• 締切済み

<敷地境界杭について>これは何という犯罪ですか?

隣地との境界線に境界杭が打たれていますが、これを故意に埋めたり、抜いたりしたら犯罪ですか? その行為をするのは当事者でなく無関係の悪意ある人がした場合です。 軽犯罪?になるなら裁判でも何でもして懲らしめないといけないと思うので教えて下さい。 罪名も教えて下さい。 無関係な第三者が悪意でするなら個人の財産を脅かすものなので犯罪ですよね?

• win-
  • お礼率80% (448/557)

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95%E7%AC%AC262%E6%9D%A1%E3%81%AE2 境界損壊罪 第三者が誰かわからない、気が付いたらなかった などの場合は 被疑者不詳、のまま警察に相談。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪意のある第三者は隣地の持ち主ではありませんが、分かっています。 警察に相談でもいいのですが、いきなり少額訴訟などで訴えることもできますか?(まだ少額訴訟したことありません) 嫌がらせと分かっているので 裁判でハッキリその無意味な行為の理由を 本人の口から言わせたいのです。 やるとなったら トコトンやります!