シャコバサボテンの植え替え方法とは?

このQ&Aのポイント
  • シャコバサボテンの植え替えは、暖かくなった時期に行うのがおすすめです。
  • 現在、土の表面から5cm程度が木化していますが、形を整えるためには挿し芽から再度植え替えることを考えましょう。
  • シャコバサボテンの植え替えでは、根を丁寧に取り扱い、新しい土に植え付ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャコバサボテン

お世話になります。 暖かくなってきましたので、植え替えを行おうとしています。 現状、土の表面から5cm程が木化していますが、形よくまとめるには、思い切って挿し芽からやり直した方がいいでしょうか。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ かなり温暖な地域なのでしょうか、私の地域ではまだまだ寒くて、、、(>,<) 植え替えを行ない、一回り大きくし立てるのは良い事ですが、小さくまとめたいのであれば、挿し芽から数年かけて仕立てる、というのも良いと思います。 と、言うか、大きく成るように植え替えて、その時に適度に摘み取った部分を挿し芽として利用する。というのが、ベターなように思うんですが、いかがでしょうか? 「形良くまとめる」と言っても、どんなサイズでドンナ形状が「良い」と思っているかは、人によって違ったりしますし。。。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花屋で見かける物と比較する方が間違っているのでしょうね。 あんな風にできたらいいなと思っていました。 昨春摘み取った物を別の鉢で育てたのがあるので、今年はそれでスタートしてみようと思います。 今冬の開花は望まず、来年に多くの花を咲かせてくれるよう頑張ってみます。