく噴射されなければ、 正常な印刷結果は得られません。 インクジェットプリンタを使う上で基本中の基本である、 「数百あるすべてのノズルから正しくインクが出ているか」を確認してください。 エプソンの場合「ノズルチェックパターン印刷」です。 欠けているとこるが複数あるはずなので、「ヘッドクリーニング」をします。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-808aw.htm#Manual 「困ったときは」を参照してください。 より詳しくは「使い方ガイド」54ページを参照。 なお、上記はエプソン純正インクを継続して使用している前提です。 非純正のインクを使った場合は、 ・粗悪なインク成分により内部で凝固する ・気泡の混入でインクを動かす圧力が掛からなくなる などにより、クリーニングも全く効果がなく、 インク周りの部品丸ごと交換修理必須となります。 (そのリスクを自ら負う故の安さですので。)